• ベストアンサー

カバンにひどい悪臭が染み付いて困っています。7月頃に旅行に行った時に使

カバンにひどい悪臭が染み付いて困っています。7月頃に旅行に行った時に使ったカバンなんですが、うっかりコンビニおにぎりをサイドポケットのところに入れっぱなしにしていて、今日久々に物置から出してきたら凄まじいことになってました(´;ω;`) はっきり言ってシュールストレミング並みの臭い! 幸いビニール袋に入ったままだったので、カバンの生地に腐敗した汁が直接染み込んでたりはしなかったんですが……洗濯用洗剤で丸洗いしても、エタノールで消毒しても匂いが消えないんです。どうすれば悪臭を消すことが出来るでしょうか? 近日中に使う予定があるので、なにとぞご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

キッチン用の重曹を一袋=500グラム位を布製の袋に入れて それを、おにぎりのはいっていたポケットに入れてから カバンそのものをスッポリとビニール袋に入れて密封してください そのまま数日置いておけば臭いは取れます それでもまだ臭ったら又密封してしばらく置いておきます 最終的には必ず臭いは取れますから大丈夫ですよ 腐敗臭は酸性ですからアルカリ性の重曹で中和すれば消えます 臭いを取った後の重曹は油汚れのお掃除に使えますから 捨てずに使い切りましょうね ここにクエン酸や重曹・ミョウバンなど安全かつ有効な 除菌、消臭用品が詳しく出ていますから参考にしてください         ↓↓ http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm

mitsuko_0h
質問者

お礼

すごく参考になるページを教えて下さってありがとうございます! クエン酸、実は大きなポットで買ったものがあるので(飲むために…でも不味さにくじけました…)、あのページを参考にアルカリ性の汚れ落としに使いたいと思います(^^) 重層と一緒にカバン密封も明日試してみます~。本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

NO.4です。 誤字がありましたので訂正します。 クリーニングに出す、というのも一つの方法かと思います。 今は革製品でも扱ってくださいますから、ご近所でご相談されるといいですね。 あとは珈琲の茶殻?(インスタントでもいいですが)を布に来るんで入れるとかなり効きます。珈琲の匂いなら強くても迷惑なりませんよね。

mitsuko_0h
質問者

お礼

なるほど、クリーニングという手もあったんですね。近所のクリーニング屋さんに今度聞いてみます^^ そうか、コーヒーも煙草の吸い殻の臭い消しに使いますもんね……ちょうど賞味期限切れの挽いた豆があるので、袋に入れて試してみます。ご回答ありがとうございました!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

クリーニングに出す、というのも一つの方法かと思います。 今は革製品でも扱ってくださいますから、ご近所で護送ン断されるといいですね。 あとは珈琲の茶殻?(インスタントでもいいですが)を布に来るんで入れるとかなり効きます。珈琲の匂いなら強くても迷惑なりませんよね。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.3

匂いが生地の中にまで染み込んでいるようです。 幸いにも私はそのような最悪な事態に陥ったこともなく、憶測でいうも のですが、防虫剤の匂いを取るのに熱風乾燥をすると取れるし、殺菌や 浸透力を高めるのにも重曹と食酢(穀物酢、米酢、リンゴ酢等)も使っ てみては? カバン全体に重曹を振りかけて一晩置き、そこへ電子レンジで50-6 0度ぐらいに暖めた食酢を注ぎます。 するとシュワシュワ発泡~この泡は炭酸ガスで、泡が消えても作用し続 けますので小一時間ほど置いて、濯いで脱水してドライヤーか乾燥機の 熱風で乾かします。 重曹の中和消臭効果と酢に含まれる酢酸の浸透殺菌作用と、酢酸が揮発 する時周囲の匂い同時に奪う作用と、熱が生地の内部の匂いまで揮発さ せるのを期待して相乗効果でここまでやれば匂いは軽減する(と思う)。 生地や染料によっては酢で色落ちしてしまうかもしれませんので、 心配なら重曹をふりかけて、酢は広口ビンなどに入れてカバンの中で揮 発させればいいと思います。 お酢に緑茶やミントティー、リンゴやかんきつ類の皮、シナモン、グロ ーブ等の乾燥スパイスや松葉を摘んだり、エッセンシャルオイル(ティ ーツリー、ユーカリ、ローズマリー)等、どれか少し入れて消臭効果を 上げることも)。 その後重曹を掃除機などで吸い取ればさっぱり。なはず。

mitsuko_0h
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 書いていただいていた品の中で、家の中にあった緑茶とお酢を数時間前に入れてみました。今さっき嗅いでみたら少しマシになってました~! 明日重曹も買ってこようと思います。本当に助かりましたm(_ _)m

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.2

腐敗した液が付いていないように見えて 付いてしまっているのでしょう もうカバンの繊維が腐ってしまっている可能性もあります あきらめて新しいものを購入するしかないと思います

mitsuko_0h
質問者

お礼

Σカバンの繊維自体が腐るってこともあるんですね! 目から鱗でした。お気に入りのカバンなので出来れば捨てたくないんです~(泣) 冷蔵庫用の消臭剤でも突っ込んでみようかなぁ。ともかく、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ビニール袋に包まれて、生地に液が浸透していなくて、丸ごと洗ったのなら匂いはしないはずですよ

mitsuko_0h
質問者

補足

それが、ものすごい臭いがするんです。ビニールに入っていたとは言え密封されてたわけじゃないので、腐敗ガス(?)が漏れて生地に染み込んだのかなぁと思うんですが…。

関連するQ&A

  • 鞄の洗濯方法

    みなさんは鞄を洗うときどうされているのか質問です。 やはりクリーニングなのでしょうか? ちなみに僕の家の近くのクリーニング屋さん(三店ほどまわったのですが)では鞄のクリーニングは受け付けておられないみたいでした(´・ω・`) 鞄は使い始めてもうすぐ4年なのですが一回も洗濯していないため日焼けや埃で白っぽくなっていて、バイト先の空気がこもっていてタバコなどの色々なにおいがついて困っています。 で、自分で洗ってみようと思うのですが、何洗剤を使ったらいいのかわかりません(>< Q1.使う洗剤は普通の洗剤なのか、中性洗剤なのか、固形なのか はたまた皿洗い用洗剤や洗顔などの方が良いのか Q2.ブラシは使うほうが良いのか?つかうなら歯ブラシ?たわし? Q3.それらは布に合わせて選んだほうが良いのか といった感じなのですが 実際みなさんはどのようにされておられるのでしょうか??

  • 鞄の中におにぎりを置いておいたら発酵してお酒になってました

    大至急助けてほしいです! 題名の通りです! かなり前(もうどれだけ前だかも忘れました…)にコンビニのおにぎりを買ったんです。 昼食に食べようと思っていたのですがお腹がいっぱいになり食べきれず、 とりあえずカバンの中に入れておいたのです。 うっかり忘れて、今の今までずっとカバンの底に放置してあったんです。 そしてついさっきカバンの中を全部出してみると…。 底におにぎりがあったんです! 濡れていたのでかなりビックリしました! 変なにおいもしました。 http://blackshadow.seesaa.net/article/22549784.html ↑のページ様の状況にとてもよく似ているので(今は夏ですが…)、 たぶんこのおにぎりも発酵して酒になったのだと思います。 おにぎりはすでに捨てましたが、カバンの中身が汚くてしょうがありません。 たぶん雑菌がウヨウヨしてると思うので、とにかく今出来る殺菌方法を教えていただけないでしょうか!

  • プラスチックに付いた臭い…

    大根の葉をプラスチックのコップに入れた水につけて ちょっと育てようと思っていたら 知らない間に腐っていました…泣 取り出した瞬間ものすごい悪臭で 水がやわらか~いゼリーみたいになっていて 泡まで出ていました!(発酵してた??) すぐに腐敗物は取り除いたのですが、コップに 悪臭がこびりついてしまい、ハイターや 洗剤を使って洗っても臭いはとれません。 どうしたらこの悪臭とれるでしょうか??

  • 洗濯洗剤が臭くなる?

    衣服を漬け置きしてうっかりしてまる二日たってしまいました。 そしたら悪臭に近い匂いとなってしまいました。 洗剤は液体(あえて商品名は伏せます)ですがそんなものなのでしょう か?

