• ベストアンサー

披露宴に代理で出席することに・・・

はじめまして。 当方28歳の男です。 会社の同僚(女性で8月に退社)の結婚式で、上司の 代理として出席することになりました。 式は3日後なんですが、余興で歌を歌って欲しいと言わ れまして、どんな歌を歌うべきか悩んでいます。 代理ということで無難な選曲をした方がいいのかなぁ。 ミスチルの”抱きしめたい”を歌いたいのですが? だいじょうぶですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

まったく問題ないと思いますよ! 式場のほうもカラオケやCDの準備などがあるかと思いますので、新郎新婦にも早めに伝えて了解をとっておいたほうがよいかとも思います。 余談ですが、ミスチルといえば私の友人が「元カレはミスチル好きだったから披露宴のBGMには絶対使わない」と言ってたのを思い出しました。 メジャーな曲ほどどんなエピソードがあるかわからないので、やはり本人たちに事前に伝えておくのが無難かもしれませんね! 当日までノドをお大事に~♪♪

mildruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確認とりまして、OKいただきました。 「元カレ…」  そうですよねー。まったく考えてませんでした。  とても参考にまりました。 当日はがんばってきます。

関連するQ&A

  • 披露宴に代理出席をお願いしました

    夫が部下(女性)から披露宴に招待されておりましたが、前日からインフルエンザにかかってしまい、急遽別の部下に代理出席をお願いしました。 新婦の上司としての祝辞を依頼されていたため、原稿を式場関係者に託し、読み上げてもらうことになりました。 …とここまではよかったのですが、当日(といかもう今日です)出席してくださる方はご祝儀をどうするのでしょうか。うちの分を変わりに渡すのは時間的に不可能で、後日新婦さんに会社でお渡しします。引出物はもちろん代理の方にいただいてもらいます。 夫に代理の方が出すであろう祝儀は後で彼に返すんだよね。と聞いたら、そんなことはない、代理で行くとはそういう事なんだから、と言われ、本当に~?と悩んでいます。 今日の今日代理で行かされ、ご祝儀持ち出し…? そういうものなのですか?

  • 余興なしの披露宴の経験者いませんか?

    近々結婚することになったんですが。 披露宴にいっぱい出てきて思ったのが、会社の上司がくどくどと会社の自慢をしたり、無理にお願いした余興がつまらなかったりする例が多々ありました。 それで、会社の上司は呼ばない、余興はやらないという方向で考えてますが、そんなので式は成り立つのでしょうか??ちなみに、ホテルでの式を考えています。 何か素敵な披露宴をされた方、そんな式に出席された方がいらっしゃったら、教えてください!

  • 披露宴の歌

    3月に兄の結婚式に出席するのですが・・・ 披露宴での余興の歌を頼まれました。 3歳と10歳の子供たちと一緒に歌うので なにを歌ったらいいのか困ってます。 最適な歌があれば教えてください。

  • 披露宴に招待されないときのお祝い

    今春、以前勤めていた会社の後輩のAさんが結婚することになったそうです。 私は社内結婚でいわゆる寿退社をしたのですが、その時同じ課の人(Aさんも)は全員(当時は慣例でした)披露宴に招待して出席してもらいました。。 その後Aさんとは年賀状さえお付き合いはなく数年が経過し、今回の結婚の話も本人からではなく当時の同僚からそれとなく知らされました。 私の時はきちんとお祝いをいただき、余興で歌も歌ってもらった(同僚全員で)のだからAさんにも1万円程度のお祝いをするつもりでした。ところがダンナから「今付き合いがないのならお祝いはしなくてもいいのでは?」と言われたのです。 Aさんも社内恋愛でお相手はダンナの同僚。そんなこともありやっぱりお祝いをするほうがいいのかなあとも思うのですが皆さんだったらどうされますか?

  • 結婚式の代理出席について

    結婚式の代理出席について はじめまして。 今年12月に、式を挙げることになったのですが、 パートナーの友人と主賓の数と、私側の友人の数が合わず、 とても悩んでいます。 新郎側は、10人で、新婦側が、40人なので、 テーブルの数がかなり違うため、両親も心配しています。 最近、何かのテレビの番組で、代理出席の会社があると知りましたが、 他人が、テーブルに座っているという状況を考えずらく、 また、式の当日や、翌日以降に、代理出席の人が来ていたことが、 他の招待客に、わかってしまわないか、とても心配です。 どなたか、実際に、代理出席の会社を使ったことがある方が、 おりましたら、どのような人が来たか、教えて頂けないでしょうか。 あと、3ヶ月ありますが、結婚式の事を考えると、毎日、憂鬱です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興

    お聞きしたいのですが 今度2月に友達(新婦)の結婚式に出席するのですが 披露宴で余興を友達2人ですることになりました。 歌を歌おうと思っています。 最近、阿部真央さんの「いつの日にか」という歌がありますが この歌を歌ってもいいと思いますか?

  • 披露宴のマナー

    先月、会社の同僚の披露宴に出席しました。 今までに数回会社の同僚、友人の結婚式に参加しましたが、上司・相手の上司、ご両親へお酒を注ぎにまわったことはありませんでした。 会社の同僚の披露宴の場合、自分の上司、新郎の上司のテーブル・同僚のご両親へのテーブルはまわるものなのでしょうか? 終わった今になって質問するのもおかしいのですが… 教えていただけませんでしょうか?

  • 披露宴の席次について教えてください

    この度結婚式を行うことになりました。 60名ほどゲストをおよびするのですが、会場の都合でテーブルが7台しか入れられません。 私が1年前まで勤めていた会社の上司や同僚に大変お世話になったので、ぜひお呼びしたいと思っていますが、今の会社の上司や同僚と同じテーブルに座っていただいても失礼に当たらないでしょうか? 転職でしたが円満退社でしたので、お呼びすること自体は失礼に当たらないと考えています。

  • 職場であまり親しくない先輩の披露宴出席

    職場の先輩ですが、話すこともあまり無いので普段は気にしていないのですが、今年ようやく結婚することになりました。32歳ということもあり盛大にしたいようなのですが、どうも集まりが悪いようなのです。そこで私にも出席してもらえないかと言われました。今まで私生活ではまったく交友が無かったのですが、出席することには問題無いとは思います。ですが、はっきりいって先輩のことは何も知らないのと同じぐらいです。上司は出席するとしても、同僚はまちまちで私もどうするべきか悩んでいます。結婚しても仕事は続けるので、今後も顔は合わせるとは思いますが、今までと変わらないと思います。できれば出席したくないのですが、このような場合、失礼の無いように断ることはできるのでしょうか。私も結婚して10年が経ち子供も2人いるので忙しいというだけでは断れないと思いますので、いい方法をご存知の方教えてもらえるとうれしいです。

  • 披露宴出席時の着物について

    来月2週連続で同僚の結婚式があります。 着物についてお知恵をお貸し下さい。 初めは2つとも出席するのが部長と私だけだと思っていたので、 小物を変えて、同じ訪問着で出席しようと思っていました。 ところが、次週結婚式を挙げる予定の同僚も1週めの式に招待されていた事がわかり、 同じ訪問着という訳にはいかなくなりました。 訪問着は2枚しか持っておらず、 この組合わせは大丈夫なのかをお伺いしたいです。 私は30代半ばの既婚者です。 これか、レンタルした方がいいのか迷っております。 どうぞよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう