• ベストアンサー

BARでのお酒の注文ついて教えてください!

私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バーテンダーではありませんがマスターしていました。 カクテルは特に女性に人気がありますが、種類によってはかなりアルコール度数の高いものもあります。 特別お気に入りのものが無いのなら、お任せで良いと思いますが、個人の好みの問題があり、オススメする側としてもお好きな傾向なりを聞かせてもらうと、それを参考にして作ることができます。 フルーツでも好きなものがあれば、教えて下さると助かります。カクテルを作る側はプロですから、その情報をもとに美味しいものをお出ししたいと考えます。それこそ腕の見せ所ですから遠慮はいりません。 お気に入りであれば、「これは何という名前のカクテル?」とお聞きください。それに答えるのもバーテンダーの仕事で、得々とお話するのがまたプロの仕事です。 お飲みになって「イマイチ」と思われたら、2杯目やお代わりの時には「今度はさっきより甘いもの」とか「すっきりした味わいで~」とお話戴くと、バーテンダーは意地になって美味しいものを作ろうとするものですw ぜひ楽しく美味しいカクテルを召し上がって下さい。

geranobox
質問者

お礼

そう言って頂くと心強いです。気を使わずお任せして良いのですね。前は気にせず注文してたのですが一度友人達と小さなBARへ行った時にカウンターで皆ビールを頼んで私が最後に好みを伝えてカクテルを注文するととても面倒そうだったので、ちょっとショックでこういう事もあるのかと思い、それ以来なんとなく遠慮してお酒を楽しめなくなりBARで飲む機会が減ってました。皆さんにご回答いただき、またBARでお酒が飲みたくなりました!有難うございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

皆さんの回答を読んでいたら、私も行きたくなりました。 昔住んでいた町に、家族経営の小さなBarがありまして、ずっと気になっていたのですが常連ばかりのような気がしてなかなか入れませんでした。 ある日えいやっと入ってみたらお店の方もお客さんもとってもフレンドリーで、3回ほど通っただけでいろんな人に覚えてもらえちゃいました。 2回目からはお店の人が、常連さんに紹介してくれるのです。後は芋ヅルです。 私はカクテルを頼むとき、「色がきれいで、フルーティだけど甘すぎないもの」みたいな頼み方をします。向こうからも「お強い方ですか?」とか、頼んでいる料理に合わせてくれたり。バーテンさんとの会話でどんなものができるかという楽しみもあります♪ Barはくつろぐところですから。肩の力を抜いて、堂々と楽しめばいいのでは? >女性で一杯目から頼んでも当たり障りないカクテル おほほ、当たり障りなんて今まで気がつかなかったわ(^^;) アドバイスになるんだかどうか分からない回答ですみません。

geranobox
質問者

お礼

そうですね。皆さんからアドバイスを頂いてからリラックスしてお酒を楽しんでおります!フレンドリーな雰囲気のBARって素敵ですね^^ご回答ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo4です >ビール独特の苦味が苦手な私でもレッドアイなら飲めそうな気がします。 レッドアイを注文すると・・・ ビールを半分注いだピルスナーグラスとトマトジュースと塩がカウンターに置かれるようなるとかなりの常連です 『勝手に作って飲め』と言う事です それからすごく飲みすぎていたらウンダーベルグを注文しましょう グラスは銅製でキンキンに冷やしたやつです 味は胃腸薬のソルマックを数倍薬っぽくした感じです ウンダーベルグ http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/underberg.htm

geranobox
質問者

お礼

再度教えて頂きありがとうございます! >ビールを半分注いだピルスナーグラスとトマトジュースと塩がカウンターに置かれるようなるとかなりの常連です 自分で入れて飲んでいる人を何度か見かけた事がありましたが、そういう事なんですね。お店によってのスタイルかと思っていました! ウンダーベルグって強烈そうですね…リンク見てみました! アルコール分44%苦味たっぷり、甘さ皆無の味…想像しただけで凄そうです。44%のアルコールを飲んだらどうなるのか少し怖いですが、最終兵器に覚えておきたいと思います。有難うございました!

