グッピーの水に関する質問

このQ&Aのポイント
  • グッピーの水が濁って臭ってきているので心配しています。
  • 水の替えやフィルターの洗浄、水草の導入などについて教えてください。
  • ライトの設置も必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

グッピーの水について教えてください☆

飼育初心者です。グッピー10匹(1匹30円でした)水作というメーカーの”リトルアクアリウム金魚飼育セット”というキットで飼育しています。飼育しはじめて今日で3日目なのですが、だんだん水が濁って&臭ってきました。グッピーたちは見た目元気そうです。グッピー達、実は辛い状況にあるのでは、、と心配になってきました。。質問させてください!水は替えなくても大丈夫なのでしょうか。フィルターは洗った方がいいのでしょうか。あとできれば水草も入れてみたいのですが、まだ入れない方がいいのでしょうか。設置場所がほとんど日光の当たらない場所なのですが、ライトは用意した方がいいのでしょうか。近所の熱帯魚屋さんでは本当に気持ち良さそうに泳いでいたので、かわいそうな事をしたかなぁとグッピーを見ながら思ってしまいます。改行キーが壊れていて読みづらくてスミマセン。。。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水槽サイズが小さいです。一般的には1Lに1匹と言われています。 もう少し大きいセット水槽か一体型水槽を購入した方が良いと思います。 初めたばかりなので、色々わからないことややりたいことが多いと思われますが、「熱帯魚 初心者」などで調べてみるといいと思います。 フィルターは洗わなくてよいですが、水を換えることはした方がいいです。水槽サイズが10Lぐらいなら毎日1Lだけ水を換えるという方法も手軽でいいと思います。その際は、水温を合わせて塩素を中和した水で換えてください。水槽セットの付属で書かれてなかったですが、簡単な飼育説明書などが入っていたら、そこは守った方がいいと思います。添加バクテリアは私は使いません。継続使用できるだけのお金があるのなら別ですが、結局使わなくなりますし、そのバクテリアが質問者さんの水槽に合う物でなければいずれいなくなります。 後、近所の熱帯魚の店があるなら、そこで相談するのが間違いなくベストです。 文章から魚の心配をしているので責任感は感じ取れるので、趣味として自分が嫌だな面倒だなと思わないよう気軽に楽しんでください。

hitotora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。>後、近所の熱帯魚の店があるなら、そこで相談するのが間違いなくベストです。。。。それがとてもいい人なんですけど。。80歳の頑固なおじいちゃんで。。おじいちゃんの中で話の順番が決まっているらしく、質問すると今は違うハナシ!とピシャリとやられてしまい、おじいちゃんの一方的な話を聞いているうちに何を質問したかったのかポーンと彼方に飛んで行ってしまった次第です。でもお店の熱帯魚達は美しくて本当に気持ち良さそうに泳いでいて、おじいちゃんに愛されているんだなぁとしみじみ感じました。。水換え頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

買い始めてすぐ水が濁る理由は、フィルターに糞や食べ残しを分解するバクテリアがまだすみついていないからです。水槽立ち上げ時にバクテリアの液をいれると最初からバクテリアがすんでいる状態になるので入れてみてはどうでしょう?(テトラセイフスタートなど)濁った水を元に戻すのはなかなか初心者では難しいので水をすべて1回かえてからバクテリアを入れてください。バクテリアがフィルターに吸い込まれてフィルターのろ材の中で活動をしはじめます。しばらくしたら水替えを行う日が来ると思いますが、その時はろ材が少し汚い程度であれば交換せずに軽く水でもみ洗いして再度使ってください。ろ材を変えてしまうとバクテリアが住み着いていない状態に戻ってしまいます。相当ろ材が汚くなったら水槽の水替えはせずにろ材だけを新しい物に交換して、バクテリアを入れてください。水替えとろ材の交換は同時にやってはいけません。これ基本!以上お役にたてたらうれしいです。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/aqua/products/treatment/treatment02/treatment01.html
hitotora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!テトラセイフスタート、すごーく惹かれますが、お金がかからない方法でやってみようと思います!>水替えとろ材の交換は同時にやってはいけません。←とても勉強になりました!ありがとうございました。

回答No.1

初めまして、まず飼育して3日目であればフィルターの掃除は必要無いと思います。 水槽の大きさはどれ位でしょうか?  水質を保つ為のバクテリアや薬は使用されていますか?

hitotora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!少し水槽がちいさいみたいです。。もしグッピーが増えてくれたら水槽を大きく出来たらと思います。