• ベストアンサー

グッピーが少なくなっている

私は、あまり熱帯魚に疎いのですが、主人の代わりでお聞きします。 日曜日に主人がグッピー16匹とグラスキャット2匹を51cmの水槽と外付けのフィルター(全部セットになっている物)を購入。オプションとして、昨年コッピーを買った際(30cmの水槽)水草を腐らせてたので、今回は人口水草と流木の様な物に人工水草が付いている物。 1日経ったら、11匹しかグッピーが居ません。屍骸も何も無いのです。何故でしょう?どう、数えても… ただ、水が少し濁っているのと、水温が高い(28℃以上になる時)ので扇風機を掛け冷却材を急遽ビニール袋に入れ浮かばせました。

noname#15119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

グッピーを長く飼っています。 人口水草は茂みのような感じのものですか?だったらその中に死骸があると思います。それでもないというのならもしかしたら死んでしまったものを他の魚がつついて水に溶けた感じになっているのではないでしょうか?うちでもよくあります。死体とは思えない形で出てくることもあります。 確かに冷却材は浮かばせないほうがいいですが、私は最初のころ一度、フィルターの内部にセットして水温を下げました。このとき、魚に害はありませんでした…が、あまりお勧めはしません。 水温の上昇は非常に大きな問題でうちでもとても困っていましたが、ライトは半日しかつけない方法で、水草も魚も元気になりました。これは藻の発生もある程度防ぐことができます。 しかし、観賞のみを目的にしているのなら、だめですが…。

質問者

お礼

ご指導ありがとう御座います。 人工水草は茂みの様では有りません。 どれ位の範囲で買えば良いのか主人も解らなかったようです。 チョッと、スカスカの様な感じです。 砂の中に入ってしまったのか? フィルターの中にもう入ってしまったのか?(死体らしき形ではなく) とにかく今は、これ以上少なくならない事を祈りながら 観賞目的は外して何とか皆さんのご指導を参考にやってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

夏の水温上昇を防ぐには残念ながらエアコン、水槽用クーラー以外で希望温度にする事はできません。 しかし工夫すればある程度可能です。 照明器具を直接水槽の上に置かず、何かで数センチ持ち上げる、ガラス蓋を網蓋に変える、扇風機の風を直接水面に当てることで2~3度下げることができます。(水槽用の小型ファンもショップにあります。)

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 照明器具は4.5時間程度にしております。 叉、数センチ上げる事も検討中ですが、 ガラス蓋を網蓋の考えは思い付きませんでした。 冷却ファンも検討してますが、 私1人ではどうする事も出来ないので、主人が休みの時に 一緒に行く予定です。

回答No.2

>屍骸も何も無いのです。 よく探しましたか? まずグラスキャットが生きてるグッピーを襲って食べることはありませんし共食いもしません。 おとなしい魚ですから食べたとしても死後です。 水温を下げるのに扇風機はいいのですが冷却材をいれるのはやめましょう。 一時的にしか効果がない上水温が急に下がるのは魚によくありませんので。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人にもこの旨を伝えます。 砂が、細かいオレンジ色の物を主人が買いました。 その中に入っているのでしょうか?5匹も… グラスキャットを購入の時、ショップの方が“大人しいので共存できますよぉ!”と言う事で購入しました。 冷却材は良くないのですか…そう思いながら、今日の水温は29.3℃も有り、後はどうすれば改善されますでしょう… ブラインドを下げたり、風を送ったりしております。 エアコンもず~っと付けっぱなしと言う訳も出来ません。 初めてだらけの事ゆえ不安です。

回答No.1

グラスキャットが食べたのでしょう.多分. 私の場合,餌を与えていても,共食いすることがありました. 別々に分けて飼うか,水槽にしきりをつけるかする必要があるかと思います.