• 締切済み

結婚式を呼べない人を二次会から呼ぶ場合

結婚式を控えてる者です。 今結婚式の招待状を送っている段階でこれから二次会の打診をしようとしています。 本当は結婚式に呼びたいにも関わらずその人を呼ぶと他の人も呼ばなければいけないという状況から泣く泣く招待を諦めた人がいます。 二次会からお呼びしたいのですがなんとお伝えしたらよいでしょうか? その人は元々同じ職場の年配男性で一昨年転勤になりました。 本当に気さくな方です。 実際に呼ぶのは直属の上司(課長と主任)、仲のいい同僚女性5名です。 主任と同僚女性とはそのお呼びしたかった方とも交流があります。 (主任は欠席かもしれません) 上記は線引きが難しくギリギリまで悩んだ結果でした。 お呼びしたかったのですが席の都合で…とかいうようにお伝えするしかないでしょうか? 真剣にお伝えしたいのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>お呼びしたかったのですが席の都合で… で問題ないと思いますよ。 ある程度、結婚式に出席されたことのある人であれば その辺の事情は察して下さると思います。

• pupupu
回答No.6

こんにちは。 席の都合で・・・で良いと思いますよ。 結婚式って本当、色々と難しいですよね・・・

• sparkle719
回答No.5

披露宴は親族のみで行ったことにすればいいです。

• kyo-mogu
回答No.4

式や披露宴では予算の関係もありますからね。  こちらの都合上どうしてもお呼びできなかったと。とりあえず席の関係で。当日、こっそり本当の事を伝えれば良いと思います。  

• tea-toki
回答No.3

披露宴におよびできなかったことには触れずに、 二次会にご出席いただけないでしょうか?とお話ししてはどうですか? ただ、年配の男性ですと二次会に出にくいと感じられることもありますので、 他に二次会に出る親しい方をお伝えしておくといいと思います。 現在同僚でないので、披露宴に呼ばれないことは違和感はないと思いますが。。。。

• satouenn
回答No.2

結婚式には色々としがらみがあるのは皆さんご存知なので、席の都合で、で大丈夫だと思います。

回答No.1

そのとうりの事情ですからそのようにお話すればいいと思いますよ。 下手に嘘やごまかしをする方が向うに知れた時嫌な気持ちにお互いなりかねないし、仕方のない事情なので。 もういい大人でしょうからお相手も理解してくれるでしょうし。 別に珍しい話ではないのでそんなに心配することもないと思いますよ、ご結婚おめでとうございます!