• ベストアンサー

青色申告の専従者給与について

前回に引き続き、まだ青色申告の作業をしており、申告についての質問になります。 今回の申告で、去年に不動産の売却を行った為、戸数が変わり青色申告から白色申告になるということがわかりました。 その青色申告から白色申告に変更された場合に、専従者給与については同じように計上処理ができるものでしょうか。 祖父が経営し、同居している祖母が掃除等を手伝っているのが現状です。 どなたか御教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>戸数が変わり青色申告から白色申告になるということがわかり… 戸数が変わったって、0 になったのでなければ、青色申告は有効ですよ。 ただ、青色申告特別控除額は 65万から 10万の引き下げられる可能性はありますけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm >白色申告に変更された場合に、専従者給与については同じように計上処理… 白色申告になることで間違いないのなら、専従者給与でなく専従者控除となります。 実際に支払った給与額ではなく、50まんまたは 86万の定額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#254288
質問者

お礼

ありがとうございました。 手続きができそうなので、月曜に国税局へ行こうと思います。