• ベストアンサー

カクテルの名前が知りたい

普通、ギムレットは三角形のカクテルグラスに注ぐようですが、 これをトールグラスに入れて、氷とソーダでフィルアップして、ライム・トウィストを添えたものを自宅で飲んでいます。 このギムレットのソーダ割りの名称はあるのでしょうか? あれば、お店でオーダーするときに便利だと思いました。 よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

ジンリッキーですね http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/gin_rickey/index.html ドライジン+ライム=ギムレット ドライジン+ライム+ソーダ=ジンリッキー

schaumburg
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 海外旅行のときなど、 Gimlet, in a tall glass, lots of ice, fill up with soda, and twist. などとオーダーしていたのですが、これで一挙に解決です。

その他の回答 (1)

• 8fusa
回答No.2

「ギムレットハイボール」ではないでしょうか。 ジン+ライム+シロップorパウダーシュガー そしてシェイク。 これをロンググラスに注いで氷を入れてsoda up ライムのカットや入れるタイミングは好みですが 私は最後にスライスを入れるのが好きです。 ただ、ご自宅で召し上がっているギムレットがステア もしくは、シロップorパウダーシュガーを抜いたレシピでしたら ジンリッキーの方が味わいが近いと思います。

schaumburg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギムレットハイボールというのもあるのですね。 家では、ソーダの他に、たまにトニック・ウォーターを入れることもあります。 それと、ステアしているだけです。 甘くなるのはちょっと・・・なので、ジン・リッキーの方が好みに近いかもしれません。 わたしもライムは最後で、くさび形に切ったものを絞って入れています。