• ベストアンサー

孤独感を埋めるために付き合っても・・・

僕は彼女になり得そうな人と本音で付き合ったことがありません。 概ね人が喜びそうな言葉を選び、態度を演じて行為を致して そこでとても悲しい気持ちになり、結局付き合えません。 彼女が欲しいのか女が欲しいのか、ただ一人でいる孤独が嫌なのか。 その自分自身の浅ましい気持ちから出る嘘に絶望のような 自己嫌悪を感じてしまいます。 僕は人は自立して、過度の干渉はせず、適度な距離感の元に協力し合う のが正しいと思っています。 でも本心はできることなら心の内の全てを話したい。 ただそれを「彼女」に求めて良いものなのか? 無理だ、恐らくそれを話す前に離れて行ってしまう。 だから「彼女」が喜びそうな、自分の言葉じゃない言葉しか言えなくなる。 じゃあ別のもので孤独が埋まるのか? でも本能的にどうしても異性を欲しがってしまう。 行為なんてどうでもいいから抱きしめて欲しくなる。 だからまた嘘を。 「彼女」になりそうだった人達はさすがというべきか、その嘘が 分かってたようでした。 僕の「好き」という言葉にはなんら説得力が無い。 それもそのはず、僕は自分のために好きって言葉を利用してるにすぎない、それで多くの人に沢山の迷惑をかけてしまった。 だから聞きたい、世の中、本当の気持ちをぶつけ合って付き合えてる人達はいるんだろうか? 自分もそういうものがあると信じたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.7

男です。 勝手な想像ですが・・。 ご質問に出てくる「彼女」「異性」に対してのあれこれですが、 言い換えてみると「母親」になるような気がします。 母親の気を引きたくて、認められたくて、受け止めて欲しくて 嘘をついたりしている子供と大差無い様な気がします。 結局それが叶わなくて、母親以外の異性に求める(=利用する)から 虚無感と罪悪感で苛まれるのでは? 産まれて一番初めて出会う異性は母親ですから、その関係性が気になります。 もし、何かあるとしたら、そこからの改善をしたほうがよろしいかと。 全て憶測に過ぎませんが、ご参考になれば幸いです。

exp001_200
質問者

お礼

とても分かる話のような気がします。 母親とは良好というか、至ってごく普通の一般家庭の親と子という関係で、要するにまだ僕自身が精神的に自立できていないんだと思います。 なるほど、よくよく考えてみると案外、というかそこに答えがあるような気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

心のうちをみせないで行為に走るから空しくなるんじゃないでしょうか? 私の恋人とはサイトで知り合った仲ですけどメールでお互いの気持ちを自分のペースで話せたと思っています。

  • onrh0722
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

あなたの考えを間違いだと思いません。人それぞれそういう気持ちがありますから。 その考えは、直接ではなく態度で示せばいいのでは?あなたがしている『嘘をつく』などはその考えとは一致してないと思います。 私は思ったことは言うようにしていますが、相手のことを考えて言うか言わないかを判断しているつもりです。 相手からはそれなりにダメージを喰らう言葉を言われますが、それは本音なんだろうなーと受け止めています。 本音を隠してイライラされるより、直接言われた方がすっきりします。 甘えたいときは甘えたい、頼りたいときは頼りたいって言える関係が一番いいですよね。

exp001_200
質問者

お礼

人に自分の気持ちや都合で迷惑をかけたくない、ましてや好きな人になら尚更って思っていました。 でもそれが相手にとっての迷惑になってたら本末転倒ですよね。 人との付き合いは本当に難しいですね。 今も逃げ出したい気持ちでいっぱいですけど、なんとか頑張ります。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

孤独だから助けてほしいならそう言えばいいじゃん。 女を騙してセックスしても孤独は癒えないんでしょ。 じゃあ自分がやってることは意味がない。 意味があることしたほうがいい。 自分を孤独から救う。 それが、意味あること。

exp001_200
質問者

お礼

そうですね。 素直に「寂しいんだ」って言えるようになりたいです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

「人は自立して、過度の干渉はせず、適度な距離感の元に協力し合う」ということと本心で接することは矛盾しないですよ。 嘘をついてしまうこととは、それ自体が過度な干渉であり、適度な距離感を崩すこと以外の何ものでもないと思います。 もちろん、何でも馬鹿正直に本音を出して行くことばかりが正しいとは思いませんが、恋愛こそ「自分の本音はなんなのか?」をとことん突き詰めていかないと成り立たないものだと思います。 それは簡単なことではありません。 だからみんな苦労するわけですが、一つ言えるのは、それは結局のところとことん自分自身と対話し、自分自身に嘘をつかないということであると思います。 これを読んで思うのは、あなたは自分自身ととことん向き合うことから逃げているのではないかということです。 「世の中、本当の気持ちをぶつけ合って付き合えてる人達はいるんだろうか?」というのは大して重要なことではないと思います。 好きでもないのに「彼女」が喜びそうな言葉を言ってしまうのは誰か? それを許しているのはあなた自身でしかないわけです。 あなたはあなた自身に対して嘘をついている、あなた自身を大切に扱っていない、それがこの苦悩の一番の原因だと思います。

exp001_200
質問者

お礼

確かに自分にはできないので、他の人達の幸せの形を見て納得しようと逃げていたのかもしれません。 僕は結構自己肯定な性格だとは思ってたんですが、恋愛に関してだけは なんかどう考えても自己否定の方が多いですかねやっぱり。 「僕の気持ちはともかく相手はどう思ってるんだろう」っていうのも そういうすることで安全な位置を確保しようとしてた気がしてきました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

>僕は人は自立して、過度の干渉はせず、適度な距離感の元に協力し合うのが正しいと思っています。 exp001_200さんがそう思っても、世間はそうは思っていないかもしれません。 「自立するのが素晴らしい」と一言では言っても、限度があるんですよ。実際のところ、適度に人に「頼り頼られ」が出来る人の方が、人とうまくやっていけます。ちょっとくらい駄目な部分がある方が、人からは好かれます。可愛いですし、一緒に居て居心地もいいのです。全く隙の無い人間と一緒にいると息が詰まるってのは確実にあると思います。 それは「本当の自分を見せない人」にも、全く同じ事が言えるのかもしれません。「本当の自分を見せない人」=「可愛くなくて、一緒に居て居心地悪い人」です。 >世の中、本当の気持ちをぶつけ合って付き合えてる人達はいるんだろうか? もうこれはexp001_200さんの経験の浅さとしかいいようがないですね。 勿論、世の中のカップルが全てそうとは言いませんが、「本音をぶつけ合う」というのは付き合っていく上での基本ですし、多くの人は理想的な恋愛(あるいは結婚)のあり方としてこれを挙げると思いますよ。これは理想論なんかではありませんよ。 逆に不思議なのですが、exp001_200さんは好きな相手に何をそんなに隠す事があるのでしょうか? 何一つ本心を伝えられない程に。 それはもうexp001_200さん自身の問題としか言えませんよ。愛する人に堂々と自分をさらけ出せる、そんな生き方をしてください。 それとも「本当の自分を見せることで、好きな人が去っていった」過去のトラウマでも抱えてらっしゃるのでしょうか・・・。 本当の自分を見せて嫌われる事は、まさしく‘自分そのもの’が否定されるも同じですから。それを恐れて「自分を出す」事に慎重になるという事は、誰にだって大なり小なりありますよ。「作った自分」が傷付く方が傷は浅く済みますから。自分だけとは思わない方がいいです。誰だって「傷付くかもしれない」リスクを乗り越えて、前に進んでいるんですよ。 というか、そもそも「自分が傷付く事になっても、この人にならいい」と思えれば、何も問題ないのでは? 逆に、それくらいに思える人を好きになってください。本当に誰かを好きになれば、それくらいは思えますよ。 >「彼女」になりそうだった人達はさすがというべきか、その嘘が 分かってたようでした。 でしょうね。たぶん彼女達に限らず、人ってそんなに簡単じゃないですよ。心無い言葉や態度なんてすぐ見抜かれます。人を侮らない方がいいです。 どうせなら本音でぶつかった方がいいですよ。飾り立てたところでどうせバレるんですから、結局は同じでしょう。 変に着飾ったり小細工しようとするから、後悔して結局ウジウジ悩むだけ。普段から本心で真っ直ぐに動いていれば、「本心でぶつかったから、悔いは無い」って思えますよ。「去られれば、傷付く」という意味では同じですが、そこに大きな違いはあるかと思います。

exp001_200
質問者

お礼

好きな人に本当のことを言えないのは僕の場合、好きになるととても重くて慈しみたくて大好きで大好きで面白いことも気の利いたことも何もいえなくなってしまうんです。 それでそんな気が無いような素振りで「好きだよ」とか嘘八百のような感じでしか言えなくて、何を考えてるのか分からないとかいわれて・・・ だからお互いにそんな遠慮も無しに重たい気持ちをぶつけあってそれを支え合うような人達がいたら、それはなんて素晴らしいんだろうって。

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

裸で付き合うと、見返りは人生の糧となりますが、裏切られ、受身を取り損ねるとPTSDとして心に疵がつきます。 >彼女が欲しいのか女が欲しいのか、ただ一人でいる孤独が嫌なのか。 貴方がオスであるならば、メスを望み、子孫を残したいという本能があるはずです。しかし、私たちはヒトとして生まれてきたので、本能むき出しでメスと接するわけには行きません。ではどうするか? >僕は人は自立して、過度の干渉はせず、適度な距離感の元に協力し合うのが正しいと思っています。 「自立」ってなんでしょう?貴方は貴方自身をどこまでご存知ですか? 一度、対話してみてはいかがでしょう? >…でも本心はできることなら心の内の全てを話したい。 貴方が貴方を知らず、女性に貴方を紹介すれば、知らない者どうしギクシャクするでしょう。ギクシャクし始めれば貴方はその場限りの仮面を被って対応し、自分を誤魔化し、自分の薄っぺらい言葉、表現で付き合う。彼女も表面的な彼女でしか貴方と付き合わないでしょう。なぜ?貴方が貴方を紹介しないからです。 >僕の「好き」という言葉にはなんら説得力が無い。 自覚されている貴方は凄い方だと思います。自認しているのなら尚、自身を掘り下げる目をお持ちのはずです。何が好きで、何が嫌いで、主義主張は何で、信念が何で… >自分もそういうものがあると信じたい。 自覚があるなら確信します。「そういうものがある」という事を。

exp001_200
質問者

お礼

僕の中身は凄く子供です。 甘えたいし我が侭だし、短気で粗暴な上に言葉もかなりきつい。 こんなヤツ誰だって仲良くしたくないに決まってると思うのでとても紹介できません。 自己嫌悪はこの自分の本質が人に受け入れられるようなものじゃないところからきてて、世の中の人達、彼氏をちゃんとやれてる人はその人はもとよりその彼女も自分よりしっかりしてるんだろうなと憧れと尊敬をもって見えてしまいます。

  • saya556
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

質問者様は女性のことを少し色眼鏡で見ていませんか? 女はそんなに弱くもないし心が狭くもないし綺麗でもないです。 あなたが普段感じているような孤独だとか罪悪感、自己嫌悪など、同じように感じています。 男と女ですが、人間は人間です。 どうして嘘をついてしまうのでしょう?どうして「女」「彼女」と枠で囲ってしまうのでしょう?どうして本音を言ったら離れていってしまうと思い込んでいるのでしょう? ぶつかってみては如何でしょうか。案外すんなり受け入れられるかもしれませんよ。あなたの女性に対する幻想を壊してしまいそうですが、大抵のことは女の方が強くできています。 私は彼と本音でぶつかっているかどうか。 少なくとも私は彼の内面の汚い部分(彼はちゃんと見せてくれました)を受け止められるしそれを含めて好きです。むしろそれと葛藤している彼が好きです。

exp001_200
質問者

お礼

甘い幻想とは逆のイメージのような気がします。 僕の内側は質問内容からも分かると思いますがとても弱いです。 そして仲良くなってもこの弱さに愛想を尽かしていなくなってしまうような、そんなイメージを持っています。 常に振られるラインを引いて、その上で行為をしたり話をしたりしてて 「ああでももうすぐいなくなるんだな、今好きっていわれてるけどこれもきっと嘘なんだろうな」と諦観してしまう。 たちの悪いことに結局そういうものなんだと思いこみ、それ故本音が言えなくなってしまい、仲良くなる機会に恵まれても早々に縁が切れてしまうという悪循環で悩みになってしまい、このような質問になりました。

  • ayuuu_u
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

いると思います。それと私もそういうものがあるって信じてます。 本当の気持ちをぶつけ合って、傷つくことや嫌になること、逆に孤独を感じることもあるかもしれません。 でも自分の全てを知って欲しいし、相手の全てを知りたいって思える相手はきっといると思うんです(と言うか私は見つかりました) でもそういう人に出会える確率ってきっとすごく低くて、孤独を感じる時には誰かに側にいて欲しくて、好きって言ってしまうこともあると思います。 本音で付き合うのってすごく難しいと思うし、質問者さん以外も私を含めてほとんどの人が自分のために好きって言ったことがあるんじゃないかなと。 だから自己嫌悪を感じることはないと思うし、そう思える人に会えるのを信じていいと思います。

exp001_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この世の中に自分が憧れるような出会いをした人達がいると分かっただけで僕自身も少しだけ救われた思いです。

関連するQ&A

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 孤独感、コンプレックス、生き方について

    孤独感、コンプレックス、生き方について。 ここ数年、もやもやとした気持ちのまま、気持ちが晴れないのでご相談させてください。 私は今年22になる田舎暮らしの女です。中学1年生の時に友達とうまく付き合うことが出来ずに人を避けるようになり不登校でした。定時の学校に通いなんとか高校は卒業し、親の知人の会社で仕事を始めましたが職場の人間関係に疲れ、うまくいかず億劫になりやめてしまいました。今では自営業の父の仕事を手伝い、家事をこなしていますが、毎日寂しくて満たされない気持ちでいっぱいです。 親に甘えていることも、いろいろ考えるだけで実行(自立や新しい事)できない自分の甘さや、 環境、学歴、家族、容姿、様々なコンプレックスで自己嫌悪し、毎日が苦痛です。 友達といえる友人もおらず、孤独感でいっぱいです。 人から見られる事、注目されること、がとても苦手で苦痛です。 ~~と思われてるんじゃないか、嫌われるから~~と言えない、など頭の中で被害妄想をしてしまいます。 他人はさほど私の事に関心などないと、頭では分ってるつもりですが、心がついてきません。 人と上手く付き合う方法、この環境から抜け出す方法、 参考になる本などご存知でしたらなんでも構いませんので教えてくださいませんか?

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 孤独感に耐えられません

    はじめて書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。 上司の考え方や会社の方針が納得できず、以前勤めていた会社を今年の3月に退職し、現在求職中の身です。 ここ最近なって、自分自身の情けなさやこの先の自分を考えると、強烈な孤独感と絶望感が襲ってくるようになりました。 食欲もわかず、常に胸がモヤモヤして、苦しくて、何をしても集中出来ません・・。 満足に寝ることも出来ず本当に辛く苦しいです。 今日親が来たんですが、自分の無職になったことを隠しながら話していたので、帰った後ますます惨めで、情けない気持ちになって、親の顔を思い出すたびに、今の何も進まない自分が辛くて辛くてどうしようもないです。 こんな今の自分の状況について何かアドバイスを頂けたら幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 離婚後に襲ってくる孤独感、寂しさに対する対処を教え

    私は29歳男性で、元妻に依存して精神的に自立していなかったので辛いです。 未来の可能性は無限大と言われますが、今の心境としてはそう思えません…これから先、ずっと独りで生活し、孤独感と付き合っていかなくてはいけないのかと考えてしまいます。 離婚したばかりなのに、話し相手が欲しい!この辛い気持ちを支えてくれる人がほしい!とすぐ他人に依存したがってしまいます。 成長して自立したいと思っているのに反対の感情を抱いている事が更に悲しくさせてしまいます

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。