グッピーが水面付近でじっとしています><

このQ&Aのポイント
  • グッピーが水面付近でじっとしています><。購入したドイツイエロータキシードを水槽に投入した後、グッピーは水面ギリギリのところに固まって動かなくなっています。これは普通の反応なのでしょうか?しばらく放っておけば元気に泳ぎだすのか非常に心配です。購入から投入までの流れと飼育環境についてもご相談させてください。
  • ドイツイエロータキシードのグッピーを水槽に投入した後、彼らは水面ギリギリのところに集まってじっとしています。購入直後はこのような行動が見られるのが普通なのでしょうか?放っておけば元気に泳ぎだすことができるのでしょうか?購入から投入までの流れや飼育環境についてのアドバイスをお願いします。
  • グッピーが水面付近でじっとして動かない状態になっています。ドイツイエロータキシードを水槽に追加した直後の行動なのでしょうか?放っておけば元気に泳ぎだすことができるのか心配です。購入から投入までの流れや飼育環境など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

グッピーが水面付近でじっとしています><

グッピーの事について質問です。 ■飼育環境  水槽 :60cmガラス水槽  底砂 :砂利(?)中くらいの大きさのもの  濾過 :底面+外部式濾過装置(エーハイム2213)      →連結して使用  照明 :水中ライト(15W * 1)      →7:00~17:00に点灯するようにタイマー設定  エアー:水心+いぶきエアーストーン      →24時間運転  水草 :3束ほど投入(名前は忘れました)  水温 :27℃  pH  :6.5~7.0  アンモニア:不明  亜硝酸:1mg/ℓ以下  硝酸塩:不明    上記環境で、コリドラス2匹を飼育しています。  水槽はセットして1ヶ月くらい経過しています。 ■質問内容  本日、上記ドイツイエロータキシードを6匹(♂4匹 ♀2匹)を購入し、  水槽に投入したのですが、水面ギリギリのとこに固まって皆じっとしています。  水槽投入直後はこんなものなのでしょうか?  しばらく放っておけば、元気に泳ぎだしますか?非常に心配です。    購入から水槽投入までの流れは以下です。    1.ドイツイエロータキシード購入。   皆元気に泳ぎまわり、水槽内に病気っぽい固体はいないように思えました。    2.約1時間くらいかけて帰宅。   できるだけ水の温度が下がらないようにと、車の暖房をガンガンいれてました。   私はヘロヘロになってしまいましたが。。。    3.帰宅後、グッピーが入っている袋を水道水で洗い、袋のまま水槽へ投入。(温度合わせ)   その状態で30分放置。     4.グッピーが入ってる袋へ水槽の水を投入。   量はコップ半分くらい。その状態で30分放置。この作業を3回行いました。    5.袋に入っている水を半分くらい捨て、更に4.の作業を行いました。    6.水槽へグッピー投入。    ささいな事でも良いので、アドバイスを頂きたく思います。  また、飼育環境についてもご指摘などあればよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fishlove
回答No.1

問題ないと思います。 うちのグッピーも始めはそうでした。安心してください。

kiramizu
質問者

お礼

かなり遅くなってしまいましたが、 ご回答ありがとうございます。