• ベストアンサー

近々アルバイトを辞めます、課長に何か贈りたいのですが・・

近々2ヶ月ほどやっていたアルバイトをやめます。 辞める日に課長に何か差し上げたいのですが、何が良いのでしょうか?? 理由はあまり親しくもない仲なのに、少人数の飲み会で合席した際、全額おごってもらったりしたからです(約4千円)。 軽い贈り物でいいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・課長と私はそれほど親しくありません ・任期は2ヶ月でした ・課長は酒はあまり好きじゃないようです ・課長の年齢は30代だと思います ・結婚されているようです ・私は男で、課長も男性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

優しいお気持ちに水を差すようですが、何も贈る必要はありません。一度ご馳走になったことに対して、お返しの気持ちがあるのなら、辞めてから其の会社宛にはがきでのお礼を一本送ったほうがよいでしょう。アルバイトをやめて今後もなにか相談できるあいてとして関係を継続したい、という思いがあるのならなおさら、一度の「モノ」より文面のほうが効果的です。

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。こうした付き合いの場合は物より葉書などのほうが良い風に受け取ってもらえるのですね。 親切にありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

とても律儀な方なのですね(^_^) でもそれくらいのおつきあいだったら贈り物の必要はないと思います。 おごってもらったというのも短期アルバイトと課長であるなら、一度か二度課長が出してくれるのも結構普通の事だと思います。頻繁にあるんだったら話は違いますけど・・・。 もしどうしても何か・・・というなら残らないもの、お菓子なんかあげたらどうですか? あまり大げさでない程度の小さなお菓子なんかでいいと思います。 その際には「ありがとうございました」のメッセージでも添えて。 この場合きちんとし過ぎた贈り物をされると逆に恐縮されそうな気がします。

jam_anju
質問者

お礼

>この場合きちんとし過ぎた贈り物をされると逆に恐縮されそうな気がします。 なるほど、そうなってしまっては逆に悪いですよね(^^; 今回は贈らないことにします。 親切なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の部署の課長がパワハラされているように思う

    隣の部署の課長が部長からパワハラまがいの事を言われて怒られています。 私は同じ部の別の課の者です。 つまり、その部長の部下です。 「おまえは何度言っても出来ないな」 「なんで嘘ばっかりつくの?」 と部長席で打ち合わせをしており、その声が漏れ聞こえています。というか結構大きな声です。(私は部長の席の前) 課長の部下がいる前で怒っており、課長も精神的に辛そうです。 私も自分が同じ様に怒られるのでは、ないかと恐怖で部長の会議ではまともに話せなくなってしまいました。 人の事は人の事と思えど、見過ごせません。(仲のよい同僚が別の部長にパワハラに合い、精神的に病まれてお休みしているため。でも、助けてあげられなかった) どうすればよいでしょうか? 社内には匿名で通報するシステムがありません。

  • 飲み会に誘われなかった人(好きな人)が元気じゃないです。

    25歳の女です。会社に好きな人がいます。 昨日、A課の即席の飲み会がありその課は人数が少ないのでA課の課長の仲の良い人等を誘い飲み会がありました。 社内に20代~30代の男性は10人くらいしかおらず、飲み会に参加したのは7人でした。残りの3人のうち2人は泊まりなので不参加、もう1人(私の好きな人)はその場にいなかったのでうっかり忘れられたみたいです。 忘れられたのが好きな人でした。 みんな「誘えばよかったな・・」と言っていましたので嫌われているとかではないです。 私の好きな人はみなさんとフロアが違うので他の人と接点は少なめです。異動で新体制になったばかりなので余計に・・。 私は彼が来ると思っていたのですが、こなくてびっくりしました。飲み会があったのは知っていると思います。 なんとなく元気なさそうでいつもと違います。 こういうときどうしたらいいですか?

  • 課長が帰らないとメンバーが帰れないチームって?

    会社員ですが、私のチームは40代課長、30後半の女性、30前半の男性、20後半の私です。 このチームは課長が帰らないと帰れない、という雰囲気があるらしく、他のチームからも変な目で見られています。 今のプロジェクトになってから、昨年夏よりチーム全体として厳しい状況のようで、課長は基本的に22:00~22:40まで帰りません。 そうなると、あとの3人も「帰ってはいけない」そうです。 課長が家庭の都合か何か、あるいは課長級の同僚との飲み会でたまに早く帰ると、決まって私以外の2人が、 「今日は課長が帰ったから早く帰っていいですよね」「いいと思う。私も最近買い物すらできなくってー。「○○さん(私)も今日は帰りなよ、課長いないから。」 といったような流れになります。 このチームのしきたりはおかしいと思いませんか? 残業ありきで計画性がなく、効率をあげることを考えていないということでしょうか? 私が心配しているのは、私は社会人になった最初にこのチームに来たので、このままだと私も能率を考えられない人になってしまうのではないか、ということです。 でも私の力ではどうすることもできません・・・。 どうにかする方法はあるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 先輩課長が苦々しく見えて

    設計職、課長です。 隣の課の課長(新卒プロパーで25年選手、昨年私と同時に課長に昇進、名前A田さん)が、"A田会”と称して職場の同僚に声をかけては平日に”食事会”をしているのですが、そのやり方がちょっと露骨で、苦々しく思っております。 背景ですが、 ・この課長が課長代理だった8年前にこの課の一般職として私が中途入社、3年勤めた後に私が転勤となり3年後に帰任して私が別課の課長代理に昇進、昨年冬に二人同時に課長に昇進。年齢はA田さんは私より4歳上、上記の通り新卒プロパー社員の25年社員 ・私が転勤する前からA田会は時々やっていた ・明らかに「可愛い」女子社員に声をかける。ある女子社員の横を抜けて別の女子社員の席に行き声を掛ける ・A田会の時は本人は午後半日有休を取る。参加者は皆定時で帰る。(うちのコ今日残業させられないなあ、という圧力感。A田課長から事前連絡ナシ) ・男性社員の声掛け理由が未だに不明(私もかつてはA田会の一員でしたが、帰任以来全くお声がかかりません) ・総じて人選の理由が不明。私の横に座る課長代理には声はかかるが、私には声がかからず。別に行きたいとは思いませんが(平日に酔うわけにもいかず)、ふーん、誘う人と誘わない人がいるんだ、とか、前回はあの人を誘ったのに、今回は誘わないんだー、とか。 ・A田さんは下戸。(本人いわく「俺は飲まない」との由) 私もひとつ「○○(私の名前)会を」などと思ったこともありますが、この先輩課長を見ていて何だか気持ち悪くなり、休日出勤で居合わせた数人で「ちょっと一杯行くか」以上のことは一切やっていません。やりたくても出来ません。 個人的な状況によって人を選んだり選ばなかったりで、「○○会」と称するお食事会を管理職がやるのって、どうよ?と思ってしまいますが、皆様いかが思われますか?

  • 職場の上司と飲み会がしたい

    数か月に1回しか会えない課長を、若手の飲み会に誘いたいです。 課長が高齢(多分40代後半~50代)で、しかもうちの課には20代の若手ばかり。。。 うちの課には課長と同年代の方がおひとりだけいらっしゃるので、お二人だけでお話されてることが多く、どう見ても若手との間に溝があります。。 とても優しい上司で、ミスして怒られたことなど一度もありません。 私は課長大好きなので是非飲み会に来ていただきたいです。いろんなお話を伺いたいです。 ※以前、一度だけ会社の交流会という名目でほぼ強制的に課で飲み会をしたのですが、課長が若手に気を遣いすぎて(「お酌なんかしなくてもいいよ」とか必死で共通の趣味を探そうとしてきたりしていました)、ちょっと申し訳なかったです。 そういう点でも、お誘いするのがはばかられます。 私は客先常駐のため、あまり課長と顔を合わせる機会がありません。 数か月に1回、何かの用事でお会いすることはありますが、そんな感じなのでさほど親しくもなく。。 質問内容> ・こんな状態なのですが、お誘いしても問題ないでしょうか  (あまり親しくない、若手に気を遣われるタイプの方ですが、ご迷惑ではないでしょうか) ・お誘いする場合、どのようにお声掛けすればよいでしょうか ・飲み会が開催できるとなった場合、どのような点に配慮すればよいでしょうか  (お店選び、席順、会話の内容等) ・その他、アドバイスがあればお願いしたいです。。

