• ベストアンサー

グッピーにあう水質

家の水槽は 水温25~27度 pH7~6.5 45*30*25cm 一週間に一度3/4水換え でエアレーションをしていて水草にアヌアビス・ナナを ストラクチャーに流木を入れています そんな水槽に最近グッピーを入れました 無論だんだん水質になれるようにしたのですが 何日かするとそのほとんどが死んでしまいました しかし同じ店で買ったグッピー以外の魚はいまだ健在です グッピーが死んでしまった原因で何かありますかね?? 水質はこれでいいですよね?? 教えてください!!

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.2

購入したグッピーは国産ブリードですか?それとも輸入物ですか?もし一匹250円以下のものでしたら、輸入グッピー(海外ブリード)です。輸入グッピーは、輸送の段階で相当乱暴に扱われ、ショップでの飼育も良くないので、かなり弱っている上に、グッピーエイズなる未知のウイルスのキャリアがあるみたいです。ショップの水槽にいくと、大抵過密に入れられ、1~2匹の死魚が常にいるような状態です。 私は、以下のサイト様にある方法で2週間、トリートメントしましたが、今もとても元気です。オススメの方法ですので、一度試されてみてはいかがでしょうか? http://homepage1.nifty.com/hisyo/  輸入グッピーを飼おう 検疫編を参照 ちなみにトリートメント中は、暗くすること。オスとメスは別容器のほうが無難です(オスがメスを追い掛け回し、メスが外にダイブするので。私はそれでメスを死なせてしまいました。)手っ取り早く飼育したいのであれば、高価ですがペアで1000円以上の国産グッピーの方がいいんじゃないでしょうか?

hk208
質問者

お礼

家のグッピーは輸入物です しかしこのようなひどい扱いをされるとは知りませんでした 回答ありがとうございました URL参考にします

その他の回答 (2)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 >無論だんだん水質になれるようにしたのですが これは水合わせを慎重にしたという事ですね? >水質はこれでいいですよね?? 輸入グッピーでしたらpH7~7.5くらいで塩を入れたほうが良いでしょう。生産地では海岸近くの汽水域で養殖していると聞いた事が有りますので、エンゼルやネオンの弱酸性を好む魚と混泳出来る魚では有りません。 参考まで。

hk208
質問者

お礼

そうなんですか 結構グッピーの輸入事情とかがあるんですね 回答ありがとうございました

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

魚が死ぬ理由は水質だけとは限りません。 どんな魚をどれだけいれたのでしょうか。 また、水槽セット後どのくらい経過しているのか、どのようなフィルターをお使いかも書いた方がいいと思います。

hk208
質問者

補足

家の水槽には エンゼルフィッシュ*1 ネオンテトラ*3 レモンテトラ*2 コリドラス*1 アルジーイータ*1 がグッピー以外に居ます 水槽セット後三年ぐらいは経過しています フィルターはビッグボーイです

関連するQ&A

  • グッピー 水面上しか泳がない。

    1年前ぐらいからグッピーを飼い始めたんですが,グッピーだけ水面上ばかり泳いで下のほうに全然いかなく困ってます。グッピーいがいに ロージィテトラも一緒に飼い始めました。グッピーだけが水面上ばかりいます。 水槽は60cm水槽 水温26℃ 光量20W 1本 上部フィルター1日中 エアーレーション1日中 1週間に1度3分の1水換え カルキ抜きもアクアセイフも水草もいれてます。 PHなどははかったことなくてわかりません。 お願いします。

  • 水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い)

    水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い) 水槽の水質のコントロールに悩んでおります。 PH値 6.2 硬度(GH) 14 相反する値で困っております。 水草などすぐに枯れてしまうし・・・・。 私としてはPH値 6.7 硬度 5位の水質にしたいのですがよい方法はありませんでしょうか? 水道水はPH値6.2 硬度0です。 水槽内は金魚4匹(10Cm弱)ヤマトヌマエビ4匹 水草はアナカリス、カモンバ、ウィローモス、アヌビアス・ナナ等です。 砂利は河のものを使用しております。 立ち上げて2年ほど経っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • グッピーのオス

    僕の家の外国産グッピーがなぜかメスしか生まれません。生後すぐではなくほとんど1~3ヵ月くらいになってます。 水槽60センチ  上部フィルター  水温28度  phは普通の水道水なので7.0だと思います。 水草クリプト スクリューバネリア 魚 グッピー  コリドラス3匹  エンゼルの稚魚です。

  • グッピーが少なくなっている

    私は、あまり熱帯魚に疎いのですが、主人の代わりでお聞きします。 日曜日に主人がグッピー16匹とグラスキャット2匹を51cmの水槽と外付けのフィルター(全部セットになっている物)を購入。オプションとして、昨年コッピーを買った際(30cmの水槽)水草を腐らせてたので、今回は人口水草と流木の様な物に人工水草が付いている物。 1日経ったら、11匹しかグッピーが居ません。屍骸も何も無いのです。何故でしょう?どう、数えても… ただ、水が少し濁っているのと、水温が高い(28℃以上になる時)ので扇風機を掛け冷却材を急遽ビニール袋に入れ浮かばせました。

  • 安定していた水質が急変したので、皆様のお力をお貸しください。

    安定していた水質が急変したので、皆様のお力をお貸しください。 淡水魚の飼育を始めて9ヶ月となります。 中性~弱酸性を保っていたphが本日測定したところ、殆んど5.0に近い酸性でした。 グッピーなどは動きが悪く心配です! 応急処置としていつもより少し多めに水替えを行いました。 ですが、それだけでは安定しないと思っております。 かと言い、2~3日に水替えを繰り返すのは魚の負担になりかねないのでしたくありません。 最近水草を追加したので原因と思い当たるところは水草かな、と思っております。 水草に合わせて今までライトを2~3時間使用だったのを8時間以上点灯しています。 店員さんに水槽環境を伝えた上で購入したのですが、水草は少しずつ枯れていっている状態です。 光が足りずに枯れていっているのか温度が合わずに枯れていっているのか・・・。 その両方な気がします。 水草が枯れることで、水質は酸性に傾きますか? また、早急に水草は捨てた方が良いのでしょうか? ちなみに、新しく入れた水草は「スクリュー・ハリスネリア」と画像の2つの水草です。 大変申し訳ありませんが、2つは名前が分からず調べることも出来ません・・・。 よろしければ水質の改善と一緒に水草名も教えてください。 個人で調べた上で珊瑚の砂を混ぜると良い!と知りましたが、コリドラスが居るため 珊瑚の砂を混ぜることが不安です。 口元などを傷つけないか、など。 珊瑚の砂以外で方法がありましたら、ぜひともご教授お願いします。 ■飼育環境 水槽    :GEX600の60cm水槽(上部フィルター)。 フィルター :一般的なろ過マット、バクテリアを定着させ生物ろ過をさせる目的で        ちぎったスポンジ、白いリング状のろ過材を使用。        一番上・・・一般的なろ過マット        真ん中・・・スポンジ        一番下・・・白いリング状のろ過材 の順に上部フィルターにセットしています。 アクセサリー:小さめの流木が1本。使用している水草はアヌビアス・ナナ(小)を4つ。 スクリュー・ハリスネリアを1つ。        名前が分からない水草が2つ。        オブジェの小さめ水草が1つ。 ライト   :水槽を買ったときについていた1灯式。1日8時間以上使用。 ヒーター  :サーモタットヒーター使用。設定温度は27度。 水換え頻度 :週に1度1/3程度。 エサ    :朝1回少なめの量。 ■水質 アンモニア :測定中に液がなくなったので計れていません。 pH    :6.0~5.0(ほとんど、5.0に近い) 亜硝酸   :0.3mg/l(安全値) ※全てテトラテストにて計っています。 ■飼育魚 ミッキーマウス・プラティ 5匹(内、オス2匹、メス3匹) ネオンテトラ       2匹 グリーン・ネオンテトラ  3匹 クラウンローチ      4匹(内、2匹が6~7cm、1匹が4~5cm、1匹が3cm程度) コリドラス・パンダ    4匹(小さめ) グッピー         4匹(内、オス1匹、メス3匹) 石巻貝 3匹 ----------------------------------------             計25匹

    • ベストアンサー
  • ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。

    ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。 水槽環境は、雄ベタ一匹。30cmのキューブ型で、ソイル系の底砂を敷いています。エアレーション、ライトは使用していません。水温は26℃、ph値は7.0です。 また、流木などに着生させた水草なども水槽に入れて大丈夫でしょうか? なにぶん素人なので、飼育しやすい水草があれば教えてもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • グッピーの水槽の濁りが消えません

    現在30cm水槽でグッピー7匹+稚魚が泳いでいます。飼育して2週間くらいなのですが、グッピー達は最近安定してきています。しかし、水質が非常に気になります。餌は食べきれる少量を、水換えも毎日コップ1杯ずつしていますし、アンモニア対策ろ過剤と「水換え無用」と書かれているアクアピュアで濁り対策はしてみたのですが、臭いや濁りが改善されません。底砂の汚れも気になります。バクテリアがうまく繁殖できていないのでしょうか?それともろ過器を変える必要があるのでしょうか?それと、水草は水質を悪化させる原因になるのですか?教えてください。

  • グッピー、ネオンテトラと同じ水槽で・・・

    今度初めて熱帯魚を飼う初心者なのですが、どの種類の熱帯魚にしようか迷っています。 ミックスグッピーやネオンテトラなどが候補に挙がっているのですが、同じ水槽で飼育できるものなのでしょうか? グッピーは確か中性、ネオンテトラは弱酸性の水質だったと思うのですが、やっぱり無理なのでしょうか? また、水槽の下の方で泳ぐ魚と上の方で泳ぐ魚がいれば、それらを同じ水槽で飼育することも出来ると聞いたのですが、どんな組み合わせがあるのでしょう? また、水質を調整するのにはどのようなものを使ったら良いのでしょうか?phを調整する(調べる)道具もあるのでしょうか? 水槽はいただきものですが60cmのものがあり、フィルター・ヒーター・ろ過装置など一式揃ってはいます。 良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーが次々死んでしまいます。

    熱帯魚を飼い始めて2週間の初心者です。 初めての飼育でグッピー6匹とエンゼルフィッシュ1匹を飼い始めましたが、初めて1週間でグッピー1匹が突然の☆・・・、さらに次の日にもちょっと元気がないと思ったら1匹☆・・・したため、3匹買い足しましたが、3日後にはまた元気がないなと思ってたら1匹☆・・・になってしまいました。(現在6匹なんとか生き残っています。エンゼルは普通です)だいたい朝元気なのに夜見たら☆・・・っていうパターンです。 病気などの気配はありません。たぶんですが・・・。水作り、水あわせなどは言われたとおりにやってみました。 ちょっと気になって簡易ペーパーでPHを見たら6くらいでした。グッピーって弱アルカリ性のほうがいいって書いてあったような・・・。熱帯魚店には買い足した際に水が合わないといわれましたが、それってグッピーには向かないってことなんでしょうか。 現在の状況です(何を書けばいいのかわからないのでわかりづらかったらすみません) 45cm水槽、上部フィルター(店でセットになっているものです)、オートヒーター、ソイル5l、流木、水草ちょっと

    • ベストアンサー
  • グッピーが一晩で☆になりました

    昨日の夜買ってきた輸入グッピーが一晩で ☆になりました(3ペア) それまで水槽に入っていた、ネオンテトラ (幼魚)8匹まで道連れになり....。 水の容量は13リットル、水温は25-28度で 保持されていました。水草はなしです。 底砂は小粒の黒っぽい砂利のような感じです。 (もらいものなので、詳しくは分かりません) ただ、魚を購入してから30分ぐらい車で 移動し、実家の水槽に4時間ほど袋のまま 浮かべておきました。(水温が23度ぐらい になってしまっていたようです、気づいて すぐに水温を上げましたが) その後30分ぐらい車で移動、 それから家の水槽に浮かべたのですが、 何度か水槽を行ったり来たりしました。 いづれの水槽も浮かべておいただけですが それがいけなかったのでしょうか? それとも、水が合わなかったのか? PHなどは一切測っていませんが、 60センチの水槽は調子がいいので、 その水槽の水を半分ぐらい入れて、 グッピーを導入したのですが。 13リットルの水槽での飼育は、 今までうまく行ったことがありません。 なぜでしょうか....。(;_;)