コリドラスは1匹だと可哀相?

このQ&Aのポイント
  • コリドラスの飼育についての質問です。 1匹飼育では可哀相なのか、群れで飼うべきなのか悩んでいます。
  • グッピーとコリドラスの飼育についての質問です。 コリドラスは1匹だと臆病になるのか、群れで飼うべきかどうか教えてください。
  • コリドラスの飼育方法についてアドバイスをお願いします。1匹だと可哀相なのか、群れで飼うべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリドラスは1匹だと可哀相?

いつもお世話になっています、アクア初心者です。 熱帯魚水槽でグッピー(オスのみ)×3とコリドラス(ジュリー)×1を飼育しています。 先月半ばに立ち上げたばかりの水槽なのですが、コリドラスがすごく臆病で、私が水槽をそっと覗くだけでピューっと水草や隠れ家に隠れてしまいゆっくり観察できません。 放っておいて少し離れた場所から見てると餌を探し回ったり、たまにヒラっと泳いだり元気な様子で、じっとしてるところを観察してもヒレや体面に病気のような感じは見受けられないです。 グッピーもみんな元気です。 そこで、コリドラスは群れで飼った方が良いと聞いたのでもう1匹増やしてあげればいいのかと思ったのですが、水槽が12Lの小型な上に、濾過は外掛け式フィルター(付属の活性炭フィルター・コトブキのダブルバイオ・アンモニア吸着剤きゅーちゃんを入れてます)を使用しているのですが、外掛け式は濾過能力が低いとのことなので生体を増やすことで過密状態になるのではと少し心配です。 エアレーションはエアストーンも使っているので酸欠の心配はないのかなと思いました。 水換えは3日に1回、1/3で行っています。 質問内容なのですが ・コリドラスは2匹以上にしてあげることで逃げられるようなことはなくなりますか? ・今の環境でグッピー3匹とコリドラス2匹の飼育は可能ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 お魚良いですよねぇ!!我が家にもお魚がいます、鉄魚3匹です。 コリドラス可愛いですよね! やはり一匹はかわいそうだと思います。 12Lなら3匹(小型の魚なので計6匹)でも楽勝でしょう!! もともと臆病なので隠れて当然です。 なので仲間がいたほうが落ち着くと思われます。 よって隠れる頻度が下がり観察しやすくなる可能性は高まると思います。 補足 <水換えは3日に1回、1/3で行っています。 どのようにやっているかわかりませんが!? 柄杓、コップ等ですくってやっているならお魚さんがビックリして良くないと思われます。 ポンプ、ホース等でゆっくり刺激しないようにやっていれば良いのですが!? ペットショップの指示か本かまたはネットで調べたのか解かりませんが 3日に1回水換えはやりすぎです。(魚体、環境にもよりますが。) 質問者様の場合で言えば魚体は皆小さいので水が汚れるといっても知れているし 濾過器、エアも使っているのであればそんな頻繁にする必要は無いと思われます。 お魚さんのためと思って人が近付いてきて頻繁に水換えされるほうがよっぽど お魚さんにとってストレスになると思われます。 お魚さんのためと頻繁に水換えしストレスを与えるより 静かな環境を与える事が重要だと私は思います。 この事によりお魚さんはさらに落ち着き 質問者様はさらに観察しやすくなる可能性が高まると思います。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

doraneko301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の琉金の質問でもお世話になりました。 コリドラスはもともと臆病なんですね。 過密になる心配はなさそうなので、2匹ほど新たにジュリーをお迎えしてみようと思います。 水換えはプロホースを使ってやっています。 頻度について気付きませんでした…魚のことはいつもネットで調べているのですが、3日ごとや1週間ごとなど様々な意見があり、綺麗な水の方がいいのではとついつい頻繁に換えてしまっていました。 確かに水換えの度に特にコリドラスがびっくりしている様子だったので、頻度を減らしてみようと思います。 詳しいアドバイスを頂き感謝致します。