• ベストアンサー

グッピーだけが死んでしまいます。

最近、熱帯魚を飼い始めた初心者です。 グッピーだけが次から次へと死んでいきます。 初めて買ったグッピーも4匹死に、昨日また新しいグッピーを4匹買ってきましたが、今日また1匹んでいました。何匹かも弱っていて時間の問題だと思います。 皮膚に何かあるとか?ヒレがおかしいとかは、見た目には分かりません。 45cm水槽にグッピー6匹、ネオンテトラ10匹、 エンゼルフィッシュ2匹、 ヤマトヌマエビ2匹、 パンダコリアドス2匹 を混泳させています。 初心者なので、ペットショップの方に相談しながら育てています。 水槽には水草2種類、珊瑚(大きめ)、エアー(細かい泡が出るタイプ)、濾過には上に付けるタイプのワンタッチフィルターというのを付けています。 あと、生バクテリアを入れたり、水一筋というのを入れたりしています。 PHは、中性~弱アルカリ位です。 何か病気なのでしょうか?水質が悪いのでしょうか? 何か感じる事があれば教えてほしいです。 一つ気になる事があって、♂のグッピー(最初からいる)一匹が他のグッピーを追いかけまわしています。最初は♀を追いかけまわしてアピールか何かしているのかと思っていましたが、♂も追いかけまわしていて良く見ると、つついているようです。 何か関係あるのでしょうか? 長文すみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >初めて買ったグッピーも4匹死に、 このグッピーは国産ですか?外国産ですか?同じグッピーでも飼育法が違います。特に安価な外国産のグッピーは塩分を含んだ汽水域で養殖されていると聞いていますので、ある程度の塩分が必要です。 しかし、同居させているネオンやエンゼルには塩分は不要ですから、もし外国産のグッピーでしたらいくら入れてもダメと思います。 >PHは、中性~弱アルカリ位です。 アルカリの飼育水は濾過不足を起こすと、直ぐにアンモニア中毒を発生させますので、初心者の方は弱酸性の飼育水で飼育することをお勧めします。ネオンとエンゼルは弱酸性の水質を好み、外産グッピーはアルカリ水質を好みますから、同居には全く向きません。 >珊瑚(大きめ)、 ショップの方に勧められたのですか? 普通ネオンやエンゼルのいる水槽に絶対に入れません。 本当にショップの方が勧めたら、信用できないお店と思ってください。 >生バクテリアを入れたり、水一筋というのを入れたりしています 私なら買いません、水質浄化するバクテリアは自然と水槽内に繁殖するもので、市販のバクテリアの効果などはっきり分かりませんから、売らんがための、親切でないショップと思います。 >ワンタッチフィルターというのを付けています。 45センチ水槽にワンタッチフィルターですか? このフィルターは水槽に引っ掛けるタイプの外掛けフィルターですね。 中のろ材を2週間ごとに交換するものでバクテリアを利用する生物濾過が殆ど期待できないものですから、改造するか底面フィルターを直結増設しないと、私たち長く熱帯魚を飼育している者でも多くの引数は飼育できないフィルターです。 >♂も追いかけまわしていて良く見ると、つついているようです グッピーの世界では普通にあることで目面しいことではありません。 参考まで。

manatyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的をえた回答をいただきまして、ショップ(ちなみにコー○ンです。)の方の言う事を聞いたとは言え、自分の間違いに気付き反省しております。これから、もっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

manatyobi
質問者

補足

グッピーは外国産だと思います。 珊瑚はショップの方に勧められました。。 確かに、ショップでは塩を入れてると言っていて、私達の目の前でも実際に一握り入れて見せました。 でも、そんな事したらネオンが。。?と聞くと、そこのショップではネオンや金魚にも入れてるけど大丈夫!とか言ってました。 で、PHを変える為にPHの砂?と珊瑚を勧められました。でも、砂は買わずに珊瑚だけ買ってきました。 singura様の回答を読ませて頂いて間違った事ばかりしていて可哀相な事をしたと反省してます。 フィルターですが、お勧めがあれば、是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#69617
noname#69617
回答No.1

45cm水槽にその魚の数は多すぎますよ。 どんな魚種でも遅かれ早かれ ストレスで病気になるか、最悪お亡くなり。 それと気になるのは珊瑚ですかね..、確か水質を変化させる気がするのですが。 それとは別に、ワンタッチフィルターに対して生バクテリア等を入れても正直無駄です。 なぜなら、バクテリアというのは主に ろ過材に寄生してくれないと 意味が無いためです。ろ過材面積の少ない外掛け式のフィルターでは 焼け石に水。

manatyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は全ての魚が小さいので、(ネオンが1cm程、グッピー2cm程、エンゼル3cm程、尾びれ入れて。。)もう少く大きくなれば大きい水槽に入れ替えようと思っていました。でも、すぐにでも入れ替えた方がよさそうですね。。珊瑚石と生バクは、ペットショップの方から言われたので入れました。珊瑚石を入れて少しアルカリに近づけた方が。。との事でした。明日にでも、大きい水槽を買ってきてあげたいと思います。ありがとうございました。

manatyobi
質問者

補足

ここで補足させていただきます。パンダを入れるとエビが悪さをするのでエビは違う水槽に入れています。エンゼルフィッシュ2匹と書きましたが、1匹です。

関連するQ&A

  • グッピーメインのコミュニティ水槽(混泳)

    こんにちは、いつもお世話になります。 新規60cm水槽(42L)でコミュニティ水槽を作りたいと考えてます。 メインはグッピー3~5ペア迄・・・決定しているのはこれだけです。 繁殖は目的とせず自然に任せたものにしたいと思っています。 (1)経験者の方の「オススメ混泳魚」を教えて下さい! (2)例えばエンゼルフィッシュの幼魚2匹とグッピーの混泳は、どんなもんでしょうか? サイトで調べると問題無さそうに思うのですが、 実際の経験者の方がおられましたらお話を伺いたいです。 (3)既存のできあがっている水槽が何本かあり、 それらに住んでいる魚を全て混泳させてしまう案も検討中なのですが、 問題のある種類などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします♪ ********************************************** 【新規水槽環境】 ・60cm水槽(42L) ・大磯砂利 外部濾過 ヒーター26℃ 36W×1灯 CO2(発酵式) ・流木×大きめ1 水草適量 ・pH6.0~7.0  GH8 KH6 【お家にいる魚】 ・国産グッピー3ペア ・プラティ(♂×1/♀×2) ・ロージーテトラ(1ペア) ・ネオンテトラ(Lサイズ×5) ・クラウンローチ(4cm×3) ・オトシン(ヴィッタートス×3/ネグロ×3) ・その他(ヤマトヌマエビ×6/貝類) 【飼ってみたい(混泳させてみたい)魚】 ・国産グッピーをもう2ペア ・エンゼルフィッシュ(ダイヤモンドやプラチナ系のベールテール)

  • ネオンテトラと グッピー

    今、30cm水槽でネオンテトラとヤマトヌマエビを飼っているのですが、 ここに国産グッピーを2匹ほど入れても大丈夫でしょうか? ネオンテトラは10匹、エビは2匹飼育しています。

  • グッピーとスマトラ

    グッピーとスマトラ 現在、淡水魚を飼育しています。 60センチ水槽、上部濾過器+外掛フィルター、エアレーションをかけ、ヒーターはありますが夏は使っていません。魚はスマトラx5、ゼブラダニオx3、メダカx4、レットファントムテトラx3、アカヒレx1、イシマキガイx1です。 質問は 1 グッピーを追加しようと思っているのですが、スマトラとグッピーを混泳させるとグッピーのヒレがスマトラにかじられてしまうでしょうか。スマトラは結構気性が荒いと聞きました。 2 ミナミヌマエビも飼い、繁殖もさせたいのですがこの水槽の環境では繁殖は無理でしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピー テトラ 混泳

    現在、グッピーが18匹ほど、ミナミヌマエビ10匹ほどが90cmの水槽で元気に泳いでいます ここにネオンテトラを入れようか考えているのですが、グッピーが増えることや水質など考え、どうしようか迷っています。 やはり入れない方がいいのか、 5匹や10匹程度なら全然大丈夫なのか、 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • グッピーが増え過ぎる

    現状 ・60cm水槽にグッピー50匹以上(推定) ・オスメス/稚魚混泳 ・他にヤマトヌマエビ5匹とコリ2匹 ・病気/喧嘩もなく水質安定 困っていること ・餌の減りが早い事; アドバイスを頂きたいのですが、このままの状況でグッピーを飼っても大丈夫でしょうか?。『一定数まで増えると、共食い(?)等で増えない』と聞いたのですが、本当ですか?(増え続けているので…)。60cm水槽だと、どのくらいまで増えるのでしょうか?。 これ以上数を増やしたくないのですが、やはりオスメスを別水槽にするしかないのでしょうか?。現状、水槽を複数設置出来ないのと、稚魚ネットのような見た目があまり良くないものは水槽に入れたくないのですが、他に良い方法はありますか?。 また、混泳の場合、定期的(?)に他のグッピーを入れないと奇形魚が…等聞きますが、その場合、どのくらいのペースで新グッピーを入れた方が良いのでしょうか?。 グッピーが増え過ぎてしまった方は、どのような対処・対応をされましたか?。グッピーを飼っている方のアドバイス等を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • エンゼルフィッシュについて

    エンゼルフィッシュを飼おうかどうか悩んでいます。 しかし、自分の条件に合うものがなかなかなくて困ってます。 条件は (1)成長しても小型であり、混泳が可能であること (2)グッピーや、ネオンテトラ、コリドラスなどに危害を加えないこと (3)30センチ水槽で飼えること。 こんなエンゼルっていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グッピーが次々死んでしまいます。

    熱帯魚を飼い始めて2週間の初心者です。 初めての飼育でグッピー6匹とエンゼルフィッシュ1匹を飼い始めましたが、初めて1週間でグッピー1匹が突然の☆・・・、さらに次の日にもちょっと元気がないと思ったら1匹☆・・・したため、3匹買い足しましたが、3日後にはまた元気がないなと思ってたら1匹☆・・・になってしまいました。(現在6匹なんとか生き残っています。エンゼルは普通です)だいたい朝元気なのに夜見たら☆・・・っていうパターンです。 病気などの気配はありません。たぶんですが・・・。水作り、水あわせなどは言われたとおりにやってみました。 ちょっと気になって簡易ペーパーでPHを見たら6くらいでした。グッピーって弱アルカリ性のほうがいいって書いてあったような・・・。熱帯魚店には買い足した際に水が合わないといわれましたが、それってグッピーには向かないってことなんでしょうか。 現在の状況です(何を書けばいいのかわからないのでわかりづらかったらすみません) 45cm水槽、上部フィルター(店でセットになっているものです)、オートヒーター、ソイル5l、流木、水草ちょっと

    • ベストアンサー
  • 現在60cmの水槽にグッピー&ミッキーマウスプラテ

    現在60cmの水槽にグッピー&ミッキーマウスプラティー&グリーンネオンテトラ&ベタの混泳をしているんですがグリーンネオンテトラが群泳してくれません(",_')最初の内は怖がって群泳してくれてたんですが今では皆バラバラに泳いでます。この水槽にどんな魚を入れればテトラは群泳してくれますか?ちなみにテトラは20匹泳いでます。詳しい方回答お願いします!

    • 締切済み
  • グッピーとシルバーチップテトラ

    先日、シルバーチップテトラが5匹いる水槽にグッピー3匹を混泳させました。2,3日して2匹が死んでしまいました。残り1匹は元気ですが、どうもシルバーチップテトラの動きが活発でグッピーを追い掛け回してました。これが原因かと思っているのですが・・・。ほかにいるネオンテトラ(5匹)、コドリアス(3匹)、プレコ(2匹)は元気です。グッピーだけが・・。シルバーチップテトラのように、活発な種類とグッピーの混泳は難しいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 国産グッピーが死にます。

    60センチの水槽に、ネオンテトラとハーフレインボーとレオパードダニオとゼブラダニオとプラティーを混泳させています。 ですが、国産グッピーがお店から買ってきて1週間ぐらいでどんどん死んでいきます。死んだ跡を見ると尾びれが無くなっています。 食べられたのか?病気か分からないのですが、死ぬ少し前は藻の中でじっとしていたりしていました。何が原因でしょうか???(グッピー以外はあまり死にません。)

専門家に質問してみよう