  • 私にだけ年齢を隠す男性の心理

    少し前から職場に好きな人ができました。 つい最近、実はこちらで相談しました。 相手の方は他の課の課長さんです。 最近それが同じ課の先輩にバレたのですが(今回の悩みはこの事ではないです。)、その時に気になることがあり、課長の気持ちが…と言うか、心理がわからなくて困っています。 課長は絶対に自分の年齢を教えてくれませんでした。 私は現在33歳(今年で34)で課長の見た目は30代半ば~後半に見えたので、2~4才違いだと思っていました。 なのである日の休憩中、課長(以下課)こんな会話をしていました。 私「あ~、今日忙しくて腰痛い。昔と比べて体力落ちたな…。」 課「年いくつなん?」 私「33です。課長はおいくつなんですか?」 課「俺の方が年下やな。」 しかしその会話を聞いていた課長の部下の方(以下部)が、ちょっと待った!と言う感じで言いました。 部「課長、そんな嘘ついちゃだめじゃないですか!(私の方を見て)私もはっきり何歳か知らないけど、課長は40代だよ。若く見えるけど。」 私「えっ!?私てっきり35~38才くらいだと思ってました。」 課「えっ、そう見える?じゃあそれくらいだと思っといて。」(その後課長超ご機嫌になる。) その後何度か健康のことや体力の話題から年齢の話をする機会がありましたが、いつも課長は「(私と)同い年やな」「俺の年齢はなぁ…実は内緒なんよ。」「年なんか知らんでいいよ。」とごまかしていました。 でも同じ課の11才年上の先輩(以下先)が私が課長を好きだと知ったとき、 先「でも○○課長って、私と同い年だから結構年離れてるよね。」 という台詞から、その時初めて課長が45才と言うことを知りました。 私は驚いて、 私「よく課長から年齢教えてもらえましたね。私が聞いても絶対に教えてくれなかったんですよ。」 先「えっ?私にはすぐ教えてくれたよ。」 ここで疑問がわきました。 なぜ課長は先輩にはすぐに年齢を言って、私には徹底して年齢を隠そうとしていたのだろうか?と。 誰にも教えないなら、ただ年齢を知られたくないだけかと思うのですが…。 そう言うわけで、私は別の人の口から課長の年齢を知ってしまいましたが、本人には知らないふりをしていた方がいいでしょうか? そして、なぜ自分にだけ年齢を頑なに教えてくれなかったのか不思議でなりません。 私は年齢を誰に対しても隠したりしないので、気持ちと言うか心理がわからないのです。 男性の方、特に40代の方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他部署の課長が部下を勧めてくる

    表題の通りです。私の勤める会社で、他の部署なのであまり直接的な接触はないのですが、30代前半の男性が転勤してきました。そこの部署の課長が、何かしら私得その人をくっつけたがってるようです。理由は年齢的に丁度良いと課長が思っていること、本人がまんざらでもなく、Aさん(私)て綺麗ですよね、最近雰囲気変わったけど理由は何だろうなどと言ってるらしく、そういう理由もあるのだと思います。私が用事があってその部署に行くたびに、課長は大声で、ごめんね今〇〇出しててさとか、〇〇どうかなーとか毎回の様いってきます。周りにもまるきこえです。これをどうにかやめさせたいです。理由は以下の通りです。そもそもその男性に興味がない。飲み会で横に座ったことがありますが、仕事に対する愚痴、不平不満、でも自分は仕事ができるんだというプライドのオンパレードで、なんてねちこい人なんだろうという印象しかない。また実際は私はかなり彼より年上で、課長が勝手に年齢的に丁度良いと思っているだけなのです。たぶん10歳ぐらい年上です。見た目が多少実年齢より若く見えるらしいので課長はそう思い込んでるんだと思います。 はっきり興味がないですと言えばいいのかもしれませんが、その男性に対して気分の良いことではないですし、私は彼より10歳以上年上なので釣り合わないと思いますと言えば、きっと驚かれたり、周りに Aさんって〇歳だって知ってた??みたいに言われたり、別に公表したくもないのに私の年齢が知れ渡る気がします。何より自ら課長に自身の年齢を言いたくありません。また上席の方に相談するという方法もありますが、ちょっと冗談でからかっただけなのに何マジになってんのみたいに思われるのも嫌です。 ただちょっと冗談で言うには、顔を見るたび毎回ですし、周りに聞こえる大声だと言うのがジョーダンの域を起こしてると私は思っています。 また私は一応お付き合いしている人がいますが、人に詮索されるのが大嫌いなので、いるともいないとも周りに話したことがありません。職場ではお局の方に入るので、特に後輩から恋愛事情を聞かれることもありません。聞きにくいだからだろうと思いますが… 課長にそれを言って、変に人に話されるのが嫌です。 以上のことを踏まえ、課長の過剰なまでのプッシュをどうにか避けたいです。 できるだけ角を立てず、私の個人情報を知られることなく。 どうするのが大人の対応方法でしょうか。

  • 課長に相談すべきか?

    24歳、院卒、社会人1年目です。 中小企業で働いています。 バレない程度に現状を書きます。 ■課長 40代  ■直属の先輩(教育係) 30代  ■私 他に課員は何人かいます。 先輩には初めて会った時に「俺の言う事を全部聞くように」と言われました。なので理不尽に思う事も1年目なので全部聞くようにしています。文句や意見をしたことは一度もありません。 この方は仕事はできるのですが、私は人間的には好きではありません。 私は仕事であるし、(学生時代の友人のように)仲良くする必要も ないと思っておりますので業務上の話以外はほとんどしません。聞かれた事は答え、誘われれば飲み会等々には参加します。することがなければサッサと帰る事にしています。たぶん可愛げゼロだと思います。 そうした態度で半年過ぎました。 恐らくこのところ、仕事もあまりできない私の事を良く思っていません。 先輩自身の業務が非常に多く、私まで手が回らないこともあるかと思いますが、評価が下がっているとを非常に感じています。 第一志望で入った会社なので先輩との人間関係に悩んで退職、、などは絶対にイヤなので、正直に課長に今の悩みを伝えるべきか悩んでいます。 相談するとすれば教育係の先輩から振られる仕事以外をやってみたい、という事や、客観的に直すべきところがあるか、どうか課長から聞いてみたい、というところです。 社会人になって感じているのは先輩も同僚もすべて敵であるということです。悩みを正直に話すと付け込まれたり、仕事のできる加減(当然、先輩の方がはるかにできる)ので配置換えとかになりそうで不安です。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴と二次会に呼ぶのは・・・

    2人とも去年転職したばかりです(同じ職場ではありません)披露宴はコジンマリやろうとしてますが、彼は今の職場では上司・同僚とほとんど交流がなく誰も呼ばないそうです。私は今の職場では上司・同僚ともに仲がよく、かわいがってもらっています。 ですが、彼が職場の人を呼ばないなら私も呼ばない方がいいですよね? せめて二次会には職場の人を呼びたいと思っていますが、二次会には上司は呼ばないものなんですよね? 上司ってどこから上司なんでしょう? 本部長(男)60代、部長(男)50代、課長(男)50代、課長代理(男)30代、係長(男)30代、主任(女)50代、あと20代の方が3人居ます。入社したばかりなので、みんな先輩です。 年齢で分けていいんでしょうか??役職が合ったら目上の人?私的には課長代理以降の人は呼びたいのですが・・・ それから、前の職場で仲のよかった人も呼びたいのですが、前の職場は年齢層の高い会社で、仲のよかったといっても50代、40代の方です。二次会に呼ぶのは失礼ですか?3,4ヶ月に1回は飲みにいったりする仲です。ちなみに私も彼も31歳です。 アドバイスお願いします。

  • 働かない上司に利く薬は?

    珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。 ・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。 ・自分の仕事はほとんど部下に回す。 ・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。 ・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。 ・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。 など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

専門家に質問してみよう