• 締切済み

女上司に副業がばれないか?

24歳の男です。 会社の女上司が嫌で定時間であがって夜のバイトに出ていました。 もうすぐ、年末調整の確定申告の時期ですしバイトの給料が高いので超まずいのですがどうしたらいいでしょうか? 何で女ってネチネチうるさいのでしょうか? いっそ塾の講師をやっていたとでも言えば納得するでしょうか? 実際、見つかったら超やばい系のものです。 みなさん、助けてください!

みんなの回答

• nik670
回答No.7

waruwaru1さん勘違いされていませんか? まず法律で副業が禁止されているのは公務員だけで す。それを社内規定で禁止にできるのかなぁ?常識 有る会社であれば、会社の許可を得て副業しろ!って なっていると思います。 会社が副業されて困るのは 1)本業に専念してもらいたい 2)同業他社に情報を漏らされたくない ことです。 1)であれば、深夜までのバイトとか土日もバイト とならない限り問題ないと思われます。 会社だって土日はどこにも出かけないで月曜日から の仕事にそなえて休息しろ!といいませんよね。 激しい運動する人もいますし。 なのでwaruwaru1さんが問題になるのは夜のバイト が何時までやっているのか。それが週に何回ある のか。同業他社ではないのか?は問われる事になり ます。 でも、会社員である以上会社ともめごとをおこし たくないので会社に内緒でバイトをするのが世の 常人の常ですよね(^^) そこで税金絡みで絶対にばれない方法は、必ず 確定申告を行って下さい。 1)本業で年末調整した形の源泉徴収票がもらえます 2)バイト先では年末調整は行いません。   で、来年1月になったら年末調整しない形の源泉   徴収票をもらってください。 1)2)と印鑑を持って確定申告をします。 その時の確定申告書に、給与所得以外の住民税を 1,普通徴収 2,特別徴収 にするのかチェックを入れる欄があります。 文面からすると給与所得は原則特別徴収のと 読み取れますが、とにもかくにも普通徴収にチェ ックしてください。 1,普通徴収にした場合は副業に関わる住民税   だけが納税通所書が送られてきて自分で   銀行に払い込みに行きます。 2.特別徴収にすると本業分の住民税と合算されて   給料から引き落としされます。   だから会社にばれちゃうんです。 なので、副業にかかわる住民税だけを普通徴収に してもらえば税金絡みで会社にばれる可能性は0 になるんです。 でも次に問題なのが、給与所得は原則特別徴収なん です。 確定申告は国税なので税務署で行いますが、確定申 告書の2枚目が市町村役所に回って住民税の計算に 使われます。 ですからwaruwaru1さんお住まいの役所に電話して バイト分のみを普通徴収にしてくれるのか確認する 必要があります。俺の経験上は大半の役所がやって くれます。 でも、ここで原理原則を持ち出されて、できません!と 言われたらもうどうにもなりません。 すでにバイトをしちゃっていますから会社にばれない のを祈るだけです。

noname#97271
noname#97271
回答No.6

そういう上司はよくいるみたいです。 http://kikitai.teacup.com/qa4853939.html 参考に。

• 2009ken
回答No.5

正業か副業か、ばれる前にどっちかにして、なかったことにするしかないでしょ。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

残念ながら貴方をお助けすることは出来ません 副業が就業規則で禁止されているのなら最悪解雇されます

回答No.3

たいていの会社なら、就業規則(ご存知ですよね?)で副業は禁止されているハズですから、上司が女性であろうと男性であろうと、発覚すれば懲戒事由(よくて減給、悪けりゃクビ)に該当します。 懲戒無効の裁判を起こしても100%敗訴です(だいたい、「女上司が嫌だから副業してた」という抗弁を会社や裁判所が認めますか?)。 露見しないワザもあるにはありますが、貴方の社会人・組織人としての資質に疑問符が付きますし、違法・不当行為を助長することはできませんので言いません。

• SaKaKashi
回答No.2

年末調整と確定申告は別物です。会社の年末調整は会社毎に行いますからバイトの給与は無関係です。 来年の年明け以降に、会社とバイトの分の確定申告を税務署に行って申告します。 サラリーマンの確定申告は1月7日くらいから可能です。 バイト先で社会保険に加入していると問題になるかも。

• swktnk
回答No.1

正社員であれば副業は許されないと思います。 >何で女ってネチネチうるさいのでしょうか? これはあなたが副業をしてもいいという理由にはなりません。 残念ながら。。 塾の講師でもなんでも、納得はされないと思います。