• 締切済み

職場の上司と飲み会がしたい

数か月に1回しか会えない課長を、若手の飲み会に誘いたいです。 課長が高齢(多分40代後半~50代)で、しかもうちの課には20代の若手ばかり。。。 うちの課には課長と同年代の方がおひとりだけいらっしゃるので、お二人だけでお話されてることが多く、どう見ても若手との間に溝があります。。 とても優しい上司で、ミスして怒られたことなど一度もありません。 私は課長大好きなので是非飲み会に来ていただきたいです。いろんなお話を伺いたいです。 ※以前、一度だけ会社の交流会という名目でほぼ強制的に課で飲み会をしたのですが、課長が若手に気を遣いすぎて(「お酌なんかしなくてもいいよ」とか必死で共通の趣味を探そうとしてきたりしていました)、ちょっと申し訳なかったです。 そういう点でも、お誘いするのがはばかられます。 私は客先常駐のため、あまり課長と顔を合わせる機会がありません。 数か月に1回、何かの用事でお会いすることはありますが、そんな感じなのでさほど親しくもなく。。 質問内容> ・こんな状態なのですが、お誘いしても問題ないでしょうか  (あまり親しくない、若手に気を遣われるタイプの方ですが、ご迷惑ではないでしょうか) ・お誘いする場合、どのようにお声掛けすればよいでしょうか ・飲み会が開催できるとなった場合、どのような点に配慮すればよいでしょうか  (お店選び、席順、会話の内容等) ・その他、アドバイスがあればお願いしたいです。。

みんなの回答

回答No.5

気軽に誘ってみたらどうですか? 「今度いろいろお話聞かせてくださいよ~」みたいな感じで。 考えすぎるよりも、まずは行動!

• blazin
回答No.4

誘っても良い。 でも、誘われても正直嬉しくない。 それが上司の本音。 誘われたら・・・ 義理堅く応えようとしてくれる可能性はある。 それでも、 態度はやっぱり以前と然程変わらない。 正直楽しくないイベントだから。 周りに気を遣いまくって、 ある種の「滅私」で座持ちを考えてくる。 それが現時点で十分想像出来ている。 そんな上司を「わざわざ」、 楽しめない飲み会に誘う意味ってどこにあるのか? 貴方にはあるんだよ。 好意なのか興味なのか敬意なのか分からないけれど。 気持ちはおっきい(大好き) だからこそ、 もっと親睦を深めたい。 普段潤沢に会えない分、 ゆっくり会える時間が欲しいという気持ちがある。 でもそれは、 上司当人も含めて、 貴方以外の周りの人たちには余り無い(少ない)感覚。 言い換えれば、 貴方「だけ」の強い感覚だったりする。 声を掛けるのは自由。 でも、 掛けられた声(誘い)をどう裁くか? それも上司(彼)の自由。 動くなら、 お誘いは有難いけれど遠慮しておくよ。 そういう選択肢にも、 素直に応じられる貴方として動く事が大事。 何故?は無いから。 相手にとってはメリットが少ない(楽しくない) 貴方は彼が「大」好きかもしれないけれど。 彼から見た貴方には、 特に存在の「大」も、 気持ちとしての「大」も無いんだよ。 貴方も、 同じ若手の1人(ワンオブゼム) そういう会は若い人たちだけでやりなよ? 僕がそこに行っても、 周りも気を遣うし、僕も気を遣ってしまうから。 そう言われたら何も言い返せない。 それでも、 誘われたという事実に対して、 正直腰は重たいけれど声を掛けてくれたなら・・・ その位のスタンスで応じてくれる可能性はある。 その時は、 その厚意に感謝すれば良い。 どうしても誘いたいなら、 貴方「単独」で動くしかない。 貴方以外の若手にとって、 その年上の上司とわざわざ飲み会で親睦を図る。 そのメリットもやっぱり少ないんだよ。 良い人だとは思っているけれど、 特別個人的な興味の矛先にもなっていない。 溝はある。気を遣いやすい。 腹を割って話したい事も特に無い。 貴方のように感じている人は少数だ、という事。 個人的な欲で、 大好きな上司を若手ゾーンに引き入れる事の難しさ。 それも踏まえて、 貴方なりに動くなら動いてみる。 でも、 上司にも選ばせてあげる。 参加ありきの誘いでは無くて、 参加してくれても丁寧にお招きし、 不参加を選んでもそれに対してグチュグチュ言わない。 貴方もサクッと受け入れて切り替える。 むしろ、 自らの大好きの「大」の方を畳む。 現時点でも、 貴方も含めて優しい上司としての存在感はある。 余り私的に絡まない方が、 公私のメリハリがあって良い。 貴方以外の若手はそう思っているのかもしれない。 そんな周りとの温度差も、 貴方は冷静に受け止めてみる事。 大切にしてみて☆

• nijjin
回答No.3

飲み会がしたいということを打診してみてはどうでしょうか? それから日時や場所などを話し合って見ては?? 私の会社ならそういう話はすぐまとまります(^^; 2週間前に焼肉が食べたいと言う話からココの焼肉や美味いという話になり おととい行ってきました(^^;

回答No.2

常駐の客先は一人ですか?複数ですか? 複数の常駐なら、 常駐先のメンバーの連盟ということにして、貴方が幹事となって、内輪の飲み会を企画して、課長を誘いましょう。常駐先のメンバー全員でなくてもよいですが、複数であることが望ましいです。 一人で客先常駐の場合、 誘い方が難しいですが、常駐先の社員で気の合う人と飲み会を企画して、課長も誘いましょう。 客先の社員同席であれば、場合によっては、会社の交際費で飲み代を出してもらえます。 >・飲み会が開催できるとなった場合、どのような点に配慮すればよいでしょうか 仕事の愚痴などは避けて、楽しい飲み会になるよう、メンバー全員が気をつけると課長も楽しめ、二度三度と来るようになると思います。

• yumi0215
回答No.1

部下から誘われるのはうれしいと思いますよ。 上司という立場から会費を多めに出したりすることになる可能性があります。前もって会費制にして集めてしまえば余計な気を遣わずに済みます。 立食だと気軽にいろいろな人と交流が持てるし、席順に気を遣わずに済みますね。 会話は一つだけテーマを作って(例えば子供のころ好きだった遊びを一つ発表しそれがどのように楽しかったのか熱弁するなど)みんなで話すとか。 40代後半は高齢ですか・・(;´∀`)せめて初老にしていただけると嬉しいですねぇ この年代は皆さんのご両親より年上かもしれませんが、気持ちはまだ若いつもりでいるのでそういう扱いをしてもらえると喜ぶ人うれしいと思いますよ。