• 締切済み

グッピー 水面上しか泳がない。

1年前ぐらいからグッピーを飼い始めたんですが,グッピーだけ水面上ばかり泳いで下のほうに全然いかなく困ってます。グッピーいがいに ロージィテトラも一緒に飼い始めました。グッピーだけが水面上ばかりいます。 水槽は60cm水槽 水温26℃ 光量20W 1本 上部フィルター1日中 エアーレーション1日中 1週間に1度3分の1水換え カルキ抜きもアクアセイフも水草もいれてます。 PHなどははかったことなくてわかりません。 お願いします。

みんなの回答

• singura
回答No.4

こんにちは。 実際に見ていないのではっきり結論が出せませんが、過去に経験したことを書きます。 90センチ水槽にエンゼル成魚10匹を飼育していた時期に、殖えたグッピーの成魚を15匹入れたことが有りましたが、グッピーは下の方へは行かず、常に水面を泳いでいました。明らかにエンゼルを怖がり下に行けなかったと思っています。 もう一つは感染病のマウスフィンガスに罹ると、水面の水流に向かい、腰を振って集団で泳ぎますので注意が必要です。 この二つの例は水面を泳ぐことは同じであっても、良く観察すると明らかに違いは解ります。 グッピーがロージィーを怖がるかは、同居させたことが無いので解りませんが、苛められるのは照明が消えた後が多いと思いますので、よく観察されると良いと思います。

• bellena33
回答No.3

・イジメなど魚間の強弱関係がハッキリしている。 ・水流が強い。 などは問題ありませんか? 浮き袋に障害が発生していることも、可能性としては考えられなくもないですが、 夜になると底の方に沈んで寝る(問題なし)と思いますので、確認してみて下さい。

• kad
回答No.2

個人的な参考意見、見当違いでしたらゴメン。 当方は45cmガラス水槽+エーハイム2211(外部濾過)で10年以上 たちますが、現在のグッピーは第5~6世代で水面から水底まで満遍 なく泳ぎ回り底砂を突いてます。 グッピーは成魚~稚魚まで30匹前後ですが、混泳してるパレコリ 5匹及びオトシン3匹の双方共グッピーには無関心ですから稚魚を 含めノビノビ泳いでる・・・他は水草・流木・岩石・大磯砂です。 考えられること・・・ 照明20W×1本が暗いので水面に集まり安い、当方では15W×2本と 明るいので水底まで均一に泳ぐのかも・・・皆様と逆にタイマーで 照明が切れると水面近くに集まり浮いて眠ります。 コリドラスの餌(タブレット)が沈下してグッピーも突いて食べ てる、餌につられて水底まで泳ぐのかも。 当方ではコリドラスがグッピーに無関心ですが、ロージィテトラ 等は仲間同士でも意外と追い回すのでグッピーも追われてると したら影響から上下棲み分けしてる可能性もある。 (輸入グッピーを飼おう・・・参考として) http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm

• beniotome
回答No.1

水面上とゆうのはどの辺りでしょうか?水槽の半分位の位置又その辺りなら異常無しでは、上部←水面に近い付近ばかり泳いでいるのなら、何らかの異常では、他の魚との相性、酸素濃度等も関係あるかも、寿命が非常に短くなければ、それほど気にする事も無いかと感じます、我が家のグッピーも水面に近い辺りで過ごしています、他にテトラ、底にはコリドラスがいます、食欲旺盛で一番貪欲です、ライトを消すと底のほうに下がってきます、恐らく寝ている状態です。