グッピーの病気についての質問

このQ&Aのポイント
  • グッピーの雌が病気の症状が現れています。背中とお腹に白い毛のようなものが生えており、体をこすりつける様子も見られます。食欲はあるようですが、心配です。
  • グッピーの雌が出産したばかりでありながら、病気の症状が現れました。白い毛のようなものが背中とお腹に生えており、体をこすりつけている様子が見られます。
  • グッピーの雌が病気の症状を示しています。白い毛のようなものが背中とお腹に生えており、体をこすりつける行動も見られます。食欲はあるようですが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グッピーが病気かもしれません。。

何の病気でしょう・・・? 雌グッピーが、昨日から全く元気がありません。 水槽の角の水面スレスレでじっとしています。 体表をよく見ると、背中とお腹のところに白い毛のようなもの(長さは1mm程度)が 数本生えています。 背中に5本くらい、お腹に6本くらい。 インターネットで色々調べているのですが、 イカリ虫ほどの長さはありませんし、白点病は前に見たことがあるので それとも違うようです。目を凝らしてみないとわからない程度なのですが、 数日前から、砂や水草に体をこすり付けているのが気になっていました。 尾びれや背びれ等には、全く付いていませ。 ご飯は、反応は悪いですがそこそこ食べています。 また、雌グッピーは9/17に、子供を出産したばかりです。 一体何の病気にかかってしまったのでしょう? 心配で仕方がありません。。 どなたか、お知恵をお貸しください。。 水槽環境は、60cm水槽にグッピー4匹、 ネオンテトラ3匹、金線ラスボラ5匹、レッドノーズ1匹、ミニプレコ3匹です。 上部フィルターで、砂はセラミックを使っています。 ヒーターは28度に設定しています。 水草はアマゾンソード5本、ウォータースプライト10本、カモンバ5本等です。 どうぞ、宜しくお願いします。

• hfmiu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薄くてヒラヒラした消化不良のフンに似たものが体表についているという事でしょうか? 実際にみてないのでハッキリとは言えませんがイカリ虫のような気がしますが、でないとすると水性病菌(ワタカブリ病)の初期かもしれません。治療にはグリーンFを約50ml、又はメチレンブルー水溶液を 約10mlの割合で溶かして使います。温度設定はそのままで良いと 思います 寄生虫の場合はピンセットで取り除いた後リフィッシュを投与します。 どちらにしても病魚は隔離した方がよさそうですね。

hfmiu
質問者

お礼

念のため、隔離してグリーンFゴールドと塩で薬浴し始めました。 規定量の2/3程の薬で様子を見て、残りの1/3は明日にでも補充してみようと思います。 何とか、元気になってくれることを願って 治療と観察を続けたいと思います。 どうもありがとうございました!!

hfmiu
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 補足なのですが、体表に付着しているのは、 白い毛というか、細くて短いトゲのようなものです。。 ひらひらしてはいませんでした。 ただ、今日また観察したところ、 口の上唇?の辺りが白っぽくなり、 気持ち、欠けているかのように見えました。。 トゲのようなものとは別として、 口腐れ病のようなものも併発しているようです。