• ベストアンサー

買ってきたグッピーと、4年間飼ってきたコリドラスが☆に…。全滅

何が原因と考えられるか…、皆様のご意見が聞きたく、この度質問させて頂きました。 少々長文となってしまいますが、お付き合い頂けますと幸いです。 (今更でもありますし…、これは書かなくても良い事かもしれませんが;)本当は、管理主は私ではなく親になります。 熱帯魚の飼育暦は8年程になります。(途中間を空けたりしつつ) しかしながら、初めは親が趣味として始めたのですが、何年か前から、ほぼ私が管理をする様になりました。 しかし私自身も、つい先日までは"親が管理できないから、私が代わりに…"といったぐらいで、知識もなく、親と変わらずあまり考えずに飼育してきました。 親は買ってくるだけ買ってきて・・といった感じで、(熱帯魚に限った事ではないですが…)あまり取りあってくれず; しかし、生き残った子もいるし、このまま前と同じような飼育を続けては何の解決にもならないだろうし、今回の事で私も火がついたと言いますか…><; また一から勉強して、しっかりやっていきたいなと思いまして…。 …と、話が逸れてしまい申し訳ありません; 今まではヒーター事故、吸い込まれ、夏場の暑さで死んでしまったりといった事しかなく…; そのせいもあって、基本的な水合わせ等はした事がなく;、掃除も一ヶ月に一回、全洗い(洗剤は使わず水道水で、フィルターもです;水は元水を入れたり、全て新しい水に変えたり;カルキはここ何年か抜いてませんでした;)したりしていたのですが…; それでも(特に)コリは生きていたので…、買ってきたグッピーが病気持ちだったのか、それかやはり水質が悪かったのか…。 グッピー(12匹/外国産/ホームセンターのセールで)を買ってくるまでは、そのコリ一匹だけで3年程飼っていました。 いつものように、グッピーの袋を水槽に浮かべて慣らした後、すぐにメインの水槽に入れ(てしまい;)ました。 その3日後にグッピー2匹が☆に、その後に次々と… 症状としては、(これらは以前飼っていた時にも見られたのですが)尻尾が下がって元気がなくなる→数日後に☆に。後は尾ぐされ、尻尾が溶けたり、数匹ワタカブリ(水カビ?)、一匹白点が見られました。(ガラス面に茶色と緑の苔?カビ?も見られました;) ただ、元気食欲はなかったものの、コリには何の症状も見られませんでした。(隔離後は呼吸が荒く、水面に口を付けて立ち泳ぎしたままで、苦しそうでした;;)前の日は元気で餌も食べていました。 コリは4年以上、長生きするようですし、何よりグッピーと混泳させた後なので…、寿命ではないだろうなと…; その後に一匹が☆になり、一匹だけ生き残りました。 コリが☆になった後、一度全て洗い、水槽は外で乾かして、元水と1/3を新しい水に変えて、数日経ってから(早いですが;)生き残った子を水槽に入れ、今のところ問題なさそうです; 後思い当たるふしは、枯れてしまったナナ(枯れた部分は切って)を水槽に入れていました。(しかしこれも、グッピーを買ってくるまで入れていましたが、コリは何ともない様でした。) 過去に、稚魚が産まれて増え、20匹以上になった事もありますが…12匹も一気に入れたのが原因でしょうか。。 自分としては、やはり水質が問題だったのかなと思っているのですが…; PH測定は持ってなく、測れませんでした; 次からは測っていくつもりです; 水槽:40cm フィルター:上部式フィルター 水温:25度

noname#97047
noname#97047
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

予備知識として、 コリドラスの好適飼育環境は「弱酸性~中性」 グッピー(国内繁殖)の好適飼育環境は「中性~弱アルカリ性」 グッピー(輸入)の好適飼育環境は「弱アルカリ性」 水道水のpH5.8~8.6(水道法)。 現実的には、一部地域を除いて、ほぼ中性。 http://www.gokkun.com/suidosui.htm > グッピー(12匹/外国産/ホームセンターのセールで)を買ってくるまでは、そのコリ一匹だけで3年程飼っていました。 > いつものように、グッピーの袋を水槽に浮かべて慣らした後、すぐにメインの水槽に入れ(てしまい;)ました。 水槽導入後、一週間以内に死んだ場合は、水合わせの失敗。 輸入グッピーを水合わせ無しに、水槽へ放つこと自体、めちゃくちゃ。 > 掃除も一ヶ月に一回、全洗い ・水槽は水洗いするものではありません。 魚を飼育するということは、目に見えない、様々なバクテリアを育てること。 魚が生きていられるのは、人間の力ではなく、目に見えないバクテリア達の活躍です。 殺菌力のある水道水で水槽設備を洗うなんて、とんでもない。 > それでも(特に)コリは生きていたので… ・単に運が良かっただけ。 今まで、コリが長生きしたこと自体、奇跡だと思う。 病気云々以前の問題です。 地球上で生きる全ての生物にはホメオスタシス(環境適応力)が備わっています。 グッピーもコリも、水質が合わなくても、生き延びようと体を無理して慣れさせようと頑張ります。 しかし、そのような環境では、寿命を全うすることは出来ません。 長生きできません。 なにより、ペットとして可愛がってる飼育環境とは言いがたい。 混泳の基本 ・混泳魚の好適飼育環境は一致させること。 コリドラスは弱酸性。 グッピーはアルカリ性。 今後は、魚の飼育環境を調べてから、組み合わせを考えましょう。 下記、熱帯魚図鑑などで事前に調べることが可能です。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20021211A/index.htm どうしても、コリドラスとグッピーを混泳させたければ、日本の水で繁殖させた国産グッピーを混泳させ、常日頃からpHを測定し、中性域の維持に努める必要があります。

noname#97047
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答頂き有難うございます。 どの事に対しても、仰るとおりでございます。 調べれば調べる程、自分がいかに無知だったか、痛感しました。 今まで飼育(とも言えませんが…)してきたコリやグッピー達には、相当無理をさせていた…と言いますか、最早、拷問状態だっただろうと、本当に申し訳ない事をしたと思います・・。 >それでも(特に)コリは生きていたので… ・単に運が良かっただけ。 今まで、コリが長生きしたこと自体、奇跡だと思う。 病気云々以前の問題です。 運が良かったというのも、そのとおりだと思います。 しかし、それは生に対してであって、死に対しては、今回"運が悪く★になった"といいますか、運で★になったとは言い難いかと思いました。 病気云々以前の問題というのも御尤もです。 ですが、それは病気になるまでもなく、(nizyuuichiさんも仰っているように)私の知識、管理不足で起こった事と捉えて良いのでしょうか? そうであれば確かに、原因は病気などではなく、"私が原因"で★になってしまったんだなとも思いました。 >なにより、ペットとして可愛がってる飼育環境とは言いがたい。 情けないですが…、本当に仰るとおりでございます・・。 自分は可愛がっているつもりでも、魚達にとってみれば、やはり拷問でしかなかったと思います…。 可愛がり方、飼い方の根本から間違いだらけで。。 これまでの事を反省し、今は日々勉強しています。 アクアリウムは、自分が楽しむ事も大切ではありますが、命を預かっている以上(人間のエゴとも言えますかね。。)、第一に魚の事を考え、大切にしていけたらなと思います。 もう同じ思いはさせないよう、新たに頑張りたいと思います…! 混泳についてもご教授頂き、有難うございます。 これからは下調べも大切にしたいと思います。 サイトも参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

_・)? 質問内容がよく解りませんが? 「全滅した原因はなにか?」って事で良いん? 文章を読むと 「今後、熱帯魚飼育をする為に何をすべきか?」って風にも取れるけど? じゃ上記の条件で回答 原因は知識不足(厳しくいうと 知識皆無) 今後どうするかは知識の習得だね で、これが難しいんだけどね 正しい知識を得るには色々な答えから 情報を整理して組み立てる必要が 有るんだけど キーボードを叩けば 正しい情報から間違った情報 たまたま うまく行った事を然も正しい事のように記述している情報 偶然の不幸から正しい事を間違っていると決め付けてしまう情報 分け隔てなく入手できてしまいますから 個人的には アクアゾーンで飼育をシュミレートがお勧めなんですけどね (初めの一歩としては) あれは、飼育をシュミレートと言うには出来があまり良くは 有りませんが、飼育数が多ければ水質が悪化し 魚は体調を崩し病気になりますし 感染性の病気が発生した場合健康な固体にも 病気が移ったりといった事もおこりますから

noname#97047
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 >文章を読むと 「今後、熱帯魚飼育をする為に何をすべきか?」って風にも取れるけど? 仰る通りで、申し訳ありません; しかし、今回私が聞きたかった事は、仰られていますとおり、「全滅した原因はなにか?」という事でした。 上記についてご回答頂き、有難うございます^^; 回答頂きました事、全くそのとおりだと思いました。 熱帯魚だけに言える事ではないですが…、結局、何が正しくて何が正しくないか、最終的に判断するのは自分自身であって。。 世の中には様々な考え方の人がいる訳で、何が正しいかを判断するのは、難しい事ですよね…; 自分で確かめた訳でもないのに、人の噂話を信じ、先入観を持ってしまって、勝手に判断する。 これは教えていただいた事なのですが…やはり、自分で見て、聞いて、触れてと、自分自身で"感じる"事が一番。大切なのではと思っています。 ですので…、魚達には本当に申し訳ない事をしたと、深く反省はしていますが…、ある意味で、経験させてもらったなとも思いました。 このまま見直さなければ、永遠と同じ事を繰り返していたでしょうし、私が初めからしっかりとしていれば、こんな事にはならなかったと思うので、綺麗事かとは思いますが…、魚達は大切な事を教えてくれたなと思いました。 教えて頂きましたアクアゾーンというのも拝見させていただきました。 シュミレーションとの事で、そこからまた新たに始めた方が…とも思ったのですが、やはり直に触れる事が大事かなと・・、勝手ではありますが、私の本心としては、そうしてまた一から勉強していきたいなと思っています;; ですが、参考になりました! とても為になる回答を頂き、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • グッピー全滅水槽にいたコリドラス

    数か月前までグッピー(外国産ミックス)+コリドラス(赤コリ)を一緒の水槽で飼育しておりました。 原因はわからないままですが、ジワジワとグッピーが死んでいき、最後まで残ってたグッピー1匹も死んでしまいました。 コリドラスはその後も変わりなく元気そうなので、ずっとそのまま飼育しておりましたが、他の熱帯魚の産仔や病気の隔離・水作り・種別、性別ごと等にたくさん水槽が欲しいので、コリが入ってる水槽を生かしたいな~と思い始めてます。 が!!! 病死だったかもしれないその水槽内(もちろんその後水替えなど数回してますが)にいたコリドラスは、保菌してる可能性ってまだありますよね? 水槽を洗ってる間など、気休めにメチレンブルー(?)に入れてみたりしましたが、コリにはこういう系の薬はよくないらしいと知ったので、短時間で済ませ、またその水槽に戻しました。 今後、この水槽に熱帯魚を追加して飼うと言う予定はないので、コリドラスをメイン水槽(国産グッピー+黒コリ)にうつせるなら、水槽を丸洗いして、上記の時のために予備として空けておきたいのですが・・・。 やはり、外国産グッピーが入ってた水槽内にいたと言うだけで、国産グッピー水槽の中にうつってもらうのは厳しいでしょうか? 何らかの病気を保菌してるかもしれないのであれば、どのように取り除くことが出来ますか? グッピーエイズなどで死んだのであれば、1滴の水でも混ざれば国産までもが全滅ってことがありえるでしょうから、結局はコリの最期を見届けるまで無理ってことでしょうかね(T_T) どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • グッピー、ネオンテトラと同じ水槽で・・・

    今度初めて熱帯魚を飼う初心者なのですが、どの種類の熱帯魚にしようか迷っています。 ミックスグッピーやネオンテトラなどが候補に挙がっているのですが、同じ水槽で飼育できるものなのでしょうか? グッピーは確か中性、ネオンテトラは弱酸性の水質だったと思うのですが、やっぱり無理なのでしょうか? また、水槽の下の方で泳ぐ魚と上の方で泳ぐ魚がいれば、それらを同じ水槽で飼育することも出来ると聞いたのですが、どんな組み合わせがあるのでしょう? また、水質を調整するのにはどのようなものを使ったら良いのでしょうか?phを調整する(調べる)道具もあるのでしょうか? 水槽はいただきものですが60cmのものがあり、フィルター・ヒーター・ろ過装置など一式揃ってはいます。 良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初心者向けの熱帯魚でグッピーほど繁殖しないのは・・・?

    来月くらいまでに熱帯魚を飼育したいと思っています。 そこでなのですが、グッピーは水質管理をきちんとやれば、どんどん繁殖してものすごい数になってしまうと聞きました。 それでは正直飼いきれなくなってしまうかもしれませんし、間引きというのでしょうか?わざと親に稚魚を食べさせることです。それが、正直耐えられません。かわいそうというか・・・。 ですので、できれば繁殖をしてみたいですが、グッピーほど繁殖頻度が大きいと、正直追いつけません。 グッピーくらい飼育初心者向きで、グッピーほど繁殖しない熱帯魚というのはあるのでしょうか・・・? わがままな質問ですみません・・・。 後先考えずに、興味本位だけで飼育して後で放ってしまうみたいなことはしたくないので・・・。 よろしくお願いします。淡水魚でお願いします。

  • グッピーが次々死んでしまいます。

    熱帯魚を飼い始めて2週間の初心者です。 初めての飼育でグッピー6匹とエンゼルフィッシュ1匹を飼い始めましたが、初めて1週間でグッピー1匹が突然の☆・・・、さらに次の日にもちょっと元気がないと思ったら1匹☆・・・したため、3匹買い足しましたが、3日後にはまた元気がないなと思ってたら1匹☆・・・になってしまいました。(現在6匹なんとか生き残っています。エンゼルは普通です)だいたい朝元気なのに夜見たら☆・・・っていうパターンです。 病気などの気配はありません。たぶんですが・・・。水作り、水あわせなどは言われたとおりにやってみました。 ちょっと気になって簡易ペーパーでPHを見たら6くらいでした。グッピーって弱アルカリ性のほうがいいって書いてあったような・・・。熱帯魚店には買い足した際に水が合わないといわれましたが、それってグッピーには向かないってことなんでしょうか。 現在の状況です(何を書けばいいのかわからないのでわかりづらかったらすみません) 45cm水槽、上部フィルター(店でセットになっているものです)、オートヒーター、ソイル5l、流木、水草ちょっと

    • ベストアンサー
  • グッピーの水について教えてください☆

    飼育初心者です。グッピー10匹(1匹30円でした)水作というメーカーの”リトルアクアリウム金魚飼育セット”というキットで飼育しています。飼育しはじめて今日で3日目なのですが、だんだん水が濁って&臭ってきました。グッピーたちは見た目元気そうです。グッピー達、実は辛い状況にあるのでは、、と心配になってきました。。質問させてください!水は替えなくても大丈夫なのでしょうか。フィルターは洗った方がいいのでしょうか。あとできれば水草も入れてみたいのですが、まだ入れない方がいいのでしょうか。設置場所がほとんど日光の当たらない場所なのですが、ライトは用意した方がいいのでしょうか。近所の熱帯魚屋さんでは本当に気持ち良さそうに泳いでいたので、かわいそうな事をしたかなぁとグッピーを見ながら思ってしまいます。改行キーが壊れていて読みづらくてスミマセン。。。よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • グッピーだけが死んでしまいます。

    最近、熱帯魚を飼い始めた初心者です。 グッピーだけが次から次へと死んでいきます。 初めて買ったグッピーも4匹死に、昨日また新しいグッピーを4匹買ってきましたが、今日また1匹んでいました。何匹かも弱っていて時間の問題だと思います。 皮膚に何かあるとか?ヒレがおかしいとかは、見た目には分かりません。 45cm水槽にグッピー6匹、ネオンテトラ10匹、 エンゼルフィッシュ2匹、 ヤマトヌマエビ2匹、 パンダコリアドス2匹 を混泳させています。 初心者なので、ペットショップの方に相談しながら育てています。 水槽には水草2種類、珊瑚(大きめ)、エアー(細かい泡が出るタイプ)、濾過には上に付けるタイプのワンタッチフィルターというのを付けています。 あと、生バクテリアを入れたり、水一筋というのを入れたりしています。 PHは、中性~弱アルカリ位です。 何か病気なのでしょうか?水質が悪いのでしょうか? 何か感じる事があれば教えてほしいです。 一つ気になる事があって、♂のグッピー(最初からいる)一匹が他のグッピーを追いかけまわしています。最初は♀を追いかけまわしてアピールか何かしているのかと思っていましたが、♂も追いかけまわしていて良く見ると、つついているようです。 何か関係あるのでしょうか? 長文すみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスは1匹だと可哀相?

    いつもお世話になっています、アクア初心者です。 熱帯魚水槽でグッピー(オスのみ)×3とコリドラス(ジュリー)×1を飼育しています。 先月半ばに立ち上げたばかりの水槽なのですが、コリドラスがすごく臆病で、私が水槽をそっと覗くだけでピューっと水草や隠れ家に隠れてしまいゆっくり観察できません。 放っておいて少し離れた場所から見てると餌を探し回ったり、たまにヒラっと泳いだり元気な様子で、じっとしてるところを観察してもヒレや体面に病気のような感じは見受けられないです。 グッピーもみんな元気です。 そこで、コリドラスは群れで飼った方が良いと聞いたのでもう1匹増やしてあげればいいのかと思ったのですが、水槽が12Lの小型な上に、濾過は外掛け式フィルター(付属の活性炭フィルター・コトブキのダブルバイオ・アンモニア吸着剤きゅーちゃんを入れてます)を使用しているのですが、外掛け式は濾過能力が低いとのことなので生体を増やすことで過密状態になるのではと少し心配です。 エアレーションはエアストーンも使っているので酸欠の心配はないのかなと思いました。 水換えは3日に1回、1/3で行っています。 質問内容なのですが ・コリドラスは2匹以上にしてあげることで逃げられるようなことはなくなりますか? ・今の環境でグッピー3匹とコリドラス2匹の飼育は可能ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • グッピーが水面でしか泳ぎません

    グッピーを飼育したくて、三週間ほど前に水槽、フィルター、水草など水質を整えるのに必要とされるものを購入、お店の人からいろいろアドバイスしていただきました。 今日同じお店で、元気に泳ぐ8匹購入、教えていただいたとおりに水あわせをして、水槽に放ちましたが、元気に泳ぐ様子もなく、全部水面によってきます。(えさがほしいのかと思い、ためしに少量だけあたえました。) 現在水温は25度、蛍光灯を使用しています。 どうしたら元気に泳いでくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

    飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

  • グッピーとネオンテトラの病気

    1週間前に、グッピー3ペアとネオンテトラ30匹を購入してきました。熱帯魚を飼うのは初めてで60cm水槽に上部につけるろ過器とヒーターがついています。購入して家に戻り、ショップの店員さんの言うとおり、水とお湯で水温25度にまでしてカルキ抜きの錠剤を入れて1時間くらい熱帯魚はビニールの袋ごと水槽に沈めておりました。その後、ビニールに針で穴を開けて30分くらい水槽に沈めてから水槽に放流しました。(水温は24度くらい)2日くらいで水槽が濁ってきたので投げ込み式のエアーポンプを入れたら水槽はきれいになってきましたのでエアーポンプは入れっぱなしにしております。ところが3日目くらいからグッピーとネオンテトラが次々と死んでしまい今では残っているのがグッピーのオス3匹とネオンテトラが10匹のみで、半数以上が死んでしまいました。魚のほとんどが白い点々がついていて(白点病でしょうか?)5日目に30度に水温を上げてニューグリーンFという薬を入れて薬浴していますが、毎日死んで生きます。やはり水質が悪かったのでしょうか?いろいろ拝見していると水槽の水を1週間くらいかけて整えてから熱帯魚を放流するのがいいということが書いてありました。 家には、30cm水槽ももうひとつありますが、熱帯魚をそちらに移して、60cm水槽を1週間くらいかけて水槽を整えてから戻したほうはいいのでしょうか? 今後は、どのような対処をすれば、熱帯魚も元気になりまた熱帯魚を購入して増やしたりできますでしょうか?(増やすといっても繁殖ではなく購入してきて数を増やしたいのです)もう、これ以上死なせたくはないので何卒アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう