上司への機嫌取り方法と苦手な上司との関係改善の秘訣

このQ&Aのポイント
  • 苦手な上司との関係改善方法を考える上で、まずは上司への機嫌取りが重要です。苦手な上司に対して年賀状を出していなかったことについては、謝罪と誠意を持って伝えることが大切です。
  • また、部署が変わる前に苦手な上司との関係改善を図るために、積極的にコミュニケーションをとることも有効です。面談や打ち合わせなどの機会を積極的に作り、相手の意見や考えを尊重する姿勢を示すことが重要です。
  • さらに、上司や同僚が苦手な人の悪口を言わないようにするためには、自分自身が他人の悪口を言わないように心がけることが大切です。プロフェッショナルな態度を持ち、職場の雰囲気を良好に保つ努力をすることで、信頼を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な上司がいます

課長"相当"職(課長・課長補佐ではない)といわれる役職の人に、苦手な人がいます。私は平社員です。 その人は、どちらかというと謙虚な人で、職場では嫌われているような人ではありません。 ただ、私はある理由でその人を苦手としており、年賀状も課長には出していますがその人には出していませんでした。 そのせいかどうかわかりませんが、相手も私を良く思っていないようです。結婚祝いも、同じグループではその人からだけ無し。お祝いをケチられたのがあからさまにわかるので、さらに苦手になってしまいました。 私はもうすぐ部署が変わりますが、私がいなくなるとその人に悪口を言われそうです。その人は嫌いな人のことをさりげなく悪く言うのが上手く、私の職場は、そういう風評が致命傷となる職場です。(くだらないと思いますが、成果が数字で見える職種ではないので、社員同士の評価がその人の評価につながっているところがあります) 自分がいなくなってから悪口を言われるのは面倒くさいので、最後に機嫌をとっておきたいのですが(彼に年賀状を出して来なかった言い訳も含めて)どうするのがいいでしょうか。 叱咤でも何でも結構ですので、ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats4
回答No.1

確認したいことがございます。 parabona00さんは恋愛相談のカテゴリにこちらの相談をしておられる様に思うのですが、その上司の方と過去に恋愛トラブルでもあったのですか?

parabona00
質問者

お礼

カテゴリーを間違えていました…お恥ずかしい限りです。ご指摘くださりありがとうございました。この質問はここで終わりに致します。