ayuuu_uのプロフィール

@ayuuu_u ayuuu_u
ありがとう数7
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
100%

  • 登録日2009/09/15
  • 転職活動中なのですが、採用確定?みたいな電話がきました・・・

    転職活動中なのですが、採用確定?みたいな電話がきました・・・ 20代中盤男です。 昨日とある企業に面接に行ってきました。某工業系製品を扱う中小企業の商社です。 専務っぽい人と人事の人と、営業部長っぽい人の三人での面接でした。 しかし予想に反して、自己PRしてくださいとか、当社の志望動機は?とかは聞かれず、専務っぽい人が面接の主導で、僕の履歴書を見ながら、いろいろ質問してきました。 きわどい質問(なんでバイトしてたの?、実家の家業つげば?接客のバイトと営業は違うけど、やってける自信あるの?等)聞かれましたが、気楽に素直に答えました。 専務の方もいじわるばかりでなく、商社の営業はこういうものだよ、とか、いろいろ丁寧に説明してくれたりもしました。 横のお二方も、僕の表情をみたり、営業の仕事について話してくれたり、僕の履歴書についての質問も軽くしたりと、悪い雰囲気ではなかったです。 そして、質問も受け入れてくれる時間もあったのですが、実はまだ聞きたいことはあったのに、ではこのぐらいでいいかな、と言われて、結果については、「こういうのは早いほうがいいから、今日の夕方までに、合否どちらでも連絡しますね」と言われ、終了しました。 落ちたな、と思いました。 これだけ気負いせずスムーズに質問に答えれたのは、実は第一志望ではないからなのですが・・・ そして、夕方に総務部の方Aさんから電話がきました。その総務部の方は、面接官ではなかったです。 ちなみにかなりお年をめされた方(定年間近?)で、話し方もおぼつかない感じで・・・ (中略して記述すると) Aさん「あの~選考しました結果、○(僕)さんは採用とさせていただきます。え~、あの~採用ね。」 僕「あ、はい。ありがとうございます。」 Aさん「ええ、あの~来て下さいますよねえ??」 僕「(とっさに)あ・・は、はい・・・」 Aさん「あ、そうですか。あの~今お仕事はされてるんですか?履歴書では離職中とのことですが?」 僕「あ、履歴書には記載しておりませんでしたが、先日から生活のためにアルバイトを始めております。入社日とか、ほかにお聞きしたいこともありまして・・・」 Aさん「あ~そうですか。では、また電話いたします。明日でよろしいですか?今日はもう遅いですから。」 僕「あ、はい、大丈夫です」 驚きました。(1)あの面接の短さで決まるものなんですか? ですが、僕は第一志望の企業があって、その企業はまだ選考中なのです・・・ (2)電話が今日来るのですが、どうすればよいでしょうか? 聞きたいこともまだたくさんありましたし・・・ なにより一番の不安は、採用の電話で戸惑ってしまい、来て下さいますよね?のAさんの発言に対し、とっさに、あ、はい・・・と答えてしまったことです。 (3)僕は・・・どうすればいいでしょうか? 僕としては、「実は御社のほかに現在選考中の企業がありまして、お返事((4)もうしてしまったことになるのか・・・?)を待っていただけませんでしょうか?」的に言ってもいいのでしょうか? 正直、あれだけの短い面接で採用連絡をもらって、逆に大きな不安になっています。 ものすごくくどい文章になって、申し訳ありません。 どうか、僕にご意見をお願いします。 本当に困っていて、眠れないどころか、汗があまりとまりません・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Magic-X
    • 転職
    • 回答数1
  • 孤独感を埋めるために付き合っても・・・

