• ベストアンサー

あなたの好きな飲むシチュエイションを教えていただけませんか?

私(女性)は結構お酒が強いと周囲から見られていて(実際そうですが)仕事後の職場有志の飲み会に誘われることが多いです。 先日、その飲み会に加わっていた女性が、「私はあまりこういう多い人数で飲むのは好きじゃない。サシか、多くても3~4人がいい。」と私に話してくれました。 その女性は自ら自分の課長を誘ったりして飲みに行くことも結構あるというのです。 私は飲み会と言えば4人以上、そしていつも誘ってもらってることもあって、自分から誘うということは恥ずかしくて出来ません。(誘えないというのはおかしいですか?) 皆さんはどんな飲み会がお好きですか? また、それは何でですか? 自分から誘うことが多いですか? それとも誘われることが多いですか? 今後のノミュニケーションの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.4

誘えないのが恥ずかしい事ではないですよ(^_^) 逆に、普段誘わない人が『飲みに行かない?』と言ってきたらよほどの予定が無い限り、私なら快諾します。 『おっ?、何かあるんかなー?、意外じゃん、面白そう』と良い方に解釈しますね。 長年の付き合いならともかく、私もせいぜい3人までくらいがいいですね。 それ以上になると話題がバラバラになる事が多いからです。 初めは5-6人でも、結局・2-3人か最後はサシで呑む事になったりします。 若い頃は、大人数で呑むのも好きでしたが、 年と共に(笑)わいわい呑むのは体力・気力共に疲れる事に気づきましたね。 #3のかた仰るように、やはり美味しい料理&お酒とともに、「美味しい呑み相手」と一緒・・・ というのも佳いお酒を飲むうえで大事だと思います。 私の場合、誘う・誘われ、は半々くらいです。 「呑みダチ」も多いんで、1ヶ月に2-3度は誰かから連絡があったり、したり(笑) 是非、hiromiyarinさんも普段誘えないような方を誘ってみて下さい。 意外と楽しく一緒に呑めたりしますよ。 その飲み会の女性・・・貴方とサシで呑んでみたいからそういうお話をされたのかもしれないですよ(^_^)。

hiromiyarin
質問者

お礼

>逆に、普段誘わない人が『飲みに行かない?』と言ってきたらよほどの予定が無い限り、私なら快諾します。 本当ですか?かなり参考になるコメントです! わいわい飲むのが苦手と言う人の理由も、疲れるというところにあるのかもしれないですね。 誰かを今度誘ってみようかな?と思える御意見ありがとうございます。 ビールの美味しい季節、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• mon-roe
回答No.5

こんにちは。 僕の場合、飲むのが好きで強さも量も結構なので、同程度に飲める友達がなかなかいません。ですからここ何年かはずっと一人で飲みに出てます。 馴染みのバーとか居酒屋はちゃんとあるし、店の人とも話出来るので一人でもそんなに退屈はしません。それに常連同士の交流みたいな物もありますからね(笑) という訳なので、 >皆さんはどんな飲み会がお好きですか?また、それは何でですか? 一人でいつものとこ飲みに行って、マスターや従業員あるいは顔見知りの常連さんと話をするのが好きです。その場の人数は大体5~6人でしょうか。 予定とか考えずにフラッと立ち寄れるし、最低限の気遣いで自由に楽しめるので、結構良いです。 >自分から誘うことが多いですか?それとも誘われることが多いですか? 酒を趣味にしている友人はいないので誘う事誘われる事ともに殆ど無し。ただ、店と仲良くしてるので他の常連さん達とともに何らかのイベントに呼ばれる事はあります。 ショットバーなどは女性の一人客も珍しくないですし、一軒くらいそういう馴染みがあっても良いかも知れませんよ。

hiromiyarin
質問者

お礼

行きつけのお店があれば、それはそれでとても楽しいお酒が味わえるでしょうね。 私は一人でフラッと飲みに行く事は皆無ですが、そういう飲み方が出来る人には憧れの念を抱きます。 グループで行くなじみのお店ならあるんですが、1人で行くとなると、そこまでして…という私の消極的な面が出てしまいます。 いつかそんな大人な飲み方をしてみたいものです。 回答ありがとうございました。

• kuwanomi
回答No.3

私も4人くらいまでがベストです。 大勢の飲み会では落ち着かないので・・・ 会話を楽しみながら、美味しいお料理と 気分に合わせてチョイスした美酒。 私にとって、この三者は切り離せない関係なので 「少人数で酒席を楽しむ」のが好きです。 誘われるほうが多いです。 身近にワイン通、日本酒通、料理通 お店の情報通の方々が多く とても恵まれた環境(?)にあるので 楽しく少人数の飲み会に参加しています。

hiromiyarin
質問者

お礼

美味しいものを食べに行った時は、味に集中するためにも4人までがベストかも知れませんね。 kuwanomiさんは色んなお酒が飲めるのですね。 実は私もです(笑)。 通と飲むお酒って楽しいですよね。 御意見ありがとうございました。

• buritora
回答No.2

30代・女です。 > どんな飲み会がお好きですか? ひとりでナイター観ながら発泡酒飲むのが好きです。 > それは何でですか? …ナイター観たいからです(笑)。 > 自分から誘うことが多いですか? まったくナシです。自分自身を客観的に見たとき、 「こんな女と飲みたくないわ」と思うので、誘いません(笑)。 > それとも誘われることが多いですか? 誘われもしません(笑)。 全然参考にならなくてすみません。 誰かを飲みに誘うのって、勇気いりますよね~。

hiromiyarin
質問者

お礼

私は一人のときはお酒を飲みたいと思わないのです。 お酒はコミュニケーション手段と思っているところがあって…。 ナイター見ながら発泡酒、夏場は特に美味しそうですね。 で、御ひいきチームが勝利したら、ハッピーですね。 私は土日は全く上記理由で飲みません。 飲むシチュエーションが、buritoraさんとは違うようですね。 回答ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

合コンは別でしょうが、会社人間としては「共通会話」が必要です。 あちこちで違う話題というのでは困るわけです。 そこで、4人から多くて6人くらいが望ましいわけです。 歓迎送迎会は大勢となり収集がつきません。 有志の飲み会というのであれば意思疎通を図るため6人まででしょうか。

hiromiyarin
質問者

お礼

職場の仲間との共通会話はやはり仕事の話に終始するものなのでしょうか? 歓送迎会はまた別の場面ですよね。 6人までが一つのテーブルで盛り上がれる限度の数字ということですね。 御意見、ありがとうございます。