• ベストアンサー

披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

私(新婦)側は主賓はいません。 彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、 本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、 本部長は祝辞が決定しています。 そこで問題は・・ 彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。 部長は最近、部署異動してきました。 課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・? 役職の上から順番が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

乾杯の音頭は「儀式」です。 なので、部長にお願いするのがスジですね。部長クラスともなればそこは心得たもので、新任であろうとも、ちゃんと課長を立てるくらいの一言は盛り込んでくれるはずですよ。

その他の回答 (2)

• marryk
回答No.2

新婦側は主賓がおられないのであれば乾杯は新婦の叔父さんとかでは駄目なんですか? 旦那からは、上司に「祝辞は本部長にお願いいたしますが、新婦側に主賓がいない為 新婦主賓挨拶代わりに乾杯は新婦の叔父さんにお願いする事と致しました」と 何気なく伝えてもらえば特に問題無いような気がいたしますが。

• 491030
回答No.1

これ究極ですね・・・。 本部長に相談してみるのが一番良いかと思いました。