• ベストアンサー

それほど好きじゃないのに異性と付き合える人に質問です。

相手があなたの気持ちに、何となく気が付いていて、そのことですごく悩んでいたらどう思いますか? 自分がいたらないからあまり好きになってくれないのかなと自分を責めたり、いつふられてしまうかとびくびくしたり・・・ そんな、不安で、毎日眠れなかったり、仕事や勉強に手が付かず、苦しんでいるかも知れませんよ? 自分に何か責任があるから、あなたがちゃんと好きになったくれないんだとか、 自分はだめ人間なんじゃないかとか・・・ そんな相手を苦しめる付き合いをしていて何が楽しいのでしょうか? 大体、もし本当に相手に物足りなさを感じていたり、相手が駄目な人間だったりで、本当に好きになれなかったとしたら、 そんな人と付き合っているあなたも同じなんじゃないでしょうか? あなた方の目的って、一体なんなんですか? なんで、ちゃんとあなたのことが好きで、あなた方と付き合っている人のほうが苦しまなければいけないのでしょうか? そんなに完璧なあなた方なら、もっと素敵な人と付き合えるんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好きになれそうかもとおもって付き合うのではないでしょうか。 経験上のちに好きになりとても楽しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

NO5です。 他の方を含め補足内容を読んでいるとどうも釣りのように思えて なりませんね。 でも一応回答はしておきます。 >相手に対して異性としての魅力を感じない」=「相手は男(女)としてレベルが低い」 >あ~あ、私に気に入られようと必死なのね・・・でもそんなに頑張られてもいまいちなんだけど」 って見下しながら付き合っていて、楽しいのでしょうか? とは書いてないし思ってないと先にも同じように書いたはずです。 一つ一つ書かなきゃ質問者様は理解出来ないのですか? >どうやっても相手のいいところなんか見えてこないのではないでしょうか? それは質問者様がそうなだけです。 >ただの暇つぶしとか、次の恋愛までのつなぎ、とか、恋人がいないと世間的に恥ずかしいからとりあえず、 ってところが正直なところなんじゃないですか? 恋人がいないと恥ずかしいのですか? そう思っているのは質問者様だけじゃない? >真剣に恋愛せずに人と付き合えるような神経なのに、何でそんな綺麗ごとばかり並べるんでしょうか? 奇麗事ではないでしょ? 相手を知ろうともしないで、勝手に見下すだの魅力が無いだのと 決め付けている人の方がおかしいでしょ。 好意をもってくれた人の事を少しでも知ろうとは思わないのですか? (全くの恋愛対象外は付き合いませんが、見下したりはしないですよ。私にはその人の魅力がわからないとは思います。) 付き合うって事は少なからず好意はある訳ですよ。 全く好意が無い人だったら付き合わないでしょ? 好きの度合いが違うという事はそういう事なんですよ。 まぁ 質問者様にこれ以上書いたとこで、自分の考えが正しい 他の意見は間違っているとしか思えないないようなので 私の回答はこれで終わりにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.10

no.7です。補足への回答です。 質問を拝見したときから感じたのですが、 質問者さんは何か嫌な思いをされたのでしょうか? 他の方がおっしゃられているように「何もそこまで・・」と 少々極端な気がしなくもありません… 不快になられたのなら、申し訳ございません。 >女性は自分から好きになった人と付き合ったほうが幸せだと思いますか? 女性に限らず男性もそうだと思います。 おっしゃられているような性欲で、それほど好きじゃなくても 付き合えるというのは男性に限らず女性でもそういう方はいらっしゃるかと思います。 でもやはりそれは、ちょっと不満だけど「ま、いっか」というレベルではないでしょうか・・。 見下しているわけではないかもしれませんが、 もしその彼女が突然そういうことができなくなった場合、 どうなるのでしょうか。 ・・我慢できる、我慢してあげるっていうのも考えてみるとおかしな話ですよね。。 無理に付き合うことはないのに。 >女性は、気持ち的にそれほど好きじゃなかったりした場合、お金とか体などのどんな見返りがあっても満足できないと思います。 人によると思います。 お金、相手の社会的立場だけに惹かれる女性もいます。(悪い意味でなく) それはそれで、成り立っているのであれば良いと思います。 >やはりどこかで彼の男性としての魅力に不満を感じつつ付き合っていたんですよね? >つまり、「あなたは、男としてはレベルが低い。私ももっとレベルの高い男と付き合いたい」って思ったから別れたんですよね? >彼氏と一緒にいて満たされないのは、彼氏が男としてレベルが低いからで、私のせいじゃないって感じでしたか? 不満は確かにありました。 でもレベルが低い、というのとは違います。 とても優しくしてくれたし、私も彼を愛せていたら 幸せに結婚できただろうにと思うことがあります。 でもがんばって好きになろうとするのってなかなか無理です。 私のせいでも彼のせいでもありません。 好いたほうだけが苦しんで、私側は悪女のように思われているかもしれませんが (実際そうかもしれませんが) 好いた方が正しくて、好かれて付き合った側が悪いなんてことはないと思います。 それはそれでとても悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。 彼のことは見下してはいませんが最後の方に別れたくないと暴力を振るわれたので 少々怖いです・・。 ただ仕事はとてもできるし、努力家なのでそこは尊敬できます。 相手の全部に満足して、相手の全てを尊敬しあって付き合うなんて なかなか難しいと思います。 相手の欠点を見つけたらその部分ですぐに「見下している」と判断しているように感じます。 ・・それとも、極端にいえばそういうことです。 という回答を求めていらっしゃるのでしょうか。 でしたら、自分を保とうとするため、他人を見下すことは誰にでもあることだと思いますが。 言い方がきつくなってしまい、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

NO5です。 補足読みました。 質問者様は極端すぎませんか? 私はあくまでも相手程好きではないけど、相手程好きではないと 書いただけです。 誰も奴隷だとか犬猫だとかなんて書いてないですし、思っていません。 嫌いでも付き合うって言うのなら話は違うかもしれませんが、 嫌いなら付き合わないと思います。 どんな人間にも良いとこ悪いとこあります。 >相手は自分より人間的にレベルが低く、異性としても魅力がないと思いながら付き合っているのに、どうやったら相手を尊重できるように慣れるんでしょうか? 仮に自分より人間的にレベルが低いく魅力が無いと・・・であれ 人間的にその人よりレベルが高いのであれば、その人の良いとこは 必ず見えてきます。それが見えないのであれば、 その相手より人間的にレベルが低いく魅力が無い人以下になるのです。 そして何よりそんな風に思われていると感じたのであれば、 その相手だって好きではなくなるでしょ。 さっさと別れると思いますよ。 異性関係なく人とお付き合いする中で(友達としても)、 相手の良いとこを見出せない人なら、友達もいないでしょうし、 そんな人を好きになる人はいないでしょうね。

rothch1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに極端でしたが、 「それほど好きではない」 と思っているということは、 「相手に対して異性としての魅力を感じない」=「相手は男(女)としてレベルが低い」 と思っているわけですよね? 「あ~あ、私に気に入られようと必死なのね・・・でもそんなに頑張られてもいまいちなんだけど」 って見下しながら付き合っていて、楽しいのでしょうか? 一度相手を低レベルな人間だとみなしたら、どうやっても相手のいいところなんか見えてこないのではないでしょうか? そもそも、相手のことなんて少しも尊重してないから好きにならないわけだし・・・ ただの暇つぶしとか、次の恋愛までのつなぎ、とか、恋人がいないと世間的に恥ずかしいからとりあえず、 ってところが正直なところなんじゃないですか? 真剣に恋愛せずに人と付き合えるような神経なのに、何でそんな綺麗ごとばかり並べるんでしょうか? ネット上で個人を特定できないんだから、綺麗ごとはやめて、正直な意見を聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.8

