• ベストアンサー

結婚祝いの金額

前回、主人の会社の部員の結婚式2次会について質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5244798.html その後、主人は社長に同行する仕事が入り、欠席が決定になり、指定のアドレスに欠席の旨を送信し、 ご本人にも欠席の旨を伝えました。幹事から受信の連絡はありません。 補足で書き込みましたが、自分の直属の部長を招待せず、他の部の部長、課長を招待していることが判明し、 披露宴に招待を受けた主任(女性)以外は、全員2次会を欠席することになったようで、彼女から 「少しでも来れませんか? 10分でも来て欲しいんです。奥さんも無理ですか」と言われました。 新郎が塾に勤めており会社関係の招待者が、ほとんどいないので披露宴には部の人を招待できなかった。 逆に2次会では新郎の友人関係が多くて、部の人が来てくれないと釣り合いが取れない。 幹事からも新婦側の参加者が少ないので、13万円近く赤字が出ると言われた。←これを言っちゃう感覚が不思議 先日、部長と話していると「一応、書かれていたアドレスに返事を送ったが、何の返信もない。 結局、本人からも何も言ってこないし、個人で祝いはしないことにしたから。」と言ったそうです。 部員からも「部をコケにされて、祝いを集める必要はないのではないか」という意見が多く、部内でも集めないことになりました。 主人とはお祝いをすることで意見は一致しましたが、金額で折り合いがつきません。 確かに13万円の赤字は気の毒ですが、それは我が家のせいではないと思いますし、一人分の会費で十分かと… 40代の課長のお祝いとして、1万円では少ないでしょうか?  社内で渡すのも社外で会うのも憚られるので、現金書留にして送ろうかと思いますが、他によい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

二次会って、招待されていくもの? 結婚式に行かないなら、結婚祝い1万円だけでいいでしょう。 正式に、結婚式の招待を受けたら5万円ですから却ってラッキーでしょう!! 直属の長を招待しないで他の部の所属長を招待するとは・・・??理解できませんね。招待されても直属の長が行かなかったら行きにくいでしょうね。それが判ったら、出席を断る方も居るでしょうね。 勿論、2次会の赤字も関係ないし、会費徴収の為に奥様も??何を考えているのでしょうか??大体、会社の上司を2次会に呼ぶなんて…常識が無さ過ぎますね。 そうですね。ご主人も渡しにくいでしょうから、現金書留でお送りしたらいいでしょう。一番簡単ですよ!!

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人からの「常識の通用しない子もいるから、取り扱い注意だよ。 間違うとつまらないことになりかねないから」という意見もあったので 災厄よけに1万円支払おうかと… 他の部の招待客がどう思っているのかは、わかりませんが、 かなり気まずいのは間違いないと思います。 彼女は、その部に移動を希望していて根回しが済んだから、 今までの恨みを…なのかな。だったら災厄よけもいらないかな。と みみっちい考えが浮かびましたが、専門職なのでそれはなさそうです。 送るなら現金書留が無難そうですね。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

まず結婚式にかかわるお金は基本招待者からのお祝いでまかなうもの、とは思わないので、赤字も何も、だと思います。 幹事をしている方たちのレベルもそんなものだし、本人たちもそのレベルということです。 私ならお金ではなく、課長という肩書きがあるので、個人で1万円くらいの豪華なお花を贈ります。本人たちはお金がよかった、と思うでしょうが、あまりの甘ちゃんぶりが鼻につきます。食器やグラスなど残るものを送る気にもなりません。 会社でもあまり期待されている社員にはならないでしょうね。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花ですか…確かに残らないもので、場は華やぐけれど 本人達には実質的なプラスにならないですね。 結局、他の部の同僚から、彼女の直属の課長も主人も部長も 招待されていないのかと確認があったようで、主人の同僚は 欠席の連絡を入れたそうです。式まで10日ほどですからお祝いは それなりにせざるを得ないようで、その方にはお気の毒ですが…。 部長クラスも欠席になると思うので、目もあてられない 事態になりそうです。 いっそのこと新郎新婦の名前と結婚式の日付を入れた物を 贈ろうかな…見る度に彼女の短慮が招いた予想外の結果を思い出すかなと 意地の悪いことを考えていると、 呆れたことに今日、速達で披露宴の招待状が来ました^^; 『ご結婚おめでとうございます。せっかくご招待いただきましたが 急な為、どうしても仕事の都合がつきません。あなたの花嫁姿を 拝見できないのは残念ですが、欠席いたします。』の返信を即座に 速達で送り返しました。

noname#95242
noname#95242
回答No.2

貴方のご主人は、新婦の直属長なんですね? 披露宴に招待しないで2次会に招待して赤字が出る・・・・ 関係ないことであり、相当コケにされています。 こんなふざけた部下は要りません。解雇の方策を早速講じ、以後、この問題についてはノーコメントを貫きましょう。 結婚した二人もそうですが、プランナーたちの常識を疑います。 貴方のご主人の部下の掌握の情けなさと、主催者の社会通念の欠如に呆れながら回答しています。 私が直属長なら、結婚披露宴に招待されたら5万円をご祝儀にします。 2次会だけの呼びかけでしたら、知らん顔です。一切出しません。常識知らずとは絶縁です。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部内には課が2つあり、主人は1課、彼女は2課なので 直属長というのとは少し違いますが、仰る通り情けない話だと思います。

• ojisan-man
回答No.1

新婦の行動は理解不能です。 正式に結婚の報告もせず、二次会も本人からではなく全くの赤の他人から連絡させて、出席者が少ないから割り勘を手伝ってくれと言われても、何を寝呆けてるのって感じですね。 お金の問題ではなく、本人の誠意や礼儀の問題です。 どうしても助けてやりたいというなら、1万円で十分でしょう。 現金書留で送ると余分な手間と費用がかかるので、本人に取りに来させればどうですか。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても助けたいかというと私は「NO」なのです。 2次会の葉書がきた時から不快でしたが、現役の友人に話すと「気持ちはわかるけど、 最近は、そううるさいことも言えないんだよねぇ。普通の事が通用しなかったりね。 常識に欠けるけど、つまんない知恵はあるから、権利主張だけは立派なの。そんなのいっぱいいるよ。 注意するとむくれるし、難しいわ。扱い方間違うとダンナがとばっちり受けるから気をつけなよ。 ダンナも苦しい立場なんだから、今回の事で責めないように」と言われました。 正式な報告もなく、事前の説明も打診もなく、自分勝手な言い分に 「寝言は寝て言え」なのですが、彼女は仕事はできるらしく、寿退社はないようです。 彼女の行動よりも、主人が彼女の言い分を黙って聞いた事の不甲斐なさに腹が立ちます。 いくら30代でも中身が子供なら、大人としてビシッと言ってやれぬものかと。 しかし、実際彼女と顔を合せて付き合いするのは主人ですし。 いずれにせよ、1万円でも十分と仰っていただきましたので、送るなら1万円にします。