noname#63054
noname#63054
回答No.7

>近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、 >常連さんばかりな気がして とにかく、勝手に座らず(得てして常連さんの定席とかありますから)普通に入って バーテンダーがこちらへと指定する席に座ればいいです。 はじめての客は好みがわかりませんから、何になさいますか?と訊くわけですが とにかく最初に飲みたいカクテルくらいは決めておくべきです。 カクテルの名前がわからなかったら、ベースになる酒を指定します。 ジンかウィスキーかラムかテキーラか・・・ カクテルにはショートカクテルとロングカクテルがあって、最初はショートカクテルのほうが 雰囲気ですよね。 わたしは、最初の店ではマティーニかギムレット(いずれもジンベース)を頼みますが スタンダードカクテル一杯の作り方でその店の姿勢がわかります。 黙っていると自分のレシピで作りますが、ジンの銘柄をしてしたりもします。 カクテルのレシピは専用の解説本を一冊買って覚えるといいです。 女性ならラムベースのダイキリとかXYZとかが普通に楽しめるカクテルではないで しょうか。とはいえ好みですから。 カクテルでもロングカクテルは、酔いが回ってきたあたりでゆっくり飲む。ラムベースならボストン・クーラー ジンベースならトム・コリンズ。 バーでの楽しみは、混ぜない酒、つまりモルトウィスキーとかの珍しいものを飲むことも その一つ。でも、女性がウィスキーをストレートで・・というのが憚られるのなら マデラワインとか、貴腐ワインとかを少量飲むというのもなかなか粋ですよね。 女性が飲んで様になるのが、ベルモットのオンザロック。ライムを浮かせた ロックグラスから漂うノイリープラットの香り。いいですねぇ。 つまみは、チーズとかドライフルーツがいいですね。 あと、最近のバーは、ワインを置いてある店が増えましたね。グラス売りする手頃な ワインをソムリエ資格もあるバーテンダーから薀蓄をきかされながら飲むのもまた 楽しみですね。当然シャンパンやスパークリングワインといえば、女性の得意分野。 シャンパンベースのカクテルといえば、キールロワイヤル、そして桃のネクターが 入ったベリーニがこれからのシーズンですね。

geranobox
質問者

お礼

色々教えて頂いて有難うございます。 確かにカクテル以外にモルトウィスキーなども美味しいと思えたらもっと楽しみが増えるのにナって思います!ベルモットは好きで教えて貰って何度か飲んだことがあります。女性がベルモットロックで飲んでいてもOKなんですね♪2杯くらいがベストなので、一度に種類を飲んでみることが出来ないですが皆さんに教えて貰ったカクテルを吟味して色々飲んでみたいと思います!umaiwinenomitaiさん有難うございました!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

変な話ですが、まったく気にすることはありませんよ。 服屋に行ったとき同じ感覚でいいのです。 どんな色?形?生地?試着させて~ どれが似合いそう? で、いいのです。 もちろんある程度の店員への配慮は必要ですが、手間のかかるものは、それだけ価格に反映されています。 あなたはある程度お酒にも詳しいと思いますので、自分好みの比較的手軽(特殊なジュースや変な飾りの付いていないもの)なものを数種類覚えておけば、それなりに楽しめると思います。 (僕の場合はジントニック、ジンバック、ブルドック(ソルティドッグ)など) 常連ばっかりだろうと、そこら辺にありふれたカフェに入るつもりでいいと思いますよ。

geranobox
質問者

お礼

皆さんに色々アドバイス頂いてなんだかとてもBARでまたお酒が飲みたくなりました!私もmojittoさんの様に自分好みの比較的手軽なものを数種類覚えておきたいと思います。 「常連ばっかりだろうと、そこら辺にありふれたカフェに入るつもりでいいと思いますよ。」というアドバイスを頂いて気軽に入ってみようっと思いました。近々、気になっていたBAR何件か行ってみようと思います。有難うございました!

回答No.5

カクテル名をご存知なのが一番わかりやすいですが、 正直、お店によって味もスタイルも違いますので、 素直にお好みを言っていただけるのが一番です。 もし、カクテル名などを覚えたり、少しお酒の話ができるようになりたいとお思いでしたら、 お好みを仰られる時に、「スタンダードなものを」と付け加えていただければ、そのように致します。 (季節のフルーツを使用した、半オリジナルなものもよくお出ししますので、名前を聞かれても「フレッシュな桃をまるごと使用したダイキリのシャンパンアップ」としか言いようが無い時もあるので・・) 気を遣っていただけるのはありがたいですが、 そのせいで寛いで頂けないほうが、辛いです。 なによりも、質問者様が、今仰っていることを そのままバーテンダーに言っていただければ、もっと嬉しいですね。 それがそのまま会話になりますし。 あんまりおっかなびっくりにならずに、 肩の力を抜いてゆっくりされれば良いのではないですか?

geranobox
質問者

お礼

そうですよね。リラックスしてお酒を楽しむ空間なんですもんね。 以前は楽しく飲んでいたのですが違う方のお礼にも書かせて頂いたのですが、以前一度行った小さなお店で好みを伝えてカクテルを注文した際に、とても面倒そうにされたので(もしかしたらTVで試合を見ておられたからかもしれないですが…)そういう風に感じられる事もあるのかと思い、それ以来どこまで気を使えばいいのかなと思い、お酒をリラックスして楽しむよりもそっちの方が負担に感じてきたので最近はすっかりBARへ行くことが減ってました。しかし、「フレッシュな桃をまるごと使用したダイキリのシャンパンアップ」ってうっとりする程美味しそうですね!!以前、とても美しいグラスでフレッシュないちごを使用したシャンパンのカクテルを飲んだ事を思い出しました♪プロ意識を持ってされている方がほとんどですもんね。今度はリラックスしてお酒とバーテンダーさんとの会話を楽しみたいナと思います。有難うございました!!

noname#66624
noname#66624
回答No.4

真夏の熱帯夜ならミントジュレップ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%97 少し飲み過ぎていたらレッドアイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4 香りを楽しみたいならズブロッカをコーラで割る 名前はわかりません ズブロッカ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB 甘い味ならシャルトリューズ グリーンとイエローがある シャルトリューズをベースにカクテルを作ってと言えば良いです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA あとはバーテンさんとの駆け引きです

geranobox
質問者

お礼

色々教えて頂き有難うございます。早速見てみました!レッドアイはビールの苦味が抑えられるんですね。この時期になるとビールを美味しそうに飲む人を見ると羨ましく思いますが、ビール独特の苦味が苦手な私でもレッドアイなら飲めそうな気がします。今度飲んでみます!有難うございました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

お酒が強くないからカクテルと言いますが、カクテルってそもそもビールなどよりアルコール度数の高いものが多いですよね。 いろいろと考えられてるようですが変な遠慮しないで好みをスバッと言う方がスマートだと思いますよ。 「あまり強くなくて、柑橘系でお願いします」とか 「季節のフルーツを使った物を」とか(ただしこれは高くつくかも) あとはジンベースのものか、ウォッカベースのものかなど、自分の好みのお酒の系統をつかんでおくと注文しやすいでしょう。 ジン・リッキーなんかは酎ハイ感覚ですっきり飲みやすいと思います。 ジン・フィズやジン・バックなどもさほど度数は強くありません。 ウォッカベースではソルティドッグやスクリュードライバー、モスコ・ミュール等。 ウォッカ・リッキーもオツです。 ウィスキーやビールは苦手だそうですが、バーボンをソーダ割りにしたバーボンソーダも「弱めで」と頼めば飲みやすいと思いますがどうでしょうか。 ビールをジンジャーエールで割ったシャンディー・ガフはアルコールはごく弱めなので最初の一杯や最後にもう一杯という時にいいと思います。 その日の気分次第で自由に気ままにお酒を楽しめるサービスをバーテンダーさんは提供しているのです。 常連も一見もありませんから、遠慮は無用ですよ。

geranobox
質問者

お礼

確かにカクテルでも強いものも多いので、カクテル名を言ってオーダーする時は、名前を覚えているカシスソーダなどを選ぶことが多かったです。でも、せっかくBARに行くなら、飲みたいものを気分に合わせてお酒を楽しみたいと思っていました。ビールやバーボンなどは味が苦手でどうしても飲めなかったのですが、ソーダ割りとても興味があります。今度飲んでみようと思います。有難うございました!!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

バーテンダーがプロなのでプロに聞きましょう。 つまり、アルコールが弱めのお勧めカクテルは ありますか? というような聞き方にします。 こちらの注文も入りますが、相手の都合の良い ものを出して欲しいといっているので、それこ そ都合の良い客でしょう。 商売で販売しているものを注文することを遠慮 すること自体不思議ではありますが、遠慮する 気持ちも上の聞き方では気にならないでしょう。 二杯目もさっぱり目でお勧めありますか?で 十分ではないでしょうか。ヘンに知識を持って いるように見せるより、お任せの方がすっきり すると思います。名前と味を体が覚えて、本当の 知識になるでしょう。

geranobox
質問者

お礼

そうですね、次回はそのように聞いてみようと思います! ご回答いただき有難うございました!!

関連するQ&A

  • バーで出す最低限のお酒

    26才女性です。田舎に住んでます。 バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。 年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月 前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。 閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店を開けた方が良いのではということで私がバーテンダーになることになりました。 私はスナック、クラブ等努めていた事があり、そこの募集要項はバーテンダーで出ていました。接客メインでお酒もそんなに種類がなくても大丈夫な店で、バーとちょうど中間のような感じで、ウィスキーやスコッチばっかりよくでていました。ロングカクテルはまだしも、特にショートカクテルはよくわからないです。分かるのはギムレットぐらいです。 これから店を開け、かなり身分不相応ですが、雇われマスターになります(汗)最低限必要なものは何ですか? よろしくお願いします。

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • 初めてのBAR

    30代前半の会社員男です。 普段ビールや焼酎を飲むことが多いのですが、最近お店(BARでは無い)で 山崎12年を飲みウィスキーってこんなに美味しいんだなと思い色々なウィ スキーが飲みたくなって来ました。 早速、山崎18年をネットで注文し飲んでみたところ、これまた美味しく色 々なお酒が飲みたくなってきました。 今までBARに行った事がないのですが、そろそろ一人でBARで飲める様にな りたいなと思っています。仕事帰りにさっと寄って、美味しいお酒や雰囲 気に癒されて帰るとか出来たらいいなーと思います。 そこで、会社の近くに雰囲気が良さそうなお店をネットでですが見つけた のですが、なに分、注文の仕方が分からず怖くて入れないのが現状です。 どなたか、注文の仕方を教えて頂けると本当に助かります。 (1)ハイボールの注文の仕方  例えば、「ハイボールを飲みたいのですが、お勧めはありますか?」と  言う様な言い方でも大丈夫でしょうか?何か銘柄は指定しないと駄目で  でしょうか?  あと、ハイボールもダブルとかシングルの指定はいるのでしょうか??  当方、山崎しか飲んだことがないので、山崎以外に何がハイボールで飲  むと美味しいのか分からないのです。 (2)例えば、一杯目にハイボールを注文して、二杯目を頼む時に、何かモル  トウィスキーを飲みたい場合は、「モルトウィスキーを飲みたいのです  が、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いです。」  と言う様な言い方で大丈夫でしょうか?  あと、モルトウィスキーにこだわる訳では無く、ブレンデッドウィス  キーも含め、お勧めを飲みたい場合は、同じ様に「ウィスキーを飲みた  いのですが、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いで  す。」でも大丈夫でしょうか?   (3)カクテルの注文の仕方  カクテルと言うとジントニック、マティーニとかソルティードッグぐら  いしか知らないのですが、例えば「カクテルを飲みたいのですが、すっ  きりした感じで、少し甘みがある感じで作ってもらえますか?」と言う  様な注文の仕方で大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • お酒が弱いけどひとりでバーへ行きたい(女です)

    26歳♀です。 もともとアルコールに弱い体質で、カシスオレンジ1~2杯で顔が赤くなってしまいます。 そんな私でもバーの雰囲気が好きで、いつもは連れて行ってもらう立場なのですが今度一人で行ってみようかと思っています。 (しかも初めて行くお店です) 長居するつもりはなく、長くても1~2時間でお店を出るつもりです。 オーダーする時は大体バーテンダーの方に「アルコール軽めで」と言って弱くしてもらい、2~3杯程度に留めるのですが、 ひとりでしかもお酒に弱い女というのはバーでは嫌がられてしまうでしょうか…? なんだかいろいろ不安なので何かアドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • バーでのお酒の注文。

    居酒屋はそこそこ行ったことあるのですが、バー(っぽいところ)には行ったことありません。注文の仕方が良く分からないので質問させてください。 スコッチ、バーボンといっても種類って様々ですよね? お店で「スコッチを」といったら普通何が出てくるんですか? それとも「○○と△△のどちらにしますか?」といった細かい種類を聞かれるのですか? 酒通の方やバーテンの方がいらっしゃいましたら教えてください。 一番最初に回答していただいた方に10p、お酒、バーについての詳しいお話を聞かせていただけた方に20p差し上げます。

  • BARに一人で行くときはどんな時なのですか?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます 友人にバーテンダーがいまして たまに店に行くのですが もし、自分が一元客で一人で行くとしたら 正直なにが楽しいのか解りません 同級生なのでバカ話しながら美味しい酒を出してもらえるので ま、自分的にはいいのですが 店にいると、一人で入ってきて バーテンダー(友人)と少し話をして 1~2杯飲んで帰るって客も多くいます (もちろん、他の客がいる時はバカ話はしません) それを見ながら、????っと思ったのですが カクテル2杯じゃ酔えませんよね? なんで、わざわざBARにくるんだろう?と 疑問に思ったのですが ご意見よろしくお願いします

  • バーでのお酒の飲み方教えてください。

    大学3年生の者です。 先日お友達とバーへ行きました。カウンターではない、テーブル席に座りました。バーへ行ったことがあまりないものですから、メニューを店員さんに見せてもらっても、何から頼んでいいのか分かりませんでした。バーへ行く前に、ビールを飲んでいたので、カクテルを頼みましたが、カクテルにも色々と種類がありますよね。2杯目をオーダーするときも、かなり迷いました。 バーへ行く前にビールを飲んでいなければ、やはり、ビールから入るのでしょうか。 「一般的」という言葉はあまり好きではありませんが、よろしければ皆さんの飲み方を教えて頂けませんか?カクテルを頼むにしても、順番といったらおかしいですが、甘いものから辛口?といった順に飲むのでしょうか?インターネットでもいろいろと調べているのですが、なかなかヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • オーセンティックbarのマナーについて

    この間とあるオーセンティックbarに初めて行きました。 barは他に4~5軒ほど行ったことがありますが、そこは初めての店でした。 そこはメニューのない店だったので お酒を2杯ほど飲んだあとバーテンダーに 酔い覚ましにお茶はあるかどうか聞きました。そしたら 「ここはお酒を飲むところなのでお茶はご用意してないんですよ。 お茶を飲みたかったらカフェに行って下さいねッ!」 と、強い口調で言われました。しかも私と同行者二回。 (同行者は水の追加注文したら「コレ以上お酒を飲まれないのでしたらカフェに~」)。 これが一切お酒を注文せずお茶か水だけ、とか、ないことに対してブーブー文句つけた とかならそう言いたい気持ちも分かりますが、 こちらは既に2、3杯飲んでますし お酒の合間にお茶があれば飲みたかっただけ、しかもあるかないか質問しただけだったので そんな風に言われてショックでした。 そこのお店は二度と行こうとは思いませんが、 他のお店でもそういう対応なのか気になりました。 (お茶や2杯以上の水の注文がNG) もちろんカジュアルなダイニングBarならそんなこと言われないでしょうが (そもそもメニューがありますし) オーセンティックbarは皆さんこんな感じなのでしょうか。 あとお茶(ウーロン茶)は置いてないことが多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう