• ベストアンサー

グッピーについて

今日ホームセンターでグッピー(MIX)6匹を買ったのですが、時々水面で口をパクパクさせています。 41×21×26の水槽で上部フィルター、ライト、ヒーター(26℃)が付いています。 水草は小さいものと大きいものを合わせて約30本と10cmほどのウィローモス付き流木が入っています。 エラはバクバクしていないので酸素不足のようには見えないのですが・・・口で呼吸できるのですか?グッピーたちは今のところ元気に見えますが、この状態で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします 補足要求してください

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 5日前に設置して水草だけだったのを今回グッピーを始めて入れたと解釈してよろしいですね。濾過器は間違いなく上部ですか? 41センチ用の上部フィルターは珍しいので外掛けフィルターではないですか? グッピーは国産ですか?外産ですか?一匹300円以下でしたら外産と予想されますが、国産と外産では飼育水の水質が違いますのでここはハッキリしてください。 >この状態で大丈夫でしょうか? チョッと心配です。 酸欠ではなく水面で口をパクパクするのは濾過不足で猛毒アンモニアや有害な亜硝酸が発生していると魚はエラを遣られてしまい酸素が吸収できなくなって水面で口をパクパクするからです。 濾過不足は水換えするとアンモニアや亜硝酸が水槽内から出されるので薄まりますが、濾過バクテリアのエサが無くなるので立上がりは遅くなります。無闇に水換えすることがその後の飼育を難しくしている事が初心者の方には多くいらっしゃいます。 基本は亜硝酸の測定とpHの測定で、この二つの計測をしないと地図を持たずに夜の雪山を上る如く危険極まりません。 参考まで。

skp
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアポンプを入れてみましたら、安定したようです。 pHは測定したらほぼ中性でした。亜硝酸の測定はしていないのでしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#52751
noname#52751
回答No.2

上部フィルターを使っているならば酸欠はちょっと考えられないですね。やはり水質に問題ありかも知れません。水換えはいつしましたか。今まで水草だけだった場合、ろ過があまり効いてないことがありますし、少し水換えしてみてはいかがですか。 アナバス系の魚(ベタ、グーラミーなど)は迷宮器官というもので空気呼吸しますが、グッピーはできません。でも酸欠になると水面で口をパクパクしますよね。多少はできるんでしょうかね。 それと水草に塩はまずいです。かれます。

skp
質問者

お礼

ありがとうございます。5日前に水草だけの水槽にし、今日初めて生体を入れました。 まだ濾過バクテリアがしっかりしていないのかもしれません。明日水換えをしてみようと思います。

• suzu-ryu
回答No.1

依然飼っていた時の話ですが、水質をアルカリにしなくてはいけなかったと記憶しています。水替えの際塩を少々入れていました。 あと水草が30本入っているのでしたら、エアポンプも使用した方がいいと思います。植物が光合成を起さない時間帯に結構酸素が足りなくなります

skp
質問者

お礼

ありがとうございました。エアポンプも検討してみます