    僕は彼女になり得そうな人と本音で付き合ったことがありません。 概ね人が喜びそうな言葉を選び、態度を演じて行為を致して そこでとても悲しい気持ちになり、結局付き合えません。 彼女が欲しいのか女が欲しいのか、ただ一人でいる孤独が嫌なのか。 その自分自身の浅ましい気持ちから出る嘘に絶望のような 自己嫌悪を感じてしまいます。 僕は人は自立して、過度の干渉はせず、適度な距離感の元に協力し合う のが正しいと思っています。 でも本心はできることなら心の内の全てを話したい。 ただそれを「彼女」に求めて良いものなのか? 無理だ、恐らくそれを話す前に離れて行ってしまう。 だから「彼女」が喜びそうな、自分の言葉じゃない言葉しか言えなくなる。 じゃあ別のもので孤独が埋まるのか? でも本能的にどうしても異性を欲しがってしまう。 行為なんてどうでもいいから抱きしめて欲しくなる。 だからまた嘘を。 「彼女」になりそうだった人達はさすがというべきか、その嘘が 分かってたようでした。 僕の「好き」という言葉にはなんら説得力が無い。 それもそのはず、僕は自分のために好きって言葉を利用してるにすぎない、それで多くの人に沢山の迷惑をかけてしまった。 だから聞きたい、世の中、本当の気持ちをぶつけ合って付き合えてる人達はいるんだろうか? 自分もそういうものがあると信じたい。

  • 練馬区について教えてください。

    練馬区に引越しを考えています。 練馬は全く知らないので少しでも情報を頂ければ助かります。 西部池袋線を考えていますが、池袋線はどんな環境でしょうか? 治安はいい所ですか? また成増や田柄、光が丘などはどうでしょう? 住むに際して、人気エリア、人気公立学校校区、また環境の いい所、悪いところなど なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 女の人にメールのことでお聞きします。

    私は大学2年の男です。昨日KFCのバイトの研修で一緒になった1つ年下の女の子と初めてメールして、その時は、研修お疲れ様でしたとか、年下なのでタメ語使ってもいいですよといった内容のメールをして、その日は終わりました。女の子とメールするなんて生まれて初めてで、すごく緊張しました。そして今日の話になり、私が、「今日はPM3:00~6:00までバイト入ってます」と伝えると、その子から「私はPM7:00~です。すれ違いですね。(ハートのギザギザの絵文字)」というような感じの返信が来ました。明日なんですが、やっぱり明日もメールしたほうがいいのでしょうか。今まで女の人とメールなんかした経験もないので、どうするのがいいのか全く分からないんです。けど、今までの自分を変えて、今回だけは、頑張りたいんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事のやめ方について…。

    まだ入社して半年くらいなのですが今、もの凄く仕事をやめたいです。 9月7日に直属の上司というか社長に、辞めさせて欲しいと伝えなんやかんや言われ「そういうのは最低3ヶ月前にいうから代わりの人が入るまで3ヶ月くらいは居てね」的なことを言われ話は終わったのですが私的には、今すぐにでもやめたいのです。 会社の形態は社長・社長夫人・社員3人(私を含む)の計5人です。 やめたい理由は、 1.他の社員2人と性格的に合わない。 (今どきのギャル的な雰囲気についていけない) 2.仕事…何をすればよいのか分からない。 (先輩社員さん達に「何かすることありますか」って聞いても「大丈夫です」とか「ないです」とか言われ何も出来ない。「○○やりますか?」と聞いても「後でやるからやらなくて良いです」と言われ手出し出来ない。だから仕事も覚えられないしただそこに居るだけの存在・・・) 3.今年の春からなのでまもなく半年が経ちますが社保的なものに入れてもらえない。 (これは、入社して2ヶ月位のころ仕事も慣れないし社員とも上手く話せなくて1度辞めさせて下さい的なことを言ったのにもかかわらず、なだめられ頑張ると言ってズルズルと働いているからこれは仕方ないと思う) 努力が足りないとか言われましたが分かっています。でも、努力しようという気持ちになれないんです。だからやめたい。でも、面と向かって自分の気持ちを上手く伝えられないんです。頑張って言ってもつらさを分かってもらえなかったのです。 もう、限界です。 出社拒否して、そのままやめるか 勝手に退社届を出して次の日から行かないかで悩んでいます。 一応、社長夫人にも急で申し訳ないが今月いっぱいで辞めさせて欲しいと言う旨は今日伝えました。 (今月いっぱいって言っても20日締めなので後4日なのですが…) 家族は「ベットから起きられなくなったので休ませてください」って電話してあげるよって言ってくれたのですが出来ることなら自分の力でどうにかしたいです。 でもお言葉に甘えてしまっても良いのでしょうか…。 時間が無いのですが何かアドバイスもらえたらうれしいです。