• 締切済み

披露宴の人選

友人が少ないので会社関係をメインに呼ぼうと考えてます。 ややこしいのですが、ウチの部署は3名の課長がおり、そのうちの1名が直属の上司ですが、後の2名も元上司に当たる方で、世話にもなりましたし、今も仕事では顔を合わせます。あと、直属の部長は1名ですが、最近転任されたばかりで、それ以前は全く面識はありませんでした(今後は世話になるかと思いますが)そんな上司を全て呼ぶかどうかで迷っています。1人だけ呼んで後は呼ばないのはまずいかなと。 その他、同僚も呼ぶつもりですが。 上司は1人呼ぶなら他も呼ぶべき? 同僚だけ呼んで上司を呼ばないのは変? アドバイスお願いします

みんなの回答

• gondesu
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私もサラリーマンで、結婚式には現上司・元上司も呼びましたが 現在の職場は基本的に現であろうが元であろうが「全員呼ぶ」という スタンスで居た方が良いです。 それに、着任早々の部長であってもload-loadさんの上司になるの ですから、呼んでおいた方が良いです。 上司を1人呼ぶなら、必然的にその他の現/元上司も呼ぶ考えで 居た方が無難です。 声を掛けて、辞退を申し出られたらそれに従えばよいのですから。 サラリーマンは、誰を呼んだ・呼ばないが後々響く職業です。 先ずは、会社での役職者で自分に関わってる人・関わりのあった 人を最優先に声をかけるようにすれば失敗が少ないし、後々も 良好な関係を保たれると思います。

回答No.4

私も、迷ったなら、全員招待した方が良いと思いますが…。 同じ会社で、既婚の方に上司の招待はどうしたのか聞いて参考にするという手もあると思いますが…。 同じ会社だと、どの辺まで招待するかは、似たようなものだと思いますので、同じ会社の方の場合を参考にされるのが、一番だとは思います。 聞きにくかったら、やっぱり、全員招待しておいた方が無難かと思います。

noname#50644
noname#50644
回答No.3

こんにちは~ご結婚おめでとうございます! 私個人の意見ですが、呼んでおいた方が良いと思います。 この人呼ぶか呼ぶまいか…結婚をするにあたって必ずといっていいほど出てくる問題ですが、私も同じような問題で悩んでいたとき 「悩む人は全部呼んでおけ」と経験者にアドバイスされました。 呼んで後から呼ばなきゃ良かった…と思う可能性より、 呼ばずに呼んでおけば良かった…と思う可能性の方がずっと高いからです。 会社関係ともなれば、心の中で何か思われたら後々面倒ですしね。 それでは、頑張って下さいね!

noname#36105
noname#36105
回答No.2

私の彼氏の家の場合と良く似ていると思いました。 彼氏の方は親戚が少なく友達も職場の同期が多かったりします。 彼氏自体は今年の4月に転勤になっており、今の職場の上司(5ヶ月目)より以前の職場の上司(2年お世話になりました。)の方が馴染みがありお世話になっているそうです。 そこで、彼氏は今の職場の上司全員で3名(直属は1名のみ)と前の職場の上司2名に招待状を送りました。 同僚兼友人も全員に声をかけました。 もし、欠席の返信を頂いても相手からは「あの人が呼ばれているのに自分は、呼ばれなかった。」って言われる事がないかな・・・。って言って出していました。

回答No.1

人の関係が分からないので難しいですが、一つのグループ(友人とか会社とか色々ありますが)で誰かを呼んで誰かを呼ばないと言うのは、後々面倒なのではないでしょうか。何で俺は呼ばれない?と言われた時に説明が付かないならば、区分けは止めた方が良いと思います。それは同僚呼んで上司呼ばないも同じです。 ちなみに私はグループ移動と言うこともあり、直前に来た部長1人+新旧の2課長+新旧の2主任と全員呼びました。