• 締切済み

披露宴の席次について教えてください

この度結婚式を行うことになりました。 60名ほどゲストをおよびするのですが、会場の都合でテーブルが7台しか入れられません。 私が1年前まで勤めていた会社の上司や同僚に大変お世話になったので、ぜひお呼びしたいと思っていますが、今の会社の上司や同僚と同じテーブルに座っていただいても失礼に当たらないでしょうか? 転職でしたが円満退社でしたので、お呼びすること自体は失礼に当たらないと考えています。

みんなの回答

回答No.4

回答致します 会場の担当者に聞けば判断可能ですが 席次は一番もめる原因ですからね 高砂席から見て時計周り 丸・長テーブル関係なくテーブル自体も時計回りです その様に取り計らいますが 一テーブル役10名ほど座れますので 役70名分は確保している訳ですね 親族の席 来賓の席 友人・同僚の席 等に分割されますので 会場の担当者に聞いて決めてくださいね 媒酌人がいない場合も会場担当者に聞いて決めて下さいね 誰を呼ぶかは 今後誰とお付き合いをするのかが決定要素になりますから その旨も併せて会場担当者に聞いて下さいね 妨害されそうな方々を呼ぶ事は避けて下いね 私が媒酌人の時には わたしのいたら無い処も在ったかと思いますが あからさまに妨害されましたが ねじ伏せました これもまた必要な事です あなたの結婚式ですから 貴方の好きな様になさって それが通る様に設えてあげてくださいね お客様はお客様ですが 色んなお客様も 又いらっしゃるという事ですね

• comattania
回答No.3

7台とは、丸卓なんでしょうか?新郎新婦と媒酌人夫婦の4名で、テーブルを一台独占しますから、6卓で56名様となりますね。一卓10名様と、9名様とができます。10名が2卓。9名が4卓です。 10名卓は両家親族用とし、9名卓を来賓友人親類用にします。 同じテーブルに出来るだけ、お話の通じ合う方同士に致します。ですから、上司同僚が同じテーブルは、少しも異常で有りません。

marineko280
質問者

補足

新郎新婦席は7台のテーブルとは別に用意します。テーブルは丸卓です。 同じテーブルになっても問題ない例として、新郎の友人と新婦の友人は同じテーブルになっても良いでしょうか?また、新婦の会社関係と新婦の友人は同じテーブルになっても良いでしょうか?

• Turbo415
回答No.2

問題ないです。 会社同士、その招待客同士で仲が悪いというので無ければ良いですよ。 失礼にもならないし、出席する方も別に気にしないでしょ。

• pigunosuke
回答No.1

会社の業種にもよると思います こういった些細なきっかけが、御社の取引相手へと繋がる可能性を考慮すれば 有りだと思います 会場が狭いなら仕方ないと思いますよ 他の席も色々検討した上で、もう一度考えてもよろしいかと