-PR-
締切り
済み

緊急自動車の音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53833
  • 閲覧数207
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (20/37)

消防車、救急車 等のサイレンが聞こえてきた時

ハッとするのと同時に

「どこかしらワクワクしてしまう」あの感じ。

あれはいったい何なのでしょうか。


 え、ぼくだけ??


詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ojuさんは、おそらく、救急病院勤務者でもなければ、過去にサイレンに伴う不快な、或いは、悲しい出来事と無関係だったのでしょうネ。 これが少しでも過去に関係したことがある場合、それは、ワクワクではなく、嫌なことを思い出すことになる引き金ですから、サイレン音は不快極まりないものとなります。 『他人の不幸は蜜の味』という言葉がありますが、そういうものなのでしょう。 自分に無関係な場合において、アクシデント ...続きを読む
ojuさんは、おそらく、救急病院勤務者でもなければ、過去にサイレンに伴う不快な、或いは、悲しい出来事と無関係だったのでしょうネ。
これが少しでも過去に関係したことがある場合、それは、ワクワクではなく、嫌なことを思い出すことになる引き金ですから、サイレン音は不快極まりないものとなります。
『他人の不幸は蜜の味』という言葉がありますが、そういうものなのでしょう。
自分に無関係な場合において、アクシデントやトラブルはテレビや映画を見ているようなものですから‥
蛇足ですが、アメリカでは緊急車両を見つけたら、後を追いかけていく弁護士がいるということで、この場合は生活が懸かっているのでワクワクどころじゃないでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
oju

お礼率 54% (20/37)

なるほど 確かに。
ぼくはまだお葬式にすら出たことがありません。

映画のような感じ というのも頷けますね。
非日常に気持ちが高ぶるのはわかります。

参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 07:37:15
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

私もワクワクしちゃいます♪ どうしてですかねぇ?? とりあえず、見に行っちゃいたい衝動にかられます。 是非是非!私も知りたいです!!! ...続きを読む
私もワクワクしちゃいます♪
どうしてですかねぇ??
とりあえず、見に行っちゃいたい衝動にかられます。

是非是非!私も知りたいです!!!
お礼コメント
oju

お礼率 54% (20/37)

はは

賛成意見ですね(笑)。

ありがとう(?)ございます。
投稿日時 - 2001-03-20 01:30:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

野次馬ごころがひょい~♪と、顔のぞかすアレですねぇ? あの音がきこえてくると「なんだろう~?」「なにがあったんだろう~?」「なに、なに、なに、・・・」と、好奇心が次第に膨らみますね。ちょっとした条件反射にもおもえますね。パトカ-のサイレン=事件、救急車のサイレン=事故&急病人、消防車のサイレン=火事&大惨事、自分の中でなにやらイメ-ジがすでにできあがっていて、サイレンがきこえるとつづいてその先にある出来 ...続きを読む
野次馬ごころがひょい~♪と、顔のぞかすアレですねぇ?
あの音がきこえてくると「なんだろう~?」「なにがあったんだろう~?」「なに、なに、なに、・・・」と、好奇心が次第に膨らみますね。ちょっとした条件反射にもおもえますね。パトカ-のサイレン=事件、救急車のサイレン=事故&急病人、消防車のサイレン=火事&大惨事、自分の中でなにやらイメ-ジがすでにできあがっていて、サイレンがきこえるとつづいてその先にある出来事が気になりだす。これ、好奇心です。もしかすると、この好奇心は、単なる興味本位で生れてくる感情ではなく自分の身に降り注ぐかもしれないという不安から生れてくる、その先にある出来事が気になりだすのかもしれません。結果、その先にある出来事が、自分の身に関係ないことだとわかったのならば不安がぬぐいさられ安心して野次馬になれるのではないのかしら?ほらほら、サイレンがきこえたけど、なにがあったのかわからないままだと、どこかしら気になることってあるでしょ-?さっきのサイレンはなんだったのか?なんてね!あれも、やっぱりサイレンの先で起こった出来事がわからないから、自分に関係しているかどうかがわからないことへの不安な気持ちのあらわれだと・・・ということで、ご質問に対する答えとすれば、

>えっ、ぼくだけ???

いえいえ、多かれ少なかれみなさんのなかにおありだとおもいますよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

簡単に言うと「条件付け」ってやつです。 「サイレン」→「非日常の事態の記憶」→「非日常が再度起こるのではという期待」 という風に大脳が考えてしまう。 kawakawaさんがいうような悲しいことや思い出したくないことがあると、 「サイレン」→「昔の嫌な記憶」→「また何かあったんじゃないかという不安」 と、条件付けが変わるわけです。 うちの親は、戦中派ですので、 「サイレン」→「空襲 ...続きを読む
簡単に言うと「条件付け」ってやつです。

「サイレン」→「非日常の事態の記憶」→「非日常が再度起こるのではという期待」
という風に大脳が考えてしまう。

kawakawaさんがいうような悲しいことや思い出したくないことがあると、
「サイレン」→「昔の嫌な記憶」→「また何かあったんじゃないかという不安」
と、条件付けが変わるわけです。

うちの親は、戦中派ですので、
「サイレン」→「空襲警報で防空壕へ逃げる」→「何となくそわそわする」らしいんですが。
  • 回答No.6

1)怖いものみたさ インパラなどの動物は、仲間がライオンに食べられてるのを興味深そうに眺めたりします。ああならないようにしよう・・と、肝に命じているのか? 2)子供は怖いものがすき 子供の虫殺しは、虫を殺すという怖いことをしたらどうなるのか本当は怖い、でも、勇気をもってやってみる、そして、虫が死んでも自分の身は平気なんだということを学習するんだそうです。だから本当は怖い音だけど克服したい深層心理? ...続きを読む
1)怖いものみたさ
インパラなどの動物は、仲間がライオンに食べられてるのを興味深そうに眺めたりします。ああならないようにしよう・・と、肝に命じているのか?
2)子供は怖いものがすき
子供の虫殺しは、虫を殺すという怖いことをしたらどうなるのか本当は怖い、でも、勇気をもってやってみる、そして、虫が死んでも自分の身は平気なんだということを学習するんだそうです。だから本当は怖い音だけど克服したい深層心理?
3)女性週間誌に出てくる残酷事件・事故の記事
自分じゃなくて良かったわ~、私の人生まだましね、ということを確認する
4)消防車・救急車はかっこいい
テレビドラマのような感動的な救出劇があるかも?とつい期待してしまう。
消防士や救急救命士もかっこいい職業だし。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

自信ないんですけど・・・ 条件付け以前にサイレンの音は、目立ち、かつ人の気持ちを揺さぶる音 (耳に届く音)に作られているそうなので、 その心の揺れ自体は、何にも本人の中で意味付けされてなければ いい「どきどき」(=わくわく)にも悪い「どきどき」にもなるんだと思います。 ときめきと不安、心の動揺は心理学的には一緒といえば一緒なのです。 だから、その「わくわく」の気持ちは決して物見高さ ...続きを読む
自信ないんですけど・・・

条件付け以前にサイレンの音は、目立ち、かつ人の気持ちを揺さぶる音
(耳に届く音)に作られているそうなので、

その心の揺れ自体は、何にも本人の中で意味付けされてなければ
いい「どきどき」(=わくわく)にも悪い「どきどき」にもなるんだと思います。
ときめきと不安、心の動揺は心理学的には一緒といえば一緒なのです。

だから、その「わくわく」の気持ちは決して物見高さだけではないと思います。
自分は他人の不幸にときめくやつだ、などと、ご自分を責めないでもいいですよ。
お礼コメント
oju

お礼率 54% (20/37)

「かつ人の気持ちを揺さぶる音」ていうのは
なるほどですね。
電話のベルも、なんか人を急がせるファクターがありそうです。

ぼくも、サイレンに思わずニヤリ とぃう訳ではないので(笑)‥

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 00:10:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