  • 洗濯洗剤が臭くなる?

    衣服を漬け置きしてうっかりしてまる二日たってしまいました。 そしたら悪臭に近い匂いとなってしまいました。 洗剤は液体(あえて商品名は伏せます)ですがそんなものなのでしょう か?

  • クレゾール石鹸液 石ケン 石けん 悪臭消臭

    クレゾール石鹸液 を 40倍ぐらいにして、「キッチン周りのビニールカーペット敷きの床」と「トイレの便座周辺」に噴霧したら、病院のような臭い、悪臭がしてきました。 2日経過しましたが、臭いがおさまらず、中性洗剤を吸わせた雑巾で、拭き掃除をしましたが、わずかにましになったかなーといった程度です。  揮発性なので、待てば臭いは消えるなど、ネットで調べましたが、実際どれぐらい待てば臭いが消えるのか、不安です。  質問1:噴霧してから何日ぐらいで、臭いは消えますか? 質問2:クレゾール石鹸液 500ccを購入したのですが、適切な廃棄方法があれば、教えてください。     (自宅の風呂の浴槽が250Lぐらいの水が入りますから、500cc       まるごと薄めても500倍ぐらいになるので、       下水に流したらまずいでしょうか?

  • 食べ物を腐らせてしまいました

    お恥ずかしい話なのですが・・・。 会社のロッカーにうっかりコンビニのおにぎりを放置してしまい、腐らせてしまいました。 気づいたときには猛烈な腐敗臭が・・・。 中の作業着や棚板を取り出して洗い、ファブリーズをしたのですが取りきれません。 ロッカーは、よくある縦長のスチールもしくはアルミ製のものです。 洗剤など使って清掃しようかと思うのですが、どういった物を使えば効果的でしょうか?

  • 鳥手羽先を食材宅配で注文をしていたことをすっかり忘れていて二日留守にし

    鳥手羽先を食材宅配で注文をしていたことをすっかり忘れていて二日留守にしていました。 玄関外に二日置かれていたことになります。発砲スチロールに梱包されていましたが、蟻も集まっていたので怖くなってすぐ捨てました。が、部屋中に悪臭が漂ってきてこのままごみの日まであと二日この臭いで健康被害がでないか不安になってきました。腐敗の臭いだとおもいますが、ビニールにいれて縛っているのに臭います。大丈夫なのでしょうか?

  • ごみ放置で玄関に悪臭が!消臭方法は!

    週末に出かけ、ゴミをいつでも出せるマンションではない為、月曜日のゴミ出しに出す事が出来ず、ビニール袋にまとめたまま玄関に放置し帰宅したらものすごい悪臭が玄関に漂っていました! ベランダに出しておけば良かったのかも~?!でもそうしたらお隣に迷惑が掛かるかも?! とにかく。洗剤で玄関床を洗い、水で流し、それでも消えずファブリーズをスプレーして家中を換気したのですがまだ消えません・・。お香も焚いたりトイレの消臭剤を置いてみたりもしていますが消えません。 どなたかこの臭いを消す方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると本当に助かります!何時間経っても消えずに気持ちが悪くなってきました(涙; よろしくお願いします!!

  • 豆乳ローションを作りたい

    豆乳ローションを作ろうと思って豆乳と無水エタノールを購入してきました。そこで・・・ 1、豆乳を温めるとき、温度計で温度を測らないといけませんが、やっぱりないと無理でしょうか。大体の目安で(膜が張りかけたら・・とか)だめでしょうか。 2、無水エタノールを入れますが、これは消毒用エタノールではだめなんでしょうか。今日無水エタノールを購入する際に、薬局の人に聞いてみたら、「あれは水分がはいってるからね」と言われたんですけど、よく考えたら、ホワイトリカーでも代用可なので、消毒用でもいいんじゃないかと思えてきて・・・。 3、レモン汁2分の1個をいれますが、これはお酢(穀物酢)でもいいでしょうか。いいとしたら、どれぐらい入れたらいいでしょう。ちなみにお酢の匂いはぜんぜん気にしてません。 わかる方いらっしゃったら、教えてください。

専門家に質問してみよう