• ベストアンサー

専従者給与の書き方

今簿記の勉強中です。 例えば個人事業を行っていて家族が青色申告専従者となっていて毎月専従者給与を渡すとします。生活費として30万円下ろしてその内5万円が専従者給与とする時は帳簿にはどのように記入すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rururu314
回答No.3

生活費として30万円下ろしてその内5万円が専従者給与         ↑ 前者の方がおっしゃる通り、ここの解釈が間違えです。 判りやすく説明すると 現金/預金(30万)引出 事業主貸/現金(25万)生活費 給与/現金(5万)

ion91
質問者

お礼

そのように書かせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>生活費として30万円下ろしてその内5万円が専従者給与とする時 しては行けません 事業主貸..25万円/預金30万円 専従者給与..5万円 あくまで生活費とは別物です 出来れば毎月決まった日に家族の口座に振り込んでも良い性質のお金です

ion91
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>生活費として30万円下ろしてその内5万円が専従者給与とする… 【事業主貸 25万円/△月分生活費奥へ/普通 (or当座) 預金 30万円】 【専従者給与 5万円/○夫△月分給与/--------------】

ion91
質問者

お礼