• 締切済み

布の柄をつくる

布の柄作りで、水彩絵の具で描いたような色合いを出したいのですが、どのようなやり方があるかご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに、私は服飾専門学校卒業していますが、テキスタイルデザインに興味をもち始め、布にアクリル絵の具で模様を描いたり、市販で売られている、Tシャツにプリントするものなどをやってきましたが、納得がいきません。ツモリチサトやミナペルフォネン、フランシュリッペのような色合いの柄を洋服にしたいのですが、独自でやるのに、なにかいい方法はありますか?

みんなの回答

• dogday
回答No.1

個人レベルでフルカラーを作れるのはインクジェット捺染での業者依頼くらいかと。 テキスタイルデザインは工業製品で、型起こしが必要なので、ちょっとだけを作れない。 ところが最近は布用のインクジェットプリンターが存在し、紙用プリンターと違い、白インクがあるので、どんな色でも好きな長さで1ロットだけの印刷が可能。 こういう業者があり、パソコンデータから布地印刷してくれます。 http://www.o-printya.jp/?head 旗とかノボリを印刷する業者さんもやってくれます。あと今の季節だと阿波踊りの衣装屋さんも強い。

yoyonyny
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり個人では依頼するしかないですね。素敵な業者さん教えて下さりありがとうございます。過去の依頼作品を見ると、自分の思うものが作れそうです。