• 締切済み

披露宴と二次会に呼ぶのは・・・

2人とも去年転職したばかりです(同じ職場ではありません)披露宴はコジンマリやろうとしてますが、彼は今の職場では上司・同僚とほとんど交流がなく誰も呼ばないそうです。私は今の職場では上司・同僚ともに仲がよく、かわいがってもらっています。 ですが、彼が職場の人を呼ばないなら私も呼ばない方がいいですよね? せめて二次会には職場の人を呼びたいと思っていますが、二次会には上司は呼ばないものなんですよね? 上司ってどこから上司なんでしょう? 本部長(男)60代、部長(男)50代、課長(男)50代、課長代理(男)30代、係長(男)30代、主任(女)50代、あと20代の方が3人居ます。入社したばかりなので、みんな先輩です。 年齢で分けていいんでしょうか??役職が合ったら目上の人?私的には課長代理以降の人は呼びたいのですが・・・ それから、前の職場で仲のよかった人も呼びたいのですが、前の職場は年齢層の高い会社で、仲のよかったといっても50代、40代の方です。二次会に呼ぶのは失礼ですか?3,4ヶ月に1回は飲みにいったりする仲です。ちなみに私も彼も31歳です。 アドバイスお願いします。

noname#129648
noname#129648

みんなの回答

  • psbc0099
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.1

古い考えかもしれませんが、やはりお相手の親族の心証なども考慮して 男性をたてる上でも職場の人を呼ばない方がいいと思います・・・。 代わりに、2次会を1.5次会のようなカタチで 少しフォーマルなものにして、そこに現職場・元職場で 呼びたい人を呼びたいだけ呼んでみては? 時間的余裕があるようでしたら 2次会(実質の3次会)でカジュアルに友達と パーっとやってもいいと思いますし。 今の職場だと、やはり役職がついている人が「上司」で それ以外の方は「先輩」になると思います。 もし、彼と彼のご家族・親族がOKをしてくれて あなたの職場の人を呼んでもいいことになれば、 本部長(男)60代、部長(男)50代、課長(男)50代・・・も 呼んでいいのでは。 ですが、カジュアルな二次会を企画されているのでしたら 通常の場合ですと30代の方までにとどめておいた方がいいように思います。 質問者さんの場合、40-50代の上司でも かなりフランクにお付き合いされているようですし 二次会での演出が若者目線のものばかりでなく 歓談タイムを多めに設けたものであるなら お声掛けしても失礼にはあたらないと思いますよ。 お声掛けする際は「誰と誰と誰を招待しています」と伝えれば その方達も足並みを揃えやすいからいいと思います。 それか・・・ 別の日にちょっといいレストランを借りたりして 職場の人達を集めて、そこに彼に来てもらって 「あなたの職場の方々に、旦那さんを紹介する」名目で 別途、お披露目の場を設けてもいいかもしれません。 (この時にウエディングドレスを着用できないなら  挙式の時の写真を持っていくと喜ばれます) せっかくの場ですし、大好きな、お世話になった方々にも お披露目したい気持ちはすごくよくわかりますので 彼にとっても、あなたにとっても一番いい妥協点を どうか見つけてくださいね。

noname#129648
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり披露宴に職場の人を呼ぶのはあきらめます。 二次会も無難なのは30代の方たちまでですね。 少しフォーマルなものにすることも検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式を呼べない人を二次会から呼ぶ場合

    結婚式を控えてる者です。 今結婚式の招待状を送っている段階でこれから二次会の打診をしようとしています。 本当は結婚式に呼びたいにも関わらずその人を呼ぶと他の人も呼ばなければいけないという状況から泣く泣く招待を諦めた人がいます。 二次会からお呼びしたいのですがなんとお伝えしたらよいでしょうか? その人は元々同じ職場の年配男性で一昨年転勤になりました。 本当に気さくな方です。 実際に呼ぶのは直属の上司(課長と主任)、仲のいい同僚女性5名です。 主任と同僚女性とはそのお呼びしたかった方とも交流があります。 (主任は欠席かもしれません) 上記は線引きが難しくギリギリまで悩んだ結果でした。 お呼びしたかったのですが席の都合で…とかいうようにお伝えするしかないでしょうか? 真剣にお伝えしたいのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に上司をどこまで招待するか迷っています

    秋に披露宴をあげる予定の30代男です。 披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。 課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。 役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・ ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。 同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。 招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴に代理で出席することに・・・

    はじめまして。 当方28歳の男です。 会社の同僚(女性で8月に退社)の結婚式で、上司の 代理として出席することになりました。 式は3日後なんですが、余興で歌を歌って欲しいと言わ れまして、どんな歌を歌うべきか悩んでいます。 代理ということで無難な選曲をした方がいいのかなぁ。 ミスチルの”抱きしめたい”を歌いたいのですが? だいじょうぶですかねぇ?

  • 結婚披露宴に出席する場合の祝儀について

    このたび職場の部下(後輩)の結婚披露宴に招待されました。一般的に相場といわれている金額は3万円とか言われているようですが、部下の披露宴なので5万円ぐらいなのかなという気もしております。どちらにすべきか悩んでいます。知人に聞いてみたところ、相手の年齢にもよるけどどちらでもいいのでは?などと言っていて余計に迷ってしまいます。披露宴に出席する会社関係者はほかに課長(50歳)とその結婚する部下の同僚が出席です。上司という立場の私ですが肩書きはグループ長ということで言ってみれば係長のような立場の役職なのですが。課長が5万なら私は3万かなと思ったりしていますが、その彼の同僚が3万円するようなのでだったら私は5万かなとも思ったりしています。まあ、お車代(といってもそんなに遠方ではないですが)なども準備しているとのことなので、3万よりは5万かななどとも思うのですが。 ちなみに私は40台前半、結婚するその部下は30代前半です。

  • 披露宴に、職場の上司、同僚をどこまで呼ぶか?

    披露宴に、職場の上司、同僚をどこまで呼ぶか? 縁があり、11月に結婚式、披露宴を行うことになりました。 現在、婚約者と準備をいろいろと進めていますが、新郎(私)側の職場の上司、同僚をどこまで 招待すればいいのか迷っています。 課は、担当地域でさらに細かいチームに細分化されていて、私の所属する地域を担当するのはチーフ(責任者)、私を含め、また、課長を含まず7名ですが、次のようなチーム構成では、どこまで招待すべきでしょうか?よきアドバイスをいただければと思います。 チーフ、主席、主任、主任(私)、若手3名の合計7名のチームです。 私的には、課長、チーフの2名は絶対ですが、あと主席、もう1人の主任をどうするか迷っています。 若手は招待しないつもりです。 1.披露宴会場は、約50名ぐらい入る比較的小さいレストランスタイルの会場で、新郎(私)側は20名程度で考えています。親族、友人の招待客数を考えると、4名程度がマックスではないかと思っています。 2.今の職場には、いわゆる中途採用で今年の1月から勤務しています。故、職場内でも少しまだ遠慮しているようなところがあります。 3.年齢的には、課長、チーフとは10才ぐらいの年齢差、主席とは20才ぐらい、また、若手とは7~8才程度です。

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 会社の人2次会にどこまで招待したらいいですか?(長文)

     10月に結婚予定です。そろそろ招待する人を絞らなければと思っているのですが、2次会に招待する人で悩んでいます。   挙式・披露宴は親族と数人の友人を招待する予定なのですが、2次会には仲のいい会社の同僚(女性5名)を招待しようと思っていました。(私の本社には女性が私を含めて7名です。残りの1名は57歳の女課長で私の直属の上司です。)いつも仕事後に食事に行ったりするのは課長以外の6名で行きます。課長はみんなから怖がられている存在です。女性の中で課長だけ招待しないというのは、気が引けるというか、ばれたら怖いというか・・・。  後々のことを考えて、招待するのは女性のみ(課長含む)という形をとった場合、課長を招待したのに部長(男)を招待しなくても差し支えないのかな?などとどんどんと限がなくなってしまいそうです。  どこまで会社の人を招待したらいいのでしょうか?そして、2次会のみに上司を招待してもいいのでしょうか?  

  • 披露宴の挨拶の依頼

    ほぼ、同じ質問ですが、お願いします。 職場の上司に挨拶1人、乾杯の音頭1人頼もうと思っています。 (呼ぶ人の最高位は課長) 課長と係長に頼もうと思っていたのですが、係長が人事異動で、代わってしまいました。 新しい係長には、これから1年は一緒になります。 元の係長は、住んでいる所が、近所同士で、これからもお世話になる方なのです。しかも、課長補佐で、身分的には、課長の次です。 この場合、どなたに何をお願いすべきでしょうか?

  • 披露宴の人選

    友人が少ないので会社関係をメインに呼ぼうと考えてます。 ややこしいのですが、ウチの部署は3名の課長がおり、そのうちの1名が直属の上司ですが、後の2名も元上司に当たる方で、世話にもなりましたし、今も仕事では顔を合わせます。あと、直属の部長は1名ですが、最近転任されたばかりで、それ以前は全く面識はありませんでした(今後は世話になるかと思いますが)そんな上司を全て呼ぶかどうかで迷っています。1人だけ呼んで後は呼ばないのはまずいかなと。 その他、同僚も呼ぶつもりですが。 上司は1人呼ぶなら他も呼ぶべき? 同僚だけ呼んで上司を呼ばないのは変? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう