• ベストアンサー

グッピーが少なくなっている

私は、あまり熱帯魚に疎いのですが、主人の代わりでお聞きします。 日曜日に主人がグッピー16匹とグラスキャット2匹を51cmの水槽と外付けのフィルター(全部セットになっている物)を購入。オプションとして、昨年コッピーを買った際(30cmの水槽)水草を腐らせてたので、今回は人口水草と流木の様な物に人工水草が付いている物。 1日経ったら、11匹しかグッピーが居ません。屍骸も何も無いのです。何故でしょう?どう、数えても… ただ、水が少し濁っているのと、水温が高い(28℃以上になる時)ので扇風機を掛け冷却材を急遽ビニール袋に入れ浮かばせました。

noname#15119
noname#15119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

グッピーを長く飼っています。 人口水草は茂みのような感じのものですか?だったらその中に死骸があると思います。それでもないというのならもしかしたら死んでしまったものを他の魚がつついて水に溶けた感じになっているのではないでしょうか?うちでもよくあります。死体とは思えない形で出てくることもあります。 確かに冷却材は浮かばせないほうがいいですが、私は最初のころ一度、フィルターの内部にセットして水温を下げました。このとき、魚に害はありませんでした…が、あまりお勧めはしません。 水温の上昇は非常に大きな問題でうちでもとても困っていましたが、ライトは半日しかつけない方法で、水草も魚も元気になりました。これは藻の発生もある程度防ぐことができます。 しかし、観賞のみを目的にしているのなら、だめですが…。

noname#15119
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座います。 人工水草は茂みの様では有りません。 どれ位の範囲で買えば良いのか主人も解らなかったようです。 チョッと、スカスカの様な感じです。 砂の中に入ってしまったのか? フィルターの中にもう入ってしまったのか?(死体らしき形ではなく) とにかく今は、これ以上少なくならない事を祈りながら 観賞目的は外して何とか皆さんのご指導を参考にやってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

夏の水温上昇を防ぐには残念ながらエアコン、水槽用クーラー以外で希望温度にする事はできません。 しかし工夫すればある程度可能です。 照明器具を直接水槽の上に置かず、何かで数センチ持ち上げる、ガラス蓋を網蓋に変える、扇風機の風を直接水面に当てることで2~3度下げることができます。(水槽用の小型ファンもショップにあります。)

noname#15119
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 照明器具は4.5時間程度にしております。 叉、数センチ上げる事も検討中ですが、 ガラス蓋を網蓋の考えは思い付きませんでした。 冷却ファンも検討してますが、 私1人ではどうする事も出来ないので、主人が休みの時に 一緒に行く予定です。

回答No.2

>屍骸も何も無いのです。 よく探しましたか? まずグラスキャットが生きてるグッピーを襲って食べることはありませんし共食いもしません。 おとなしい魚ですから食べたとしても死後です。 水温を下げるのに扇風機はいいのですが冷却材をいれるのはやめましょう。 一時的にしか効果がない上水温が急に下がるのは魚によくありませんので。

noname#15119
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人にもこの旨を伝えます。 砂が、細かいオレンジ色の物を主人が買いました。 その中に入っているのでしょうか?5匹も… グラスキャットを購入の時、ショップの方が“大人しいので共存できますよぉ!”と言う事で購入しました。 冷却材は良くないのですか…そう思いながら、今日の水温は29.3℃も有り、後はどうすれば改善されますでしょう… ブラインドを下げたり、風を送ったりしております。 エアコンもず~っと付けっぱなしと言う訳も出来ません。 初めてだらけの事ゆえ不安です。

回答No.1

グラスキャットが食べたのでしょう.多分. 私の場合,餌を与えていても,共食いすることがありました. 別々に分けて飼うか,水槽にしきりをつけるかする必要があるかと思います.

関連するQ&A

  • グッピー&グラスがフィルターの中で…

    先日もこちらでお訊ねしてアドバイスを頂きありがとう御座います。 あまり熱帯魚に疎いのですが、主人の代わりでお聞きします。 日曜日に主人がグッピー16匹とグラスキャット2匹を51cmの水槽と外付けのフィルター(全部セットになっている物)を購入。オプションとして、人口水草と流木の様な物に人工水草が付いている物。 1日経ったら、11匹しかグッピーが居ません。 今朝、見たら8匹(グッピー)とグラスキャットは1匹になっていました。 外付けのフィルターを覗いたら、骨らしき物と頭部らしきものが見えました。 水の吸い込み口から吸われたのでしょうか? 段々、居なくなっているのでトテモ悲しいです。 コッピーにはエアーストーンを使っています。 それを使用した方が良いのでしょうか? 叉、昨夜1匹のグッピーが尾ぐされ病なのか、少しちぎれて居ます。 主人はつつかれたような痕が有ると言って、 取りあえず今、別にして塩水に(水槽の水を取り)隔離しております。

  • グッピーにあう水質

    家の水槽は 水温25~27度 pH7~6.5 45*30*25cm 一週間に一度3/4水換え でエアレーションをしていて水草にアヌアビス・ナナを ストラクチャーに流木を入れています そんな水槽に最近グッピーを入れました 無論だんだん水質になれるようにしたのですが 何日かするとそのほとんどが死んでしまいました しかし同じ店で買ったグッピー以外の魚はいまだ健在です グッピーが死んでしまった原因で何かありますかね?? 水質はこれでいいですよね?? 教えてください!!

  • グッピーと水草に合う底砂は?

    現在、グッピーを飼育していてメイン水槽(60cm)にはグッピー8匹にホームセンターに売ってる熱帯魚用?(五色石)を入れています。 グッピーもそれなりに繁殖(子供を産んだら別の水槽に移しています)するようになってきたので、メイン水槽に水草を入れて見栄えをよくしようと思います。 グッピーと水草を共存させるのに良い底砂や水草を教えてください。 水槽・・・60cm水槽 上部濾過装置 20w蛍光灯1灯

    • ベストアンサー
  • グッピーが次々死んでしまいます。

    熱帯魚を飼い始めて2週間の初心者です。 初めての飼育でグッピー6匹とエンゼルフィッシュ1匹を飼い始めましたが、初めて1週間でグッピー1匹が突然の☆・・・、さらに次の日にもちょっと元気がないと思ったら1匹☆・・・したため、3匹買い足しましたが、3日後にはまた元気がないなと思ってたら1匹☆・・・になってしまいました。(現在6匹なんとか生き残っています。エンゼルは普通です)だいたい朝元気なのに夜見たら☆・・・っていうパターンです。 病気などの気配はありません。たぶんですが・・・。水作り、水あわせなどは言われたとおりにやってみました。 ちょっと気になって簡易ペーパーでPHを見たら6くらいでした。グッピーって弱アルカリ性のほうがいいって書いてあったような・・・。熱帯魚店には買い足した際に水が合わないといわれましたが、それってグッピーには向かないってことなんでしょうか。 現在の状況です(何を書けばいいのかわからないのでわかりづらかったらすみません) 45cm水槽、上部フィルター(店でセットになっているものです)、オートヒーター、ソイル5l、流木、水草ちょっと

    • ベストアンサー
  • グッピーとネオンテトラの病気

    1週間前に、グッピー3ペアとネオンテトラ30匹を購入してきました。熱帯魚を飼うのは初めてで60cm水槽に上部につけるろ過器とヒーターがついています。購入して家に戻り、ショップの店員さんの言うとおり、水とお湯で水温25度にまでしてカルキ抜きの錠剤を入れて1時間くらい熱帯魚はビニールの袋ごと水槽に沈めておりました。その後、ビニールに針で穴を開けて30分くらい水槽に沈めてから水槽に放流しました。(水温は24度くらい)2日くらいで水槽が濁ってきたので投げ込み式のエアーポンプを入れたら水槽はきれいになってきましたのでエアーポンプは入れっぱなしにしております。ところが3日目くらいからグッピーとネオンテトラが次々と死んでしまい今では残っているのがグッピーのオス3匹とネオンテトラが10匹のみで、半数以上が死んでしまいました。魚のほとんどが白い点々がついていて(白点病でしょうか?)5日目に30度に水温を上げてニューグリーンFという薬を入れて薬浴していますが、毎日死んで生きます。やはり水質が悪かったのでしょうか?いろいろ拝見していると水槽の水を1週間くらいかけて整えてから熱帯魚を放流するのがいいということが書いてありました。 家には、30cm水槽ももうひとつありますが、熱帯魚をそちらに移して、60cm水槽を1週間くらいかけて水槽を整えてから戻したほうはいいのでしょうか? 今後は、どのような対処をすれば、熱帯魚も元気になりまた熱帯魚を購入して増やしたりできますでしょうか?(増やすといっても繁殖ではなく購入してきて数を増やしたいのです)もう、これ以上死なせたくはないので何卒アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーについて

    今日ホームセンターでグッピー(MIX)6匹を買ったのですが、時々水面で口をパクパクさせています。 41×21×26の水槽で上部フィルター、ライト、ヒーター(26℃)が付いています。 水草は小さいものと大きいものを合わせて約30本と10cmほどのウィローモス付き流木が入っています。 エラはバクバクしていないので酸素不足のようには見えないのですが・・・口で呼吸できるのですか?グッピーたちは今のところ元気に見えますが、この状態で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします 補足要求してください

  • これは松かさ病でしょうか?(グッピー)

    お世話になります。 うちで飼っているグッピー(メス・生後約1ヶ月)の1匹が、写真のように下腹部のウロコが微妙に立っているのが分かります。 これは、松かさ病の初期段階と見て間違いないでしょうか? それとも、病気ではないのでしょうか? ↓ 現在ですが、私は病気以外でウロコが立つことはありえないと思い、隔離水槽(10L)に移し、エルバージュで薬浴、あわせて塩50g入れて治療を開始しました。 今は、その隔離水槽の中で、水面の角でおとなしく、動かない状態です。(ストレスになっているのかな・・・) しかし、もし病気ではないのであれば、ストレスになってしまうのですぐに元の水槽に戻そうかと思っております。 また、本水槽にも何か手を打つべきでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 <本水槽ステータス> ・水槽 : 25*25*30 の 18L水槽 ・底砂 : 田砂 4kg ・ろ過器 : 外掛け式 45cm用 ・エアレーション : あり ・水草 : アンブリア、ナナ ・生態 :  グッピー(ブルーグラス)…オス・メス・稚魚あわせて20匹くらい  ネオンテトラ…10匹  ニューゴールドテトラ…4匹  オトシンクルス…2匹  トランスルーセントグラスキャット…2匹  スジシマドジョウ…2匹  カバクチカノコ貝…1匹 ※グッピーの赤ちゃんが産まれて多くなってきたので、  近々60cm水槽に移行予定。

    • ベストアンサー
  • グッピーとネオンテトラの混泳

    熱帯魚の飼育は全くの初心者です。 30Lほどの水槽でネオンテトラ10匹、ヤマト沼エビ7匹、グラスキャット2匹、グッピー2ペアで今まで飼っていました。 ヤマト沼エビが1匹死んでしまったなどはありましたが今まで2ヶ月間の間これといって大きな変化無く元気そうに育ってくれていました。 昨日、追加でグッピー3ペアを安価(1ペア500円)で購入してきました。 以前にヤマト沼エビを購入したペットショップだったのでなんの迷いも無く購入したのですが、追加グッピーを水槽に入れて1日もしない間にネオンテトラ全滅…、追加グッピーも全滅…、グラスキャット1匹死亡…といった状態です。 追加したグッピーは水槽に入れて数時間後から水面近くでまとまって口をパクパクさせていました。 今までいたグッピーは今までどおり食欲もあり元気に泳いでいます。 このまま何もせずにいると他の個体も死んでしまうでしょうか? 何かやらなければいけないことがあるでしょうか? 指導宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • グッピー 水面上しか泳がない。

    1年前ぐらいからグッピーを飼い始めたんですが,グッピーだけ水面上ばかり泳いで下のほうに全然いかなく困ってます。グッピーいがいに ロージィテトラも一緒に飼い始めました。グッピーだけが水面上ばかりいます。 水槽は60cm水槽 水温26℃ 光量20W 1本 上部フィルター1日中 エアーレーション1日中 1週間に1度3分の1水換え カルキ抜きもアクアセイフも水草もいれてます。 PHなどははかったことなくてわかりません。 お願いします。

  • 熱帯魚が死んじゃいます・・・。

    はじめまして!!3日前から小さなプラスティックの水槽で熱帯魚を飼っています。水の量が4ℓほどの水槽です。中にはサーモスタット付ヒーターとエアーポンプと底面フィルターが入っています。魚はネオンテトラが20匹、グッピーが6匹、ヤマトヌマエビが3匹、グラスキャットが2匹入っていたのですが内ネオンテトラ10匹、グッピー1匹、グラスキャット2匹が死んでしまいました・・・。特にグラスキャットは昨日入れたばかりで、とてもショックでした。原因として水温が上がりすぎていたのかなぁ。と思うんですが。昨日家に帰って見てみたら30度になってました。大量死してました。。。窓を開けて行く訳にもいかないし、夏場はヒーターを切った方がいいのでしょうか?今はヒーターを切ってふたを開けています。またグラスキャットを入れたいのですがすぐ死んでしまわないかと怖いです。。。何か他に原因はありそうでしょうか?どうかよろしくおねがしいます!