• 締切済み

テーブルクロスの表と裏

母が撥水加工(?)のテーブルクロスを買ってきました。 片面はいかにも「表」という感じで、柄がはっきりしていて、いわゆる「布」といった手触りです。 反対の面は見た目がくすんだような色合いで、「裏面」というようにみえます。 おそらくこのテーブルクロスは、布の片面に別の生地(?。ビニールのような蝋のようなすべすべするもの)をあわせて一枚に作ったものと思いますが、 どちがが表なのかわかりません。 我が家では見た目に「表」のほうを使っているのですが、母の友人宅では、 「裏」とみえるような、明らかにくすんだ色合いのほうを表にしているのだそうです。 確かに、そちらのほうが水などを通さなそうだし、よごれても拭けば落とせそうです。 我が家が間違っているのだろうから、表裏を逆にして使おうという話になったのですが たとえば水をこぼした場合に、それより下(テーブル)まで通さないように 加工してあるだけで、柄のはっきりしているほうが表なのでは?という気もします。 (じゃなかったら、なぜ柄のはっきりしている面があるのかわからないし) 実際に水をこぼしてみると、柄のはっきりしている方は、最初は水が丸いままの状態を保ちますが 徐々に広がっていってしまいます。 柄のくすんでいる方は、水は丸いままです。 一体どちらが表なのでしょうか?

みんなの回答

noname#96827
noname#96827
回答No.1

撥水加工をうたい文句にしてる商品なんですから、水を弾く方が商品の商品たる由縁ですから、見た目は無視してください。 水を弾く方が撥水加工されてる処ですから、そちらをお使いください。 『徐々に広がっていってしまいます』の方は加工されていません。 『柄のくすんでいる方は、水は丸いままです。』の方は、立派に撥水加工が施されています。

kiwicherry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!