気が強い上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 気が強い上司との上手な付き合い方について、特に契約更新での問題に悩んでいる方へのアドバイス。
  • 上司とのコミュニケーションを円滑にするためのポイントや、自分の意見を主張する際の心構えについて。
  • 主婦や学生のいる従業員に頼みづらいと感じる上司の要望に対して、自分の希望を伝える方法や最終的な解決策について。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が強い上司との付き合い方

こんにちは、三十代前半の女です。現在某大型スーパーで働いています。 半年近く前にうちの課に就任した課長との付き合い方に悩んでいます。 課長は四十代後半の女性で、転職経験はなくこの仕事一筋で生きてきた独身の方です。今まで色々な課で仕事をしてきたので、店内の事はほぼ何でも分かるし仕事もできる人です。 しかし何でもテキパキとこなす努力家であるからでしょうか。かなり気が強くて押しも強い部分があります。なので意見の食い違いがあると、長期化してしまうことがあります。 その課長と、今回労働内容の契約更新で少し揉めています。 うちの職場は半年に一度労働内容の契約更新があり、次の半年の契約内容を一人ずつ課長と話し合って決めていきます。今回が現在の課長になってから、初めての更新です。 実は現在うちの職場は人件費削減のため、新規の従業員を募集していません。なので、今いる従業員が辞めたら人が減る一方です。どこの売り場もギリギリの人員で回しています。 うちの課は夜に働いていた学生さんが次々に卒業していき、特に夜がいません。 私は前働いていた職場が昼過ぎから深夜の勤務時間だったので、ちゃんと朝起きて昼間に働けるようにしたいと思い現在の職場に転職しました。 でも人がいない店の状況もわかっているので、現在はどうしても人手が足りない時は夜を手伝う時があります。 ところが今回の契約更新の際に店長が、人がいないのでなるべく従業員の出勤可能時間を増やしてと言っていたようです。 そして今回の契約の際に夜出来ないかと聞かれたので、人手不足の日に1~2時間残業ならと返事をしたのですが、週に一度くらい閉店まで出来ないかと迫られて困っています。 一応従業員皆に頼んでいるとは言ってますが、やはり主婦の方…特にまだ学生や小さなお子さんがいる人には頼みづらいようで、家が近くて独身で学生じゃないという三拍子揃っている私に頼みやすいというのも店長の依頼で必死なのも分かります。 でも一度引き受けてしまうといつでも出来ると思われてしまったらたまらないし、せっかく昼間働けるようにと転職したのに本末転倒になるのでそれは困りますと自分の希望を話しましたが、結局「出来ないか、もう一度考えて。」と3回も言われて、契約が進まず今に至ります。 契約更新は期限があるものなので最終的にはどうにかなるでしょうが、今までの課長は人がいない日を手伝う形で話を聞いてくれたしここまで粘らなかったので正直最近まいってます。 やはり困るなら毅然とした態度を貫いていくしかないのでしょうか? 私は元々人に強く言える性格ではないので、気を張ってるのも結構しんどいです。 皆さんなら、どうやって乗り越えて付き合って行きますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

転職理由を明確に伝えてみてはどうでしょうか? その結果、もう一度転職することになるかもしれませんが 質問者さんの価値観が昼間のみ勤務にあるのなら仕方ないと思います。 ちなみに自分だったら・・・ まずは希望をキッチリ伝えます。 その上で自分の望まない仕事をを受け入れるのなら相応の対価を要求します。 正社員として会社に貢献するため、望まない仕事をするのが義務ならば果たします。 しかし、義務と権利は同じ大きさでなければならないはずと訴えます。

noname#227782
質問者

お礼

転職理由もきちんと伝えましたが、そこをもう一度考えてほしいと言われます。 でももし私が辞めると言ったら、困ると思います。ただでさえギリギリで回してるのに、これ以上人がいなくなればもっと大変になるし、契約の話の際にも「辞められたら困る。」と言ってましたから。 私の考えは、もちろん人がいないので従業員同士協力し合って仕事をする事は当然かなとは思います。(義務) でもいつでもシフトの穴埋めをするのが当然みたいになってしまったら、それは違うなと思います。(権利) やはりいくらきつく言われても、協力はするけど自分の希望も伝えるようにしていくしかないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ん? 新しい人を雇ったらえーやん。 とはっきり言えばいいのでは? 残業させるなら、新しい人雇っても一緒ですよね。 むしろ残業費が出るなら余計に人件費がかかるような。。。 超過勤務させるなら、その分は当然残業費としてもらえるかどうかを確認してください。 ちなみに残業の場合(通常は週40時間か45時間で、それ以上は残業扱いです)通常勤務時間の1.5倍まで請求する権利があったはずです。

noname#227782
質問者

お礼

私も、新しい人を雇えばいいのにと思っています。他の人達も言ってます。 でも店長は、経費削減を唱え募集をしません。そしてそんな中で人員を確保しなきゃいけない課長が、必死になるのは仕方がないかもしれません。 でも今いる人に無理を言ってばかりじゃ、負担が増えるだけでは?とも思います。 ちなみに超過勤務を頼まれているわけではないです。夜遅い日は昼過ぎの出勤になるのですが、それが当たり前になると本末転倒になるから困ると揉めています。 やはりはっきり自己主張していくしかないんでしょうかね。何でこんなことで揉めなきゃいけないのかとも思いますが…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 苦手な上司がいます

    課長"相当"職(課長・課長補佐ではない)といわれる役職の人に、苦手な人がいます。私は平社員です。 その人は、どちらかというと謙虚な人で、職場では嫌われているような人ではありません。 ただ、私はある理由でその人を苦手としており、年賀状も課長には出していますがその人には出していませんでした。 そのせいかどうかわかりませんが、相手も私を良く思っていないようです。結婚祝いも、同じグループではその人からだけ無し。お祝いをケチられたのがあからさまにわかるので、さらに苦手になってしまいました。 私はもうすぐ部署が変わりますが、私がいなくなるとその人に悪口を言われそうです。その人は嫌いな人のことをさりげなく悪く言うのが上手く、私の職場は、そういう風評が致命傷となる職場です。(くだらないと思いますが、成果が数字で見える職種ではないので、社員同士の評価がその人の評価につながっているところがあります) 自分がいなくなってから悪口を言われるのは面倒くさいので、最後に機嫌をとっておきたいのですが(彼に年賀状を出して来なかった言い訳も含めて)どうするのがいいでしょうか。 叱咤でも何でも結構ですので、ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上司とのふざけた会話に疲れました

    会社員新卒4年目の女です。半年前に別の課に異動になりました。 課長になりたての上司(40歳位男性)の下で半年過ごし、業務はおおむね順調です。 しかしここ3か月程、業務とは直接関係のない上司とのやりとりに疲れています。 例えば↓のような感じです。 ・私「○日に有休をいただきたいのですが」→課長「え~、、、ダメ~」(笑) ・課長「部長が誰かと話したそう~。○○(私)さん、部長に話しかけなよ~」(笑) ・会社の宴会で、私の挨拶後に近づいてきて、「教科書通りのことしか言わないね。つまんなかったよ~。そういえばさっき××課の人と何話してたの~?」(笑) そして満面の笑みで私の返答を待っているので、社内の空気も気になり、 「すみません」、「そんなこと言わないでください」等無理矢理笑って対応しています。 でも、本当はイライラして夜中に起きてしまったり、 仕事中も毎日、今日はどんなことを言われるんだろうと思い悩んでいます。 嫌そうな顔で課長に「ひどいです」と言ったことがあるのですが、 「そんな俺の言うことなんて聞き流せばいいんだよ」(笑)とのこと。 聞き流せればどんなに良いかと自分でも思います。 課長はほぼ私に対してしかこのような発言はせず、それを楽しんでいるようです。 周りの先輩はたまに「今のはかわいそうですよ」と言ったりしますが、 遠巻きにこのやり取りを見ています。 辛いのにどうしたらよいか分かりません。 同じ課の先輩や人事に相談しようかとも思ったのですが、 会社が社内問題に厳しく、大ごとになりそうで躊躇しています。 アドバイスや経験談等頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 上司に恋

    私は32歳(既婚・半年・子供無)の女性です。 実は、職場の上司(30代既婚・約2年・子供無)に恋してしまいました。 相談の前に、現在の職場に入社した経緯を説明します。 2008年12月 2ヶ月契約で入社。(この時点で私は独身) 2009年 1月 契約期間終了により退社。(6年間交際した主人と入籍)     3月 上司から人手不足を理由に再入社を依頼される。     4月 半年契約で再入社、現在に至る。(契約更新可) 上司は仕事の合間などに、気さくに話しかけてくれる人です。 例えば、奥様の流産で子供を失ったことや数日前には、最近お疲れ気味で、 何かいいことないかな?など部下の私に話してもいいのかと思ってしまう内容のことも話して下さるくらいです。 自分でも分からない間に、上司のことが好きになってしまいました。 仕事中上司が近くにいると、私の気持ちが悟られないか怖いくらいです。 かといって、主人を愛していないわけではありません。 主人は私の良い&悪いところも承知の上で、結婚してくれました。 だからこそ、私は主人に感謝してますし、愛しています。 私の気持ちを主人にも上司にも知られたくない反面、 上司にこの気持ちを伝えたくなる衝動に駆られることがあります。 でも、そうすると不幸な結果が待っているかもしれません。 悩むくらいなら、いっそのこと退社しようかと思いますが、職場が近所なので、 退社しても絶対上司に会わないという保障はありません。 私が辞めても、また人手不足を理由に上司から再入社を依頼されるかもしれません。 時々、自分の存在を消してしまいたくなるくらい真剣に悩んでいます。 親や友達に相談できないので、親切な方アドバイスをお願いします。 PS:滅茶苦茶な文章で、理解できない部分がありましたらご了承下さい。  

  • セクハラ・パワハラ上司を追い出したいです。

    約1年前に転勤してきた、3人の成人息子を持った50歳代の課長ですが、前評判はイマイチでした。 3カ月たった頃、体調不良で2-3週間休みたいと云った50歳代のパートさんを「じゃ、シフトの事もあるので一度辞めて体調を整えたら」と言って辞めさせました。 当然人手が足らず、「心当たりがあるから」と言って、前職場に居た20歳代のバイト女性を呼んできました。 この人がいろんな意味で親密な関係のある方のようです。 2-3日もすれば、察しの良いパートさんたちの間で、あれこれ取り沙汰されるようになり、雰囲気もよろしくなくなり、組合を介して管理職とも話し合いがもたれたりしましたが、「気にし過ぎ」でお終いです。 20歳代のバイトさんに注意したりすると5分後には課長が飛んできて、「どう言う事?」と指導が入ります。 業務の事で、管理職から叱責を受けたようで、改めて作業内容のルール厳守を求めて来ました。 それは正当と思えるので、皆承知したのですが、忙しい時に以前のやり方で1度やってしまった事がありました。 翌日、「私の指導通りにやらないなら、他の課へ行け。契約更改1か月前までの申し出ろ。」と課長の手書きメモが掲示してありました。 ミスを防ぐ意味もあって簡単な方で処理をしていたのですが、それはルール違反だからやめなさい、と云うのは承知できます。でも、「注意したのにまたやった、オレの目の前から消えろ」的に聞こえる物の言い方をされるのは、愉快ではありません。 20歳代のバイト女性の事もあって、いい加減うんざりな職場です。 それ以前は、パートさんたちの生活にも理解を見せてくれる課長もいました。 他所へ行って欲しいのはあんただよ、と言いたいのです。 本社人事部は東京にあり、問題の職場は兵庫県内です。 どういった手順を取れば、スケベオヤジ課長を他所へ飛ばす事が出来ますか?

  • 結婚式に招待しない上司への報告

    現在、挙式・披露宴の招待状を出す前に事前の連絡をしているところです。 会社の上司は部長・課長まで参加をお願いしようと思うのですが、同じフロアに居るもう少し偉い人にどのように報告したらいいか、言い方について考えています。当然、上の人から知らせるべきでしょうが、ちょうどいい言い方が思い浮かばず困っています。職場は課は7-8人、部は20人ちょっとのところです。 呼ばなくていいのかな、という迷いも少しあるため悩むのかもしれません。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 小さいことでも気になる性格で、職場で色んな騒ぎを起こしている

    25歳、女、パートです。今の職場に入って半年たちます。 自分で言うのも何ですが、私は凄く神経質で細かいことにもいちいち目くじらを立ててしまう性格で困っています。そのせいで、この半年の間でも、たかがパートなのに「お騒がせ女」みたいになってしまっています。 (1)2ヶ月くらい前、同僚が職場のお金を着服しているのが我慢できずに上司に言って、結局その人がクビになって人手が足りなくなってしまいました。 (2)その人の仕事を私が引き継ぐことになりました。その仕事というのは、警察に施設内の忘れ物を届ける係です。そこの警察官の人に無茶苦茶なことを言われたので警視庁のホームページにメールで意見を送ったら、その人は課長代理で、課長がいない間に勝手な嘘を吹き込んでいたことが分かって、課長が私と上司に謝罪して来ました。 要するに、私のしてることは人の悪事を密告しているようなものです。なんか、上司も他のパートの人も、厄介な人だと思っていると思います。親にも「人にもそれぞれ事情があるんだから、もっと広い心を持ちなさい」と言われ、両親を悲しませています。 このままでは世の中うまく生きていけないと分かっています。どうやったら細かいことを気にせずに穏便に仕事をしていけるのか、悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 直属の上司とは

    転職の内定が決まり、現在の勤務先に辞意表明しようと思っています。辞めるときはまず直属の上司に話を切り出せといいますが、これを誰にすれば良いのかということの質問です。 私の上には、課長代理、課長がいます。部長というのもいますが兼務的ですし、トップは実質的に課長です。会社では半年ごとに実績評価の面接をしますが、その面接は課長代理が行います。 やはりこの場合、直属の上司とは課長代理になるのでしょうか。 しかし私の心情としては、課長代理を直属の上司だと思いたくはない。彼は、その面接のときと、私が失敗したときくらいしか私とコミュニケーションを取ろうとしません。まあそういう人間関係が退職理由の一部ですが。 課長の方は、私の隣の席だし、私は課長の指示で動くことの方がずっと多く、コミュニケーション量は圧倒的に課長の方が多いです。この場合、やっぱり直属の上司というのは課長代理になって、まず課長代理に退職意志を切り出さないといけないのでしょうか。

  • 昔の上司に会った時、当時の役職名で呼んでもいいですか?

    昔の職場の上司にバッタリ出会ったとします。 その人が当時より昇進していて、例えば「課長」から「部長」に変わっていたとしても、 自分は辞めてから何年も経っているのでそれを知りません。 その場合は、昔のまま「○○課長!」と呼んでも失礼じゃないでしょうか? (もしかしたらもっとお偉いさんになっているかも知れないですよね。) かと言って「○○さん」とは呼べないですし・・・。 よろしくお願いします。

  • 上司への報告の仕方について

    こんばんは。 今年の6月に結婚披露宴を考えています。 現在結納を済ませ、式の日取りも2つ仮予約をしていて、どちらかに決まりつつある状況です。また、課の人たちや課長には飲み会等で、結婚することや、式の日取りの件も話しています。上記のように正式な日取りは決まっていませんが…。 次に、考えないといけないことが…社長への報告&招待状になります。 みなさん、どのようにされましたか?? 社長はたまに課に来られ、課の上司らと話されるだけで、私とは顔を合わせる程度だけで面識はほとんどありません。 まず、披露宴の日時が決まり次第、報告をするべきでしょうか?それとも、一度この日にしたいけど、ご都合はどうでしょう?みたいに伺わないといけないのでしょうか? もしくは、招待状と共に報告をするべきでしょうか? また、社長に報告の際は、私から話すべきですよね?もしくは、課長から話してもらったほうがいいのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが…実際に、報告された方や、このような場合どうすればいいかをご存知の方、回答をお願いします。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 付き合っている女性が課の統合によって私の上司に

    同じフロアで隣の課の5歳年上の女性と付き合っています。 彼女は会社での営業成績は最上位に値する位、社内評価の高い人です。 私は23歳の男子ですが昨シーズン入社後、新人ながら隣の課で働くこの女性に一目ぼれしてしまいまして、彼女や彼女の友達から随分、チッツクが入りましたし、周りからも新人の分際で、けしからん!とお叱りもありましたが、なんとか、約11ヶ月掛けてようやくモノしました。 4月より課の統合に伴いまして私の所属する課と彼女の所属する課が統合する事になり、私の所属していた課の課長をはじめ、その他の何人かは新しい課から外されましたが幸い?私は一番ペーペーながら新しい課に残る事になりました。 新課長には本来は彼女の所属していた課の課長の筈でしたが以前からその方は糖尿病を患っておられ、 体調不良をご本人が会社側に訴えまして受理されたので暫定的に彼女(私が今付き合っている女性・・・)が課長役として就任する事となってしまいました。 暫くは部長が課長業務を兼務しますがスグに彼女が新課長になると皆さんの予想です。 一応、新体制は4月からですが、事実上既に9日から始まっており、彼女は課長のデスクには座っませんが一番、上位のデスクにいます。 今期、新人は、入る予定が無く、早くも今期も私が一番下っ端が決定しております。 この体制が、決まって一番先に彼女が家に来てくれて励まされましたし、また その際、「人目もあるので公私混同せずに仕事面だけは厳しく接するから」 と、宣言されました。しかし正直、人前で指示されるには抵抗があります。 こんなに複雑な気持ちは初めてで既に4日経過しますが毎日、嫌で嫌でしかたありません。 逆に彼女も私が居る事により周りに余計な気を使わせ、仕事がしにくいと思います。 男らしく辞めて別の職場を探すか、かなり悩んでおります。 皆様に「現在の様な不景気の時代に会社をこんな事で退職しても・・・」と、思われるかも知れませんが、 実際、今の環境に追いやられると相当、精神的に追い込まれています。 皆様に助けて頂きたいのは、こんな冴えない状況になってしまいましたが、会社を辞めるにしても、残るにしても、気持ちを折らずにモチベーションを、どのようにして保つかの方法を教えてください。 長文になりまして恐縮ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう