• ベストアンサー

グッピーが水面で一日中漂っています。

グッピーを飼い始めて1年くらい経つと思います。 今60Lの水槽に20匹程飼っているのですが、 ここ一カ月前くらいから殆どのグッピーがずっと水面で泳いでいます。 餌をあげるときは降りてくるものもいるのですが、しばらくするとまた水面で泳ぎ始めます。 ちなみに水流に向かって泳いでいるわけではありません。 体表を見ても特に病気と思われる症状はないようです。 また上部フィルター以外にエアレーションもしています。口をパクパクしている様子はないです。 以前は普通に泳いでいましたので、何が原因なのか分かりません。 もしご経験のある方、治した知識のおありの方がいましたら、 アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グッピーは基本的に上層にいる事が多い魚です。そして、常に餌が来るのを待っています。 水流に向かって泳いでいる場合はマウスフィンガス病の疑いもありますが、違うようなのでまず問題ないかと。他に当てはまる病気もありませんし。 因みにグッピーは熱帯魚の中でも低温を好む方(23℃前後)なので時期的に考えると高水温が原因の可能性もありますけどね。  

azuchi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、時期的な問題ですか! 低温を好むとは知りませんでした。 もう少し気温が下がるまで様子を見たいと思います。 本当にありがとうございました!