• ベストアンサー

この夢は・・・。夢の症状を・・・。

多くは無いのですが、今までに3回ほど人を殺してしまう夢を見ました。そう期間は離れていないと思います。 父親・母親・知らない人の3人です。 発言が悪いですが、バラバラにしたりどこに埋めようか考えたり。 人を殺したいなんて願望は一切ありません。 ふと、してしまった事を考えると恐ろしくて恐くなってしまいます。こんな夢を見るのってどんな精神状態なのですか?ちなみに18歳男です。今年は再び受験生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109396
noname#109396
回答No.3

夢の解釈は、一般的に考えられている様に、何が出てきたからこんな意味、 という風に、簡単に図式にあてはめて考えるという様なものではありません。 むしろ、その人の性格やおかれた状況を総合的にふまえた上で、 その夢に、どういった意味を与えるか、という点が、臨床では重要になります。 つまり、あなたにとって実際の人生を生きる上で、意味を持つ解釈が行われれば、 その解釈は常に一定の妥当性を持つ、という事になります。 と、断った上で。 あなたが受験生である事、あなたが殺そうとした相手が、御両親である事を 考えると、素直に考えて、これらの夢は、あなたの、現状を打破したいという 願望の表れでしょう。 御両親はこの場合、あなたの実際のお父さん・お母さんであるというよりも、 むしろ、例えば社会の制度であるとか、世間の権威であるとか、具体的には、 あなたが今直面している「受験」というものを象徴している、と考えてよいと思われます。 そうしたものを「殺してやりたい」というのは、確かに一見物騒ですが、 あなたの心の中には、力強く行動しよう、目の前の課題に立ち向かおうとする エネルギーが秘められているという事の表れでもあります。 従って、あまり心配する必要はないと思います。 身体に気をつけて、受験勉強頑張って下さい。

astro26
質問者

お礼

現状を打破したい気持ち。そりゃありますね。 力強く行動。目の前の課題に立ち向かおうとするエネルギーが秘められている表れか。 毎日がずっしりって感じで。 脳には隠し事できませんね。夢についても調べてみたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

今日は。色々な解釈が出来ると思いますが、私の思うところを述べます。 我々は子供の頃に、両親からの躾や、対応を通じて超自我を獲得して来ていると言えます。即ち、~してはいけないとか、~するべきだ、等の社会的禁止命令や、道徳観念がそれにあたると思います。 ところで、貴方の夢に出てくる「知らない人」は、御両親によって刷り込まれた貴方の超自我、つまり貴方の良心とか道徳心あるいは、それらが社会一般に投影されたものとも言えます。 これらの三者を殺すと言うことは、貴方がご両親等から刷り込まれた超自我を打破し、あなた自身の価値観等を確立しようとする、あなた自身の葛藤の現われとも言えます。このように、ご自分自身の成長過程の現われとの、良い意味に取られては如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

調べてみたんですけど 親の夢を見るのは 「助けてもらいたい。 協力者が欲しい。 甘えたい時などの気持ち。 親を見かけて驚く夢は 心配をかけていることを自覚しているしるし。」らしいです。 親を殺すと言うのは 「自分の行動に責任を取るべきだという気持ちの表れ。」みたいですよ。 見知らぬ人の夢は 「自分自身の一側面を表す。 あるいは潜在意識。」って書いてありました。 再び受験と言うのが自分にとって 負い目に感じてるんぢゃないですか?

astro26
質問者

お礼

助けてもらいたい。 協力者が欲しい。 甘えたい時などの気持ち。 心配をかけていることを自覚しているしるし。 気持ちには出さなくても脳はわかってるんですね。。 まさに・・って感じです。 ありがとうございました(>。<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなた自身がもう理解していると思います。 かなり抑圧された状況にいるのではないですか? 私も10代の頃そんな夢をよく見ました。 自分が相手を殺したり、逆に刺されたり切られたり。 痛いんだよね~夢の中でも^^; その時代ってかなり鬱屈してました。 表面上は「いつもの」明るい子でしたが、内面は違ってたんでしょうね。 自分でもわからないうちに、もやもやが溜まってたみたいです。 「夢」ってそういう気持ちを発散させる機能(脳の)もあるらしいですよ。 「また今晩も・・・」って思ってると見てしまう。 気にする事は全然ないと思います。 気持ちを安らかにもってください。 あなただけじゃないですよ。そんな「夢」をみてるのは。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FH4H-MRKM/dream_4a.htm
astro26
質問者

お礼

嫌な夢ばっかりなんですよね・・・。 朝起きると、夢でよかった・・・って思う事が多くて。 確かに抑圧された毎日ですね。毎日気を張ってる感じ。 気持ちを安らかにして・・・。自己意識が大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この夢について教えてください。

    こんな夢を良く見ます。 男の人に追いかけられている。いつも違う男の人 だけど、いつもなぜか父親だと思っている。その 人はいつもナイフや銃(つまり武器)を持っていて 私を追いかけてくる。でもターゲットは私ではなく 私と一緒にいる弟だったり母親だったり。他の人が 殺されても私は生き残るが、私自身は、自分が狙わ れていると思って必死で逃げている。 弟や母親を自分より先に逃がそうとするが、いつも 男の人(父親と思っている)に先を越されてしまい 結局は自分だけが安全な場所に残る事になる。 だいたい、追いつかれてこれ以上逃げ場が無いという ところで夢から覚める。 これってどういう夢なんでしょうか?殺される夢は 必ずしも悪いとは限らず、むしろ良いと聞きますが、 何かから逃げる夢はその追いかけてくるものから 逃れたい気持ちの現われだと聞きますが…。

  • 夢診断をお願いしたいです

    ここ1週間で3度ほど同じ(性格には似ている)夢を見ました。 気になるので、夢診断をお願いします。 今私は、大学生で1人暮らしをしています。 彼氏と半同棲状態になっていて、このことを親は知りません。 夢の内容です↓↓ いつものように、彼氏と寝ている。 場所はなぜか私の実家の部屋。 そこに母親が入ってくる。 驚かれる(なんで2人で寝てるの!?といったような感じです)。 私が「この人と付き合ってるの。結婚も考えてるから」と言う。 彼氏が挨拶。 ここで終わりです。 この夢を2回見ました。 もう1つの夢は、 彼氏と寝ている。 場所は上と同様に私の実家の部屋。 2人は起きて部屋の外の廊下へ出る。 私は、父親が家にいるから静かに歩くように彼氏に言う。 すぐに廊下で父親にみつかり、彼氏は土下座。 彼氏が「結婚させてください」という。 私もそれに続いて土下座。 ここで終わりです。 結婚とか、そういう願望はありますが、まだ学生なので そんなにも強く願っているつもりはないのですが・・・・・・ どうでしょうか? どなたか、診断してくれる方がいらっしゃればお願いします。

  • 人を殺す夢を見てしまいました。

    高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

  • 夢診断に詳しい方

    最近見るわけではありませんが、これまでに見て印象に残っている夢についてその精神状態について詳しい人がいたら教えて頂きたいです。 (1)地球を食べる夢。大きさはバスケットボールより少し大きい程度の地球をただ食べる夢。中心部分はチョコレート味 (2)人を食べる夢。よく漫画で出てくるおいしいもの山盛りみたいな状態 の人間をただ食べる夢。人間は喋らないし、動かない。味はフライドチキンと同じ。今思うとグロテスクだが夢の中では違和感なく食べてた (3)父親の部屋に生首が5つほど中に浮かんでいて自分がそーと覗いていたが見つかる夢 (4)街で暴れまわる殺人鬼がいて、自分がその殺人鬼に突進して額から上を切られる夢 (5)自分の部屋から母親が出てきて心臓を一指し指で突かれて自分が死ぬ夢 以上です

  • 夢を見たり見なかったり

    夢を良く見る、それも毎晩のように実に様々な夢を見る人と、ほとんど見ない人とでは、何がどう違うのでしょうか? 例えば精神状態が悪いと良く見るのでしょうか?? 私はほとんど夢を見ないのですが、友人がびっくりするほどしょっちゅう夢を見るので何だろう?と思っています。

  • 夢占いお願いします(>_<)

    好きな人(元カレで今も大好きな人)が死ぬ夢を見ました(;_;) 死因などは分かりませんが、 その夢は死ぬだけで終わらず そのあと倒れた人の体にその人の魂が入り 喋ることができる状態になってました(;_;) 連絡を取ってない今、私は嬉しくて 抱きついてました(;_;) 何か意味があるのでしょうか?(;_;) 私の願望がただ強すぎるだけでしょうか?f^_^;)

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 受験についての夢を見ないようになるには

    30歳男です。 中学受験、大学受験がトラウマとなっているようです。 先月はこんな夢をみました。 私は既に地肌が見えるほど禿げており、しかも掻きむしっているようで赤くなっており、カサブタまでできていました。(実際の私はふさふさです) そんな年齢、容姿になってもまだ中学受験予備校の勉強を母から強要されていたようです。 そこで私は「流石にもう、無理だよ」と泣き言を母に言っていました。 また、昨夜ですが、こんな夢を見ました。 大体現在の状況に近く、こんな歳の社会人だったようですが、公務員試験受験を母親からするように言われていました。 母から「あんた、公務員試験の勉強はどうしたのよ?」と言われたので、 「いや、今年はもう間にあわないと思うので、来年あたりに合格するペースで良いのでは」といったことを言っていました。 総じて、「自分に大学受験なんてできるのかなあ。いつかは大学受験をする日が来るんだなあ。怖いなあ・・」と思う夢をよく見ます。 そこで起きて「いや、もう大学受験なんて遠い昔の話だろ。てか会社員だし!」と我に返ります。 まあ、実際には一応、早慶合格したんですけどね。 その後の人間関係や進路はともかく・・。 このような、トラウマからくる悪夢を、みないようにするには、どうすれば良いのですか?? ご意見お待ちしております。

  • 夢をたくさんみました。

    この週末(土、日曜日の夜)、たくさんの夢をみました。ふだんはひと晩に1つくらいみているようですが、印象が弱いものが多く、すぐに忘れてしまいます。しかし、この週末はひと晩に5~6つの夢をみて(夢をみては起きて、また寝ると夢をみるという繰り返し)、その内容は、殺人鬼に襲われたり、自分の髪に火をつけたり、父親を平手打ちしたりと、衝撃的なものばかりです。実生活で影響するような経験をしたわけでもありません。私の精神状態はどうなっているのでしょうか?