• 締切済み

専従者給与の支払い

母と私と弟で、アパートを共有しています。  部屋数は18部屋です。  母と私は同居です。  青色申告です。  母に専従者給与を支払う予定ですが、母もアパート経営者の場合には駄目でしょうか?  また、母から弟(母とは同居ではないです)に給与を支払う予定です。可能でしょうか。  ご教授、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fwyokota
回答No.2

法人にして何のメリットがあるんですか、

• ben0514
回答No.1

質問からすると、3人で共有、運営は姉弟とのことでしょうかね。 専従者給与の判断は、同居ではなく、生計同一です。 同居であっても、二世帯住宅などで生活費の管理が別であれば認められるはずです。(疑われる可能性はありますが・・・) 仕事を持っている人は、基本的に認められないはずです。 収入がある程度見込まれるのならば、法人化も良いと思います。 個人3名から不動産管理会社(個人3名出資など)へ賃貸し、役員報酬などを得ると言う方法です。法人であれば、あくまでも役員として、不動産所有者として収入を得ることは問題ないでしょう。

kobayashi7
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまして、ありがとうございました。  法人も検討してみたいと思います。  ありがとうございました。