• ベストアンサー

山岸涼子の作品について

20年ほど前に山岸涼子が「花とゆめ」に連載していたマンガで、ミシェル・デュトワ物語というシリーズがありましたが、あの結末を知りたいです。アルゴーノートとかいう話だったとおもうのですが、ミシェルが、ルパードの部屋の窓に幽霊のようにあらわれるところから、途切れてしまったのです。その後とても長い間次の連載を待ってたのですが、いまだに読んでいません。ミシェルがどうなったか、どなたか御存知ありませんか?また、どうしたら続きを読むことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machi3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

アルゴーノートで終わりではないでしょうか? サナトリウムに入ったミシェルが木立の中を背中を向けて歩いていく場面は死に向かって歩いていく印象です。 ルパートの部屋の窓に表れるのはミシェルの霊ではないでしょうか? 角川書店の山岸涼子全集25で、「ゲッシング・ゲーム」「バロッコ・コンチェルト」「ル・コック」「グリーン・カーネーション」「アルゴー・ノート」と読めます。

paeria
質問者

お礼

ということはどうもあれでおしまいだったようですね。あまりにもミシェルは孤独すぎます。もっと救いがあってもよさそうな気がしますが。たとえば、彼はほんとうにルパートに心から嫌われていたのではないので、その後なにか彼らの関係に進展(家族愛的な)少しはあってもよさそうな・・・。ルパートの感情も屈折していたからでしょうが。ミシェルがサナトリウムにはいってたことは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

山岸涼子は結構好きでよく読んだのですが、結末?? 「アルゴーノート」で検索しましたところ、 『ミシェルの運命は読み手の想像に委ねられ・・・』ということですので、そこでおしまいかと。 セブンティーンコミックス刊、のち角川の全集に収録。現在はいずれも絶版です。 古本屋で探すとよいでしょう。オンデマンドで出版してもらうのも手。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/weird~/arugo.htm
paeria
質問者

お礼

たいへん参考になりました。アルゴーノートのサイトがあるとはしりませんでした。あれでおしまいというのは、なんだか妙な感じがしていたもので・・・。 ありがとうございました。

noname#51447
noname#51447
回答No.1

くぅぅ~昔、その本その本持ってたのですが・・・ 話がまったく思い出せません。 おゆるしください。(TOT) 10年ほど前角川書店から「山岸涼子全集」というのが出版され、その中に「グリーンカーネーション」という巻があります。そこにミシェルデュトワ シリーズがすべて載っていたようです。そう、「アルゴノート」とかありました。中途半端な回答で御許し下さい。

paeria
質問者

お礼

角川書店から出ているようですね。アルゴーノートのあとがしりたいのですが・・・。どうもあれで終わったようですね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山岸凉子さんの作品を集めたいです。

    山岸凉子さんの作品が好きです。 現在所有しているものは、  ・日出処の天子(白泉社 花とゆめコミックス全11巻)  ・妖精王(白泉社文庫)  ・アラベスク(白泉社文庫)  ・テレプシコーラ です。 少ないです。 ホラーなどにはあまり興味がなかったので、 出会いがあればと、積極的に買い求めてはいませんでしたが、 やはり全作品読みたいなと思うようになりました。 そこで、ネットで作品リスト、出版リストなどを調べてみたのですが、 長年活動されている作家さんだと、 ひとつの作品が、異なる出版社から重複して出版されていたりしますよね。 単行本のタイトルが異なっていても、 収録されている作品が重複されていることもありますし・・・。 どのように買い求めていったら、重複しないで揃えられるかな、と 思案しております。 今のところ、  ・文藝春秋 文春文庫ビジュアル版  ・潮出版社 潮漫画文庫 あたりをまず揃えれば重複しないのかな?と思っていますが、 間違っていないでしょうか? 文庫に収録されていない作品については、追々考えていこうと思っています。 山岸凉子さんの作品を揃えられた方、はたまた情報通の方、 収集手順について、アドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに、以前は最初に出版された形を手元に置くことに拘っていましたが、 現状は、作品が読めればどんな形でも良しとしていますので、 できれば、コンパクトな文庫本サイズで揃えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 読み応えのある漫画教えてください。

    昔から漫画が大好きです。(主に少女漫画) でも最近は読み応えがある漫画に出会えません。 これはぜひ読んでみて!とゆーのがあったら教えてください! 作者が作品を書くにあたって、しっかり勉強しているなぁ。。。と感じられるものがいいです。 完結しているもの、連載中のもの問いません。 よろしくお願いします。 <好きな漫画> ・日出る処の天子(山岸涼子) ・BANANA FISH(吉田秋生) ・ツーリングエクスプレス(河惣益巳) ・夢の碑(木原敏江) ・百鬼夜行抄(今市子)

  • 花とゆめで連載されていた『シークエンス』について。

    数年前に雑誌、花とゆめで連載されていた『シークエンス』というタイトルの漫画は連載は終了したのでしょうか?コミックスも途中までしか出てないようですし…。コミックス派だったので、続きが非常に気になっているのですが…。

  • ラブリー百科事典は

    花とゆめのコミックで岡野史佳さんの「ラブリー百科事典」という漫画があるのですが、連載は完全に終わっているのですか? コミック(2巻目)では、終わったような形跡がなくまだ続きそうな感じだったのですが・・ それとも私の知らない所で、続きが出ているのでしょうか? もしそうならばぜひ教えて下さい。

  • 「闇の末裔」は?

    花とゆめ?で連載していた「闇の末裔」はいったいどうなったのでしょうか? 連載もしてないみたいだし、コミックの新刊も全然でないし・・・。 続きを読みたいのですが。その辺ご存知の方いますか?

  • 皆さん、どう思ってますか?

      ( ^ ^ )/ こんちは 私は、漫画大好きです。 花とゆめに連載されている(?)、ガラスの仮面についてです。 最近は、作者の都合によるのかどうかわかりませんが、 連載も全く止まったままで、進展も期待できないような状態が 続いていますが、作者の美内先生は体調でも悪いのでしょうか? しかし、ASUKAのアマテラスは、復活しているし、体調が悪いわけでも 無いような気もします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 皆さん、ガラスの仮面の続きは見たいですか? 後、美内先生は今何をなさってるのでしょうか? 私的には、アマテラスもこの先とても気になる、マンガの 一つですし、美内先生にはがんばって、両方のマンガの 続きを書いて欲しいと思っています。 皆さんのご意見や、知っていることを、ぜひ教えて下さい。

  • 面白い漫画を教えてください

    こんにちは! 最近おもしろい!!!何これっ!!っていう漫画に出会えません(´・ω・`) わたしが最近面白いな~って思って読んでる漫画は↓です。 清水玲子先生の漫画全部 山岸涼子先生の漫画全部 金田一蓮十朗先生の漫画 相原みき先生の漫画 タアモ先生の漫画 大奥 裸足で薔薇を踏め ハンターハンター 割と女性向けな漫画が多いのですが、もっと色々読んでみたいという気持ちがありまして今回質問してみました。 男性向けの漫画で気になっているのは、進撃の巨人などです。 わたしの趣向に合うかも?という漫画や、最近連載中でおすすめの漫画など、みなさまが面白いと感じている漫画をおしえてください(*´▽`*) よろしくお願いいたします♪

  • 私と趣味が合いそうな方、オススメの漫画教えてください。

    こんにちは。 以前にも同じような質問をさせていただきましたが、 前回ご紹介いただいたもので興味がありそうなものは一通り 読んだので、新しい漫画が読みたいです!(定期的に漫画熱が再燃します・・・) 参考に、私が好きな漫画(何度か読み返すことがある漫画)を挙げますので、 「それならこれがオススメ!」というのがありましたら、 よろしくお願いします! <好きな漫画> ・夢の碑シリーズ(木原敏江) ・ツーリングエクスプレス(河惣益美) ・日出づる処の天子(山岸涼子) ・煌如星シリーズ(藤田あつ子) ・動物のお医者さん(佐々木倫子) ・ここはグリーン・ウッド(那須雪絵) ・あさきゆめみし(大和和紀) ・やじきた学園道中記(市東亮子) ・天才ファミリーカンパニー(二ノ宮知子) ・文鳥様と私(今市子) まだけっこうありますが、とりあえず今、本棚をみて手前に置いてあるものです。。。 ジャンルがバラバラですが・・・。 上記の作者のものはわりと読んでいます。では、よろしくお願いします。

  • 「ボクの婚約者」のあらすじ・結末を教えてください。

    「ボクの婚約者」のあらすじ・結末を教えてください。 今から20年くらいかそれ以上前だと思いますが、 月刊少年ジャンプに連載されていた「ボクの婚約者(フィアンセ)」という漫画のある一話だけを読んだ記憶があり、その後の展開が知りたいです。 読んだのは確か、 婚約者(お嬢様)が盲腸か何かにかかって、主人公(医者の卵?)がその手術を行うが翌日彼女が死んでしまう・・・ みたいな号だったのですが、それ以降のあらすじがわかりません。 確かその号の最後で、主人公がある日婚約者にそっくりな女性(幽霊?)を見かけたところで次号につづく・・・となっていた気がしますが・・・。 ご存知の方、その後の展開とこの漫画の結末を教えていただけないでしょうか? また、彼女が何故死んでしまったのか、この号のあらすじも記憶がかなり曖昧なので(なんか手術に失敗したと思ったら夢だった・・・みたいな描写があった気もするのですが)、 そちらも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 星野架名さんの近況

    「花とゆめ」で、連載をしていた、       「星野架名さん」  の近況を御存知の方いらっしゃいませんか? 緑ノ原の続きはどうなっているのでしょうか? 御存知の方、宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう