グッピーとネオンテトラの病気とは?対処法と増やし方

このQ&Aのポイント
  • 初めての熱帯魚飼育で、グッピーとネオンテトラを購入しましたが、何日か経ってから次々と死んでしまいます。白点病の症状も見られます。水温の調整や水槽の環境整備が不十分だった可能性が考えられます。水質の改善と病気の治療に努めましょう。
  • 水温を上げて薬浴をしているものの、病気の進行は止まらず、グッピーとネオンテトラの死亡が続いています。水槽の水を1週間かけて整えることと、別の水槽に一時的に魚を移すことを検討しましょう。また、水質管理と適切なエサの与え方も考慮する必要があります。
  • 今後の対処法としては、水槽の環境を整えることが重要です。水温の安定、水質管理、ろ過装置の適切な使用などに注意しましょう。また、新たな熱帯魚の購入を検討する際には、健康な魚を選び、専門家や飼育者のアドバイスを受けることが大切です。増やし方については、魚の繁殖には専門的な知識が必要ですが、飼育数を増やすことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グッピーとネオンテトラの病気

1週間前に、グッピー3ペアとネオンテトラ30匹を購入してきました。熱帯魚を飼うのは初めてで60cm水槽に上部につけるろ過器とヒーターがついています。購入して家に戻り、ショップの店員さんの言うとおり、水とお湯で水温25度にまでしてカルキ抜きの錠剤を入れて1時間くらい熱帯魚はビニールの袋ごと水槽に沈めておりました。その後、ビニールに針で穴を開けて30分くらい水槽に沈めてから水槽に放流しました。(水温は24度くらい)2日くらいで水槽が濁ってきたので投げ込み式のエアーポンプを入れたら水槽はきれいになってきましたのでエアーポンプは入れっぱなしにしております。ところが3日目くらいからグッピーとネオンテトラが次々と死んでしまい今では残っているのがグッピーのオス3匹とネオンテトラが10匹のみで、半数以上が死んでしまいました。魚のほとんどが白い点々がついていて(白点病でしょうか?)5日目に30度に水温を上げてニューグリーンFという薬を入れて薬浴していますが、毎日死んで生きます。やはり水質が悪かったのでしょうか?いろいろ拝見していると水槽の水を1週間くらいかけて整えてから熱帯魚を放流するのがいいということが書いてありました。 家には、30cm水槽ももうひとつありますが、熱帯魚をそちらに移して、60cm水槽を1週間くらいかけて水槽を整えてから戻したほうはいいのでしょうか? 今後は、どのような対処をすれば、熱帯魚も元気になりまた熱帯魚を購入して増やしたりできますでしょうか?(増やすといっても繁殖ではなく購入してきて数を増やしたいのです)もう、これ以上死なせたくはないので何卒アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 初心者の方が絶対に遣ってはいけない、器具と魚を同時に購入する事をペットショップの方は止めなかったのですね。残念ながら同時に購入すると、現在の状況に成ることは火を見るより明らかでした。 対応策として、まず上部フィルターには専用濾材を入れてありますか?セット水槽ではウールマットしか入っていないと思いますが、このままでは水を浄化するバクテリアの繁殖が少なく、ごみ取り器の能力しかありません、バクテリアが沢山繁殖する棲家の専用濾材を新たに入れないと水質浄化ができませんので、第一にこれを入れてください。 これを入れてから、1週間ほど水を廻し、最初にネオンテトラ10匹を入れ、2週間ほど様子を見ます。これで問題が無ければ20匹追加して、同じように様子を見ます。 このように徐々に魚を追加する事で、バクテリアが殖えていき安定するようになります。 今の病魚は別水槽に移し、薬を入れた水は全部捨て、最初からやり直してください。

youpapa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。水は全部捨てて水槽も洗い最初からやり直しました。バクテリアの濾材も入れました。一週間ほど水を廻して今度の日曜日にネオンテトラを10匹買ってきて様子を見ながら増やしていきたいと思います。アドバイスいただきありがとうございました。

youpapa
質問者

補足

こんばんは。回答いただきありがとうございます。 こちらもちゃんと勉強してから購入すればよかったんですね。とりあえず、バクテリアの専用濾材を購入して入れておきました。今の病魚は別水槽に移し、最初からやり直したいと思います。すみませんが、ひとつ教えていただきたいのですが、水を1週間ほど水を廻す場合、ヒーターも入れて、温度設定もするのでしょうか?それと別水槽に病魚を移して後に直った場合は最初からやり直した水槽と新しく購入したネオンテトラと一緒に戻してもかまわないのでしょうか?度々住みませんがよろしくお願いします。