• 締切済み

音を出さずにサイレンだけ回す緊急車両

パトカーや消防車、救急車等が、サイレンは回しているが音を出さずに走行している場合があります。  あれってどういった状況なのでしょうか?また、健常者には状況が理解出来ますが、耳や目の不自由な方の場合、どのように判別するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

パトカーの場合は警戒中とか 或いは周りにパトカー居るよって教えるためとか 救急車の場合は 通報者から近所の目が気になるので サイレン鳴らさずに来てと言われる事もあるんだとか

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

緊急性の無い業務の時に 使用している場合が多いと思います http://www.city.okayama.jp/shoubou/soumu/soumu_00040.html 緊急走行しない代わりに 低速走行や停止する場合があるので注意喚起 パトカーや消防車はパトロール時に道路状況に関係なく徐行したり止まったりする 救急車は患者移送ではあるものの 速く着くのではなく揺れや振動を減らした走行 容態しだいでその場で停車する可能性もある 消防の救急車ではなく病院所有の救急車は赤色灯のみが多いと思います

質問者

お礼

• W-164
回答No.2

パトカーや消防車などの緊急車両で有っても、[緊急走行]する場合は、 赤色灯を点滅させ、サイレンを吹鳴する、と定められているはずです。 救急車の[ピーポーピーポー]もサイレンです。 なので、赤色灯の点滅だけでは緊急車両とは認められません。普通の一般車両と同じです。 当然赤信号では止まらなければなりません。 一般的には、緊急事態では無いけれど、その存在を周りに注意喚起したい場合(火の用心とか交通安全や防犯のため)などに赤色灯だけで走行している場合は有ります。 ちなみに、一般人が自家用車に勝手に赤色灯を付けて走行すれば当然捕まります。

質問者

お礼

• ahoabe
回答No.1

消防車、救急車は赤灯を回すときは必ずサイレンを鳴らしているが。 パトカーは緊急性が無いのに赤灯を回して走行しているが一般人から見たらあれは職権乱用と同じだ。 上からの指示でレツド走行せよのお達し。 パトカーが事故ったら様にならないからレッド走行させれば一般人が気をつけてくれてパトカーとの事故率が下がるだろうと言う考えだろう。 違うのなら消防車も救急車もサイレン成らさず赤灯回して走行してもかまわないはずだけどそれが駄目だからサイレンと赤灯の同時点灯しているからパトカーは職権乱用だといわざるを得ない。 一般人が事故防止に赤灯回して走行したら違反で捕まえ罰金取るだろう。

質問者

お礼