• ベストアンサー

緊急自動車を運転するには資格がいりますか?

救急車やパトカー、さらには血液輸送車や電気、ガスの 緊急自動車がサイレンを鳴らしながら走っていますが、 あれらの自動車でサイレンを鳴らしながら走行するには、 運転者は何らかの資格が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

該当する自動車を運転できる免許のほか、一定の年数要件があります。 普通車、二輪車の緊急自動車;2年以上 中型、大型、大型特殊の緊急自動車;3年以上 いずれも、「該当する自動車を運転できる免許を取得してから○年」です。 また、公安委員会の審査を受けて合格すれば、年数に達していなくても運転できます。 たとえば普通免許を取ってから3年、二輪免許を取ってから1年の場合、普通の緊急車両は運転できますが、二輪の緊急車は運転できません。 また、大型免許を取ってから3年であれば、普通、中型、大型の緊急車両を運転できます。 なお、この要件は、緊急走行の運転に限ります。 点検のために整備工場まで回送するなど、緊急走行でない場合は必要ないと解釈されます。 このほか、警察、消防などでは、部内検定・審査などを実施しているようです。

その他の回答 (3)

noname#145430
noname#145430
回答No.4

消防、警察はありますがガス電気も同じ扱いとしてもらえるのかは?しかし赤い回転灯を点灯させてサイレンを鳴らして走っても良いのは法律で認められた車だけなので同じ扱いではないですか。今もどうか知りませんが昔免許試験場へ行ったときコース図に緊急車用コースが書いてありました。直線部でサイレン鳴らす、80km/hまで加速、と書いてありました。  田舎なので消防署員より団の方がはるかに人数が多いのですがということはポンプ車を運転するために結構な数の人が受けているはずです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

その車種に該当する運転免許証が必要です。梯子車だと大型か中型免許がいると思います。もしかすると、特殊免許かも。 血液搬送車は普通車が多いですから普通免許だし、マニュアルだとAT限定じゃ乗れません。 それ以外は、特別資格は要らないですけど、その車の所属する団体なり会社の社員で運転する仕事の担当者じゃなければ、乗れませんので、その団体や会社の職員や社員という資格は居るでしょう。 端的に言うと一般的に運転免許証と、運転して良いと言う許可だけです。 ま、一般人が勝手に運転したら車泥棒ですから。 消防車運転免許、パトカー運転免許なるものは無いはずです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

自動車運転免許が必要です。 ※緊急事態には、緊急避難として無免許でも運転できるという法解釈は、ありえますが\(^^;).

関連するQ&A

  • 緊急車両の運転って。。。

    今日、覆面パトカーがピーポーと、けたたましくすれ違って、フト思ったんですが、パトカーや救急車の他、民間でもガス会社や電力会社にもありますが、緊急車両を運転するのは何か特別な資格が必要なんですかね。 一度でもいいから、サイレン鳴らしながら走ってみたいなぁなんて思ってる人は私だけではないと思います。

  • 緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

    緊急自動車について質問します。 パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した 時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、 消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に 乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

  • ガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?

    車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。 パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc... この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。 緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね? 一般的な緊急車両のサイレンは、 ファン!ファン!ファン!(パトカー) ピーポー!ピーポー!(救急車) ウーーー!ウーーー!(消防車) (人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;) なわけですが、では、 『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』 という素朴な疑問が沸いたわけです(^^; まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。 救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

  • 緊急自動車(パトカー等)の法律上の解釈

    緊急自動車が接近してくる場合、その進路を妨げないように道を譲ります。 そこで、緊急自動車の要件とはどうなるのでしょうか?「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」の3要件でしょうか? 時折、赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーも見かけますし、反対に先日は、赤灯のみで赤信号の交差点を突っ切っているパトカーも見ました。 また、どう見ても民間のレッカー車ですが、赤灯のみを点灯させ走行しているものも見かけます。 そこで教えて頂きたいのですが、 1 緊急自動車の要件は「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」   だけでしょうか? 2 赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーには   どのように対処したらよいのでしょうか?(道を譲る等) 3 一般車両に赤灯を装備すると違法なのでしょうか?   (点灯させなければ違法でないとの話しも聞きました) 以上、法令、条文も交えてご解説頂けると幸いです。

  • パトカーの緊急走行 危ないと思いませんか?

    私は人口36万人の中核市に住んでいます。 市内には、通行量の結構多い国道が通っており、緊急車両がよく通ります。 この前、救急車がサイレンを鳴らしているにも関わらず、横断歩道を救急車の前を横切った中学生がいましたが大事には至らず。 消防では「緊急走行でかもしれないを常に意識した運転をしている」と署員が明言していました。 一方、昨日 パトカーがサイレンを鳴らして緊急走行したのですが、 渋滞を逆車線をかなりのスピードで走行→横断歩道のある交差点がパトカー側が赤で横断者が居るにも関わらず 一旦減速せずに加速しながら交差点を通過しました。 もし、聾者が居たら、判断力のない児童や認知症の高齢者の横断、勢いのついた自転車が停止距離に間に合わなかったら…… 事故になっていたでしょう。 そうなれば業務が余計に遅れます。 警察は消防のように「かもしれない」運転の実施や事故をすれば余計に業務が遅れるという規範意識、内部で自浄的に処分の対象になるよう指導されないのでしょうか? 緊急走行とはいえ、パトカーは、あまりにも業務での走行に安全意識がなく 事件、事故の対応のみに執着し、自己を省みる事が警察組織として欠如しついるように思えます。 皆さんはパトカーのこの様な走行、危険だと思いませんか?

  • 救急車は高速道路では「緊急車両」とはならない?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 教えて下さい。 いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする 「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導 なければ)では「緊急車両」 とはみなされないと聞きました。 これで宜しいんでしょうか。

  • 血液輸送車の緊急走行は高速道路ではできない?

    一般道を走行中に緊急車両として走行している血液輸送車が高速道路に入るとサイレンも赤色灯も消すことはありますか?

  • サイレン

    パトカーや救急車など以外で回転灯を装備してる民間車ってありますよね?〔ガス会社・血液輸送車など〕この様な車がサイレンを鳴らした場合は、他の車は道を空ける義務があるのですか?

  • 自動車のパトライト

     大分前ですがパトカーのように屋根に黄色のパトライトを施したSUV車(ランクルだったかと思いましたが。)を見かけました。車体には特に所属などの名称は書かれていませんでした。    パトライトのある車といえば、パトカー、消防車、救急車がまず思い浮かびますね。他には鉄道の工事用車両や、ガス会社での緊急車、建築工事用車両、除雪作業用の重機、血液輸送車等が自分の知る限りなのですが、パトライトを施した自動車とは、どのような意図の車両なのでしょうか。法令ではどのような規定になっているのでしょうか。  ぜひご存知の方のご教授をお願いします。  自分も一度パトライトのある車を運転してみたいですね。一般車両がパトライトを付けて行動を走るのはやはり道交法違反ですかね。

  • 緊急自動車のサイレン聞こえますか?

    最近、車を運転していても救急車やパトカーのサイレンの音が聞こえないことが多々あります。 直線道路なら聞こえる時もあるのですが少しカーブしている道(片側一車線)などの場合、いきなり向こう側から救急車が中央線の上を走ってこっちに近づいてきた時など全く音が聞こえず、危うく正面衝突することがありました。 その時、私の前は誰も走っておらず私の車後ろに6台くらいの車が走ってましたが私が救急車に気づいて避けようとした時・・後ろの車も音が聞こえてなかったかのような感じで救急車見て急ハンドルで避けていました。 なので自分だけが変な訳ではないと思うのですが・・。 ※耳は悪くないです(むしろ良い方です)。 また別の日、前に車がいない状況で走行している時、チラっとサイドミラー見たら真後ろ(自分の車の1mくらい後ろ)にサイレン鳴らした白バイがついてました。 こちらが速度緩めると白バイはそのまま急いでどっか行きましたけど・・。 皆さんは毎回サイレンの音って聞こえますか? 自分は少しでも「あ、サイレンかな?」と思ったら窓少し開けて確認したりしてるんですが。 よろしくお願いします。