• 締切済み

披露宴と二次会に呼ぶのは・・・

2人とも去年転職したばかりです(同じ職場ではありません)披露宴はコジンマリやろうとしてますが、彼は今の職場では上司・同僚とほとんど交流がなく誰も呼ばないそうです。私は今の職場では上司・同僚ともに仲がよく、かわいがってもらっています。 ですが、彼が職場の人を呼ばないなら私も呼ばない方がいいですよね? せめて二次会には職場の人を呼びたいと思っていますが、二次会には上司は呼ばないものなんですよね? 上司ってどこから上司なんでしょう? 本部長(男)60代、部長(男)50代、課長(男)50代、課長代理(男)30代、係長(男)30代、主任(女)50代、あと20代の方が3人居ます。入社したばかりなので、みんな先輩です。 年齢で分けていいんでしょうか??役職が合ったら目上の人?私的には課長代理以降の人は呼びたいのですが・・・ それから、前の職場で仲のよかった人も呼びたいのですが、前の職場は年齢層の高い会社で、仲のよかったといっても50代、40代の方です。二次会に呼ぶのは失礼ですか?3,4ヶ月に1回は飲みにいったりする仲です。ちなみに私も彼も31歳です。 アドバイスお願いします。

noname#129648

みんなの回答

• psbc0099
回答No.1

古い考えかもしれませんが、やはりお相手の親族の心証なども考慮して 男性をたてる上でも職場の人を呼ばない方がいいと思います・・・。 代わりに、2次会を1.5次会のようなカタチで 少しフォーマルなものにして、そこに現職場・元職場で 呼びたい人を呼びたいだけ呼んでみては? 時間的余裕があるようでしたら 2次会(実質の3次会)でカジュアルに友達と パーっとやってもいいと思いますし。 今の職場だと、やはり役職がついている人が「上司」で それ以外の方は「先輩」になると思います。 もし、彼と彼のご家族・親族がOKをしてくれて あなたの職場の人を呼んでもいいことになれば、 本部長(男)60代、部長(男)50代、課長(男)50代・・・も 呼んでいいのでは。 ですが、カジュアルな二次会を企画されているのでしたら 通常の場合ですと30代の方までにとどめておいた方がいいように思います。 質問者さんの場合、40-50代の上司でも かなりフランクにお付き合いされているようですし 二次会での演出が若者目線のものばかりでなく 歓談タイムを多めに設けたものであるなら お声掛けしても失礼にはあたらないと思いますよ。 お声掛けする際は「誰と誰と誰を招待しています」と伝えれば その方達も足並みを揃えやすいからいいと思います。 それか・・・ 別の日にちょっといいレストランを借りたりして 職場の人達を集めて、そこに彼に来てもらって 「あなたの職場の方々に、旦那さんを紹介する」名目で 別途、お披露目の場を設けてもいいかもしれません。 (この時にウエディングドレスを着用できないなら  挙式の時の写真を持っていくと喜ばれます) せっかくの場ですし、大好きな、お世話になった方々にも お披露目したい気持ちはすごくよくわかりますので 彼にとっても、あなたにとっても一番いい妥協点を どうか見つけてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり披露宴に職場の人を呼ぶのはあきらめます。 二次会も無難なのは30代の方たちまでですね。 少しフォーマルなものにすることも検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。