• ベストアンサー

この夢は・・・。夢の症状を・・・。

多くは無いのですが、今までに3回ほど人を殺してしまう夢を見ました。そう期間は離れていないと思います。 父親・母親・知らない人の3人です。 発言が悪いですが、バラバラにしたりどこに埋めようか考えたり。 人を殺したいなんて願望は一切ありません。 ふと、してしまった事を考えると恐ろしくて恐くなってしまいます。こんな夢を見るのってどんな精神状態なのですか?ちなみに18歳男です。今年は再び受験生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109396
noname#109396
回答No.3

夢の解釈は、一般的に考えられている様に、何が出てきたからこんな意味、 という風に、簡単に図式にあてはめて考えるという様なものではありません。 むしろ、その人の性格やおかれた状況を総合的にふまえた上で、 その夢に、どういった意味を与えるか、という点が、臨床では重要になります。 つまり、あなたにとって実際の人生を生きる上で、意味を持つ解釈が行われれば、 その解釈は常に一定の妥当性を持つ、という事になります。 と、断った上で。 あなたが受験生である事、あなたが殺そうとした相手が、御両親である事を 考えると、素直に考えて、これらの夢は、あなたの、現状を打破したいという 願望の表れでしょう。 御両親はこの場合、あなたの実際のお父さん・お母さんであるというよりも、 むしろ、例えば社会の制度であるとか、世間の権威であるとか、具体的には、 あなたが今直面している「受験」というものを象徴している、と考えてよいと思われます。 そうしたものを「殺してやりたい」というのは、確かに一見物騒ですが、 あなたの心の中には、力強く行動しよう、目の前の課題に立ち向かおうとする エネルギーが秘められているという事の表れでもあります。 従って、あまり心配する必要はないと思います。 身体に気をつけて、受験勉強頑張って下さい。

astro26
質問者

お礼

現状を打破したい気持ち。そりゃありますね。 力強く行動。目の前の課題に立ち向かおうとするエネルギーが秘められている表れか。 毎日がずっしりって感じで。 脳には隠し事できませんね。夢についても調べてみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marutaka
回答No.4

今日は。色々な解釈が出来ると思いますが、私の思うところを述べます。 我々は子供の頃に、両親からの躾や、対応を通じて超自我を獲得して来ていると言えます。即ち、~してはいけないとか、~するべきだ、等の社会的禁止命令や、道徳観念がそれにあたると思います。 ところで、貴方の夢に出てくる「知らない人」は、御両親によって刷り込まれた貴方の超自我、つまり貴方の良心とか道徳心あるいは、それらが社会一般に投影されたものとも言えます。 これらの三者を殺すと言うことは、貴方がご両親等から刷り込まれた超自我を打破し、あなた自身の価値観等を確立しようとする、あなた自身の葛藤の現われとも言えます。このように、ご自分自身の成長過程の現われとの、良い意味に取られては如何でしょう?

回答No.2

調べてみたんですけど 親の夢を見るのは 「助けてもらいたい。 協力者が欲しい。 甘えたい時などの気持ち。 親を見かけて驚く夢は 心配をかけていることを自覚しているしるし。」らしいです。 親を殺すと言うのは 「自分の行動に責任を取るべきだという気持ちの表れ。」みたいですよ。 見知らぬ人の夢は 「自分自身の一側面を表す。 あるいは潜在意識。」って書いてありました。 再び受験と言うのが自分にとって 負い目に感じてるんぢゃないですか?

astro26
質問者

お礼

助けてもらいたい。 協力者が欲しい。 甘えたい時などの気持ち。 心配をかけていることを自覚しているしるし。 気持ちには出さなくても脳はわかってるんですね。。 まさに・・って感じです。 ありがとうございました(>。<)

回答No.1

あなた自身がもう理解していると思います。 かなり抑圧された状況にいるのではないですか? 私も10代の頃そんな夢をよく見ました。 自分が相手を殺したり、逆に刺されたり切られたり。 痛いんだよね~夢の中でも^^; その時代ってかなり鬱屈してました。 表面上は「いつもの」明るい子でしたが、内面は違ってたんでしょうね。 自分でもわからないうちに、もやもやが溜まってたみたいです。 「夢」ってそういう気持ちを発散させる機能(脳の)もあるらしいですよ。 「また今晩も・・・」って思ってると見てしまう。 気にする事は全然ないと思います。 気持ちを安らかにもってください。 あなただけじゃないですよ。そんな「夢」をみてるのは。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FH4H-MRKM/dream_4a.htm
astro26
質問者

お礼

嫌な夢ばっかりなんですよね・・・。 朝起きると、夢でよかった・・・って思う事が多くて。 確かに抑圧された毎日ですね。毎日気を張ってる感じ。 気持ちを安らかにして・・・。自己意識が大事ですね。