rothch1977さんは女性の方ですか? > もし本当に相手に物足りなさを感じていたり、相手が駄目な人間だったりで、本当に好きになれなかったとしたら、そんな人と付き合っているあなたも同じなんじゃないでしょうか? そうかもしれませんね。 でもそこまで複雑に考えていませんね。 多分、そんなに愛情が無いんでしょうね。 > あなた方の目的って、一体なんなんですか? ヒマつぶしとか。 あとは、一人の恋人を別れた後、つなぎとして付き合うってこともあります。 つなぎちゃんが本当の恋人に発展する場合だってあると思うし、そう願って付き合うことだってあるわけですし。 > なんで、ちゃんとあなたのことが好きで、あなた方と付き合っている人のほうが苦しまなければいけないのでしょうか? それは、相手から大きな愛情をもらえないことを相手のせいにしているからですよ。 多く愛してしまった人が負けですからね。 苦しいなら、どうして別れないのでしょうか。 しがみついてても意味ないですよ。 > そんなに完璧なあなた方なら、もっと素敵な人と付き合えるんじゃないですか? そうかもしれませんね。 あなたからお別れを言い出してみては? また、他の回答へのお礼を読ませていただいたのですが、 > 女性は、気持ち的にそれほど好きじゃなかったりした場合、お金と > か体などのどんな見返りがあっても満足できないと思います。 これは個人差大きいですよ。 どれだけ多くの女性が、富と権力目当てで結婚相手を決めているのかご存じないとでも? 最後に一言: 双方向コミュニケーションができない恋愛は意味がありませんよ。 ちゃんと愛情を持って応えてくれる別のお相手を見つければよいではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.7

絶対好きにさせるから! だんだんすきになっていってくれたらいい。 と強く彼にいわれ、付き合いました。 彼のこと、とても好きになりました。 でも、恋人としてではない気がして別れました。 家族愛のようで、手放したくはなかったです・・。 私の都合で考えると将来結婚を考えるとそれも良いのかも しれませんが、 彼は恋愛として、好きだといってくれていたので・・。 これじゃだめだな(彼に悪い)、と思いました。 私も恋愛をしてみたいと思ったのもあります。 彼が初めてだったので・・ (付き合うときに焦っていたなんてことは決してありません。) 質問者さんのおっしゃっているとおり、 別れ際「どこが悪い?いってくれたらなおすから!」といわれました。 でもそういう問題じゃないんです。 もう二度と、自分が好きになった人以外とは付き合わないと決めました。

rothch1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、引き続き質問してもよろしいでしょうか? Rolilyさんは女性のようですが、Rolilyの恋愛間としては、やはり女性は自分から好きになった人と付き合ったほうが幸せだと思いますか? 男性の場合、多少恋愛感情が薄くても性欲があるので、セックスしたいと思った女性なら、それほど好きじゃなくても付き合えるそうです。 つまり、そんなに好きじゃないけどセックスできるからいいか・・・ぐらいの気持ちで、相手に対する不満は我慢できるらしいです。 でも、女性はそうではないですよね? 女性は、気持ち的にそれほど好きじゃなかったりした場合、お金とか体などのどんな見返りがあっても満足できないと思います。 Rolilyさんは、彼氏に対して家族のような感情を持ち、癒されていたのだと思いますが、やはりどこかで彼の男性としての魅力に不満を感じつつ付き合っていたんですよね? つまり、「あなたは、男としてはレベルが低い。私ももっとレベルの高い男と付き合いたい」って思ったから別れたんですよね? 彼氏と一緒にいて満たされないのは、彼氏が男としてレベルが低いからで、私のせいじゃないって感じでしたか? 今でも彼氏のことを見下していますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.6

ようは自己中なんです。そんだけ幼稚・単純・子どもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

相手が自分を好きだけど、自分はそれほど好きじゃない理由として ・寂しいから。 ・周りに彼女(彼氏)がいるから。 等が簡単に書けばこんな感じかな? 相手の事を恋愛対象として見れるけど・・・相手程好きじゃない でも付き合ってみたら、良いとこ発見出来て好きになるかもしれない という考えはないですか? 人間に完璧な人なんて居ませんよ。 まぁ恋愛対象(許容範囲内)であれば、付き合って見ないことには わからない事が多いと思いますけどね。 仮に許容範囲のストライクゾーンど真ん中であっても、付き合って みたら、性格が合わないとかもあることだし。

rothch1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、引き続き質問してもよろしいでしょうか? >相手の事を恋愛対象として見れるけど・・・相手程好きじゃない でも付き合ってみたら、良いとこ発見出来て好きになるかもしれない という考えはないですか? >人間に完璧な人なんて居ませんよ。 でも、相手は自分より人間的にレベルが低く、異性としても魅力がないと思いながら付き合っているのに、どうやったら相手を尊重できるように慣れるんでしょうか? 一生相手を尊重することはなく、レベルの低い人間と見下し続け、常に自分のほうが正しく相手の言い分をや提案を却下したり不満に思いながら付き合い続けるわけですよね? というか、常に「付き合ってあげているんだ」という気持ちなわけですよね? 相手のことを尊重する気がなく、あたかも奴隷や犬猫のような目線で見続けて、楽しいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.4

> そんな人と付き合っているあなたも同じなんじゃないでしょうか? であれば「似た者同士」ってことになりますんで、別に良いんじゃないでしょうか。 > なんで、ちゃんとあなたのことが好きで、あなた方と付き合っている人のほうが苦しまなければいけないのでしょうか? 苦しまなければ「いけない」ってことはないですよ。 原則、全ての人に「苦しいのがいやだから別れる」という権利があります。 つまり、自ら別れないという選択をしているのなら、それは望んで苦しんでいるのです。 > そんなに完璧なあなた方なら そんなに好きじゃない人と付き合える=完璧、という認識の根拠が分かりません。

rothch1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、引き続き質問してもよろしいでしょうか? なんで、相手が面白みもなく駄目人間だと思っているのに付き合っていられるんでしょうか? 気持ちの中では、自分の彼氏(彼女)はレベル低い、って思っているわけですよね? それって酷くないですか? そうやって相手のことをレベルが低いと思っているのであれば、少なくともあなたはその恋人よりも人間的に優れているわけですよね? 完璧という言葉は行き過ぎでしたが、相手を低レベルだと思っているぐらい人間ができてるなら、そんな低レベルな人間と付き合う必要はないのでは? 失礼を承知で聞きますが、自分よりレベルの高い異性と付き合う自信もなく、仮に付き合えたとしても自分のレベルの低さを認識してしまい、苦しむのが嫌なだけなんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんなに他人を責める前に、どうしても辛いのなら自分から距離を置くとかしてみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 それほど好きじゃないのに告白するって言うのはいけないことだと思いますが。  それほど好きじゃない人に告白されて、でも嫌いでもないからという理由で付き合うというのは別に悪いことじゃないと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性と付き合うこととは??相手に対する思いやりとは??

    初めまして、こんにちは。 こちらは何度か拝見し、回答もさせていただいておりました。 今回、私自身が考えさせられる経験をし、質問をさせていただきます。 社会に出てからというもの、異性関係に悩むことが多くなりました。 全ての人がそうだとは思っていませんし、私が今までそういった方々に出合った事が無かっただけなんですが・・・ ・約2~3年前の社交辞令を、今の今まで覚えていた。 →そんな昔のことは、私は覚えていませんでした。。 ・付き合っても無いのに、毎日朝から晩までメール攻撃。 →「迷惑」とハッキリ言っても、メールが続きました。。彼氏でも勘弁・・ ・常に昔の彼女と私を比べる。 →「やめて欲しい」と伝えましたが、「比較することで貴方の良さも分かるのだ」と取り合ってもらえず、我慢せざるを得ず。 ・平日の夜中に延々と電話をかけてくる。 →一切出ませんでしたが、注意しないと迷惑なことがわからなかったようです。 ・資格取得の勉強している私に、「(相手にしてくれなくて)寂しい」と我慢せずに毎日のように電話やメールを強要。 →しなければむくれるので、何度もご機嫌取りを。。 私自身、自分の考えうる範囲で「それを言ったらどうなるか」「それをしたら相手にどうなるか」を考えて人付き合いをしていることもあり、 また、よっぽどでない限り、ハッキリと相手に自分の気持ちを伝えることが苦手なため、そういった行動の元?になる心境がわかりません。 (学生時代までは本当に恵まれていたため、お互いにそういったことを注意することもありませんでした。) 上記以外にも細々としたことがあり、 今後、異性とどう付き合うべきなのかが見えなくなってきました。 自分も注意すべきことがあるはずだとも思っています。 自分自身が変わるべきことは、 ・無駄に社交辞令を言わない ・迷惑な時は、早めに気持ちを伝える ・自分が無理に相手に合わせるだけでなく、自分の状況も理解してもらう もちろん、相手から自分への要望があれば、それにできる限り沿っていくつもりです。 全く別の環境で育ち、相手は自分と違う人間であるということは理解しています。 価値観が異なっても、それを全て問題だともしないほうです。(そういうものなのかな、とあまり考えない方でもあるので) ただ、相手の足を引っぱったり、相手を苦しめたり傷つけるような付き合いはしたくありません。 今後の参考のために、皆様がどういったことを考えながらお付き合いされているのかをお話していただけたらと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか?

    つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手にはつきあっている人がいるのですが、 メールのやりとりや食事に行く約束があります。 社交辞令で「友達づきあい…」と言いますか? とりあえず嫌われてはいないということでしょうか? 相手のつきあっている人の立場になると、友達づきあいは心変わりしてしまう不安はありませんか? それともそれだけ相手を信頼していて自分に自信があるのでしょうか?

  • 大切な人がいる方へ質問

    小説・映画の『悪人』の中で以下のようなセリフが出てきます。 以下引用------ 「あんた、大切な人はおるね? その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなってくるような人は。 今の世の中、大切な人のおらん人間が多過ぎる。 自分には失うもんが無いち思い込んで、それで強くなった気になっとう。 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、 失ったり、欲しがったりする人間を、馬鹿にした目で眺めとう。 そうじゃないとよ。 それじゃ人間は駄目とよ」 --------------- 僕自身はこの言葉のとおり、「大切な人のおらん人間」です。 今まで、家族や友達や彼女だとかを、おそらく大切に思ったことがないような人間です。 結婚していく友だちを見て、馬鹿にはしていませんが、 大変だな、オレにはできないな、と感じます。 しかしそれと反して、自分の人生にむなしさを感じています。 失うものはなく、責任もない。 それは強みと言えば強みだと思っていましたが、どこか引っ掛かる。 それをこのセリフであらわにされた気がして、 心のどこかにズッシリと留まっています。 そこで質問です。 「それじゃ人間は駄目とよ」   ズバリ何が駄目なのでしょうか。 大切な人がいるあなたはどう考えますか? また、大切な人がいない時期の自分と比べて、何が自分自身違うと思いますか? 人生の幸せという観点で見るとどう違いますか? 実感として経験のある方、言葉にできる方、回答をお待ちしています。

  • 好きな人ができても…

    思い切って好きな人に飛び込むことができません。 完ぺきな人間なんていないのに、 ちょっと嫌なとこ見えると、先のことを考えるとそれが怖くなっちゃって すぐにひるんでしまったり本当にこの人でいいのかとか、 いろいろ考えてしまいます。 いつか別れが来ると思うと怖くて怖くて、 自分が好きならそれでいいじゃんってなかなか思えなくて…。 いい感じになってる人がいても、いまいちぞっこんできてなくて… 自分に自信もないし、相手がどう思ってるのかばっかり気になって 自分の気持ちはぜんぜん考えられなくて… 自分の家庭が複雑でなかなか夜も外に出れないし なにかと相手をがっかりさせることが多いのが目に見えてて、 付き合うことに消極的になってしまいます。 付き合うことに臆病になってる私に何かアドバイスがあればお願いします。

  • もっといい人がいる

    はじめまして。 10年近く友達だった女の子と半年ほど前からお付き合いを始めました。なので、相手のことはよくわかってるつもりです。 ちょっとメンタルが弱い子ですが、とてもいい子です。 ケンカらしいケンカはないのですが、月に一度くらい『あなたには私よりもっといい人がいるから』と言われます。 それを言われる前後は非常に仲もよく、同棲のこととか、結婚のこと、相手の親への挨拶など話すなど、とても順調なのですが、ちょっと気持ちのすれ違いがあったりすると、だいたいこのような発言が、飛び出します。 正直、僕は彼女のタイプの顔ではありません。また、収入的にも不安に思っているようです。 それで、別れるための常套句として用いられてる気もしますが、その時の彼女は自分を責めてるのかだいたい悲しそうにし、泣いています(本当に自分が僕に釣り合わないと思ってる なのか、僕を苦しめて辛い なのか、綺麗事で別れようとしてる自己嫌悪かわかりませんが)。 気持ちが落ち着けばまた仲良くもどるし、また結婚の話もでてきます。 彼女はメンタルが弱いのでそれで不安定なのか、本当に別れたいのかわかりません。 僕は彼女が大切ですし、別れたくありません。 彼女は僕が優しすぎて、申し訳ないといいます。 彼女からは『私はよくしてもらってるのに、なにかあったら機嫌悪くなって、悲しい気分になってしまって、申し訳ない。 こんな私よりもっといい人がいる 』と言われます。 しかし、彼女も十分に僕に優しくしてくれていて、僕は十分幸せなのです。 長くなりましたが、彼女は 1 別れるための常套句として言っている 2 本当に自分がふさわしくないと思っている のどちらだと思いますか? 彼女は特にいま好きな人はいないハズです。 そして、メンタルが少し弱くて、自分に責任を帰属させがちです。 また、こういうときは必ず悲しそうに泣いています。 もし2であれば、どうすれば自分に自信を持ってもらえるでしょうか。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 良い人?悪い人?

    どちらに書いてよいか分からなくてたどり着きました。非常に抽象的内容ですがご意見お願いします。 私は自分で言うのも恐縮ですが、真面目・優等生タイプの人間だと思います。何事もきっちりやらないと気がすまないし、会社で責任逃れや擦り付けをしているのを見るのが一番嫌いです。 しかし、他人に対しては一生懸命やりすぎなくても…人間適当位が一番良いわよと言う人間でもあります。 しかし、姑の悪口は旦那に言うし、旦那や両親のせいよくするし…。 真面目と言いながら、自分のしている姿、行動、考えが全てチグハグなんです。 責任逃れする人は嫌いとか言いながら、家族のせいよ!という自分をみて、実は世の中の誰よりも最低の人間なんじゃないか…と考えるようになったんです。 なぜそう思ったかと言うと、会社で自分の非を全く認めない方がいるんです。何かあると絶対に『これ、●●さんがいったからですよね?』と、とにかく人のせいにしたがる。しかも確認せずに突っ走ってるのは当の本人なのに…。 あまりにひどいのでカチンときて、かなり冷たい対応をしてしまいました。私は年下の正社員。相手は年上の派遣社員です。 しかし、自分が必ずしも全てにおいてきっちり仕事ができているわけではないし、私も嫌な仕事から逃げたくて適当になることもあります。 なんか…私は良い人になりたいの?それとも好かれる人になりたいの?何なの? 人間悪いところがあっちゃダメなの?と自分自身に自問自答してしまって…なんだかとっても悪い人間じゃないか…あんなことを言って…何かあったら(嫌われたら、相手が大丈夫かなど)どうするんだ…と悩むようになってしまったのです。 変なことを言いますが、私はなんなのでしょうか…ただのうざい人間なんでしょうか?

  • 人のいい所より、悪い所ながり目がいく性格を治したいです

    こんばんわ。 私は人を見るクセなのか、その人のいいところより、悪いところばかり目がいってしまうところがあると思います。 特に男性を見るとき、悪い面ばかり見てしまい、もう会うのが嫌になってしまいます。 完璧な人などいるわけがないと分かっているのに、たまらなくイヤになるのです・・・。 自分も完璧ではありません。むしろ、欠点のほうが多い人間です。 友達には、「なんにしても、あんたはいつもこんなんじゃダメだダメだ・・って思ってる感じがする」と言われました。 確かに、そういう自分を許してないから、人のことも悪いふうに感じてしまうのかもしれません。 寛容な人間になりたいです。 どうしたらいいでしょうか?人を素直に好きになれない自分のひねくれた根性が恨めしいです。 意識改革、自己啓発本、なんでもいいです。 良い方法がありましたら、教えていただけたら助かります。

  • 異性と付き合うかどうかの判断基準

    よく、見た目じゃなくて性格で彼女(彼氏)を選ぶ! って言う人がいますが本当にそうなのでしょうか? 思うに、見た目的に自分のボーダーラインを超えた 人じゃないといくら性格が良くてもお付き合いはし ないと思うのですが。 って事は、はじめにくる判断基準は見た目だと思う んですよ。 それなのによく「見た目より性格だよね」って言う 人がいますが、本当にその人は性格が良ければどん なにブサイクな人でもお付き合いするのでしょうか?

  • 人と人との付き合いについて質問です。

    人と人との付き合いについて質問です。 私は、物事について深く考えるくせがあり、どちらかといえばネガティブです。 過去に精神的な病を患った過去もあり、その過去に対してもコンプレックスを感じています。 悩み始めるとうじうじとしてしまい、暗くなりがちです。 反対に、何事に対してもいい意味で適当、いい意味で雑、 とても自由で、何かに縛られる事なくおおらかに深く考えずに生きている方がいます。 (但し、自分に対しては厳しい方です) 生まれ育った環境が大きく違うのでこんなに性格が違っているのは当たり前なのですが この人と仲良くなるにはどうしたら良いのでしょうか。 仲良く、というのは軽い意味で友人になる、という意味ではなく 人と人との深く親密な関係、というイメージです。 (相手は男性、私は女性ですが、付き合いたいとか、そういった「恋」のイメージではなく、  やはり人間対人間としての親密な関係、ということです。) 普通に接している分には良いのですが、自分をさらけ出そうとすると 相手に取って「面倒臭い人間」になってしまうようです。 こんな真逆な人間は、そもそも「そりが合わない」ので仲良くなることは出来ないのでしょうか・・・? 背景をあまり書いてませんが、客観的なアドバイス等頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問攻めの人に対処する方法教えてください

    研修スクールに通っているのですが、隣の席の人(同性)に毎日質問され困っています。 聞かれてとても困る質問は今のところまだされていないので、答えてもいいとは思うのですが答えた後で「ん?今の質問ってそれとなく彼氏はいるのか?っていう質問だったのかなぁ」って思うと、はっきり彼氏いるの?って聞けば?と思ってうっとおしくてたまらないし、相手は世間話程度と思っているのかもしれませんが、色んな事を聞かれるのはほんと毎日ストレスになっています。 私自身、普通の方以上にプライベートな事を聞かれるのが嫌なタイプなので、より一層うっとおしい度が増していきます。 逆にその人は自分の事を聞いて欲しいのかなぁ。。とも思うし、質問してくる人の対処方として質問を切り返すっていうのも一つの手かもしれませんが、はっきり言ってその人に対してプライベートの事を知りたいとも思わない人です。 また、そんな切り替えしをして、延々と自分の話をされてもまたそれもうとおしいなぁって思って適当にはかわすようにしてますが、これって近所づきあい、新しく団体生活で出会う人の間で延々ついてまわるものなのでこの質問攻めを何とかして相手の気を悪くせず、止めてもらう方法ないでしょうか?