彼女が『もっといい人がいる』と言う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年近く友達だった女の子と半年ほど前からお付き合いを始めました。
  • 彼女からは『私はよくしてもらってるのに、なにかあったら機嫌悪くなって、悲しい気分になってしまって、申し訳ない。 こんな私よりもっといい人がいる 』と言われます。
  • 彼女はメンタルが弱いのでそれで不安定なのか、本当に別れたいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっといい人がいる

はじめまして。 10年近く友達だった女の子と半年ほど前からお付き合いを始めました。なので、相手のことはよくわかってるつもりです。 ちょっとメンタルが弱い子ですが、とてもいい子です。 ケンカらしいケンカはないのですが、月に一度くらい『あなたには私よりもっといい人がいるから』と言われます。 それを言われる前後は非常に仲もよく、同棲のこととか、結婚のこと、相手の親への挨拶など話すなど、とても順調なのですが、ちょっと気持ちのすれ違いがあったりすると、だいたいこのような発言が、飛び出します。 正直、僕は彼女のタイプの顔ではありません。また、収入的にも不安に思っているようです。 それで、別れるための常套句として用いられてる気もしますが、その時の彼女は自分を責めてるのかだいたい悲しそうにし、泣いています(本当に自分が僕に釣り合わないと思ってる なのか、僕を苦しめて辛い なのか、綺麗事で別れようとしてる自己嫌悪かわかりませんが)。 気持ちが落ち着けばまた仲良くもどるし、また結婚の話もでてきます。 彼女はメンタルが弱いのでそれで不安定なのか、本当に別れたいのかわかりません。 僕は彼女が大切ですし、別れたくありません。 彼女は僕が優しすぎて、申し訳ないといいます。 彼女からは『私はよくしてもらってるのに、なにかあったら機嫌悪くなって、悲しい気分になってしまって、申し訳ない。 こんな私よりもっといい人がいる 』と言われます。 しかし、彼女も十分に僕に優しくしてくれていて、僕は十分幸せなのです。 長くなりましたが、彼女は 1 別れるための常套句として言っている 2 本当に自分がふさわしくないと思っている のどちらだと思いますか? 彼女は特にいま好きな人はいないハズです。 そして、メンタルが少し弱くて、自分に責任を帰属させがちです。 また、こういうときは必ず悲しそうに泣いています。 もし2であれば、どうすれば自分に自信を持ってもらえるでしょうか。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

月に1度位なら、 月に1度のそういう姿も受け止めてあげたら? 貴方は今、 どちら?という狭い捉え方に急いでいるよ? 実は貴方「が」不安になっているんだよ。 貴方は別れたくないから。 別れたくない貴方にとっては、 良い人がいるよって「突き放された」ような寂しさがあるんだよ。 貴方も少しメンタルが弱い。 でも、 彼女よりは弱くない。 僕が頑張らなきゃ。頑張らなきゃ。 でも、 頑張ろうとする貴方は基本的に「優しく」するばかり。 もっと言えば、 自分自身彼女から見て特別か?と言われたら。 10年の貯金(友達関係)があったから受け入れやすかっただけで。 僕個人としての異性的な評価や安心感は△。 貴方自身がそう思っている分、 余計に何とかしようとするんだよ。 その一生懸命さに、 彼女は時として申し訳無さなり、 自分と貴方との頑張り度合いの違いに苦しんでしまう。 そこまで思ってくれる貴方には、 そういう貴方をきちんと受け止められる相手が良いんじゃないか? 不安定な時には本当にそう思うんだよ。 貴方からの届く、 彼氏としての思われや頑張りに対して、 バランス良く並び立たない時がある彼女。 元々起伏がある。 それも含めて自分自身だと思っている。 対して貴方は、 交際に対して起伏の「無い」関係を望んでいる。 それは彼女も感じるんだよ。 貴方が今なぜ悩んでしまうか?と言えば、 起伏がそのまま危機感になっているから。 起伏がそのまま不安になっているから。 彼女が月1であれ、バランスを崩す度に。 貴方も実は揺れてしまっているんだよね? 揺れている=貴方「が」私の影響を受けている。 そういう貴方に対して申し訳無い。 申し訳無いけれど・・・ この起伏込みの私は変えられない(変わらない)。 変えられないから涙が出る。 だからこそ、 なるべく起伏が無いように頑張る、では無くて。 そもそも起伏の無い、 私のようなタイプでは「無い」相手と付き合った方が良い。 その方が、 貴方自身揺れずに(不安を抱かずに)付き合えるから。 そう感じる彼女も実は、素直で等身大だったりするんだよ。 貴方は、 「どんな」彼女でも受け止めてあげる。 それも、 どんどん盛り立てよう、自信を付けさせよう、では無くて。 僕もまだ、 君(彼女)に対して良い人にはなり切れていない。 僕自身も思いに囚われやすかったり、 自分自身と上手く付き合えていない部分があるんだ、と。 お互いに不安定同士。 その時その時の二人として、 分かち合える範囲を大切にしていこうよ、と。 先の話も色々したけれど。 基本的には目の前の一日一日で良いじゃないか?と。 最初から、 彼女の起伏も「含めて」受け止めてしまうんだよ。 貴方には実は、 付き合って半年でも半年分「以上」の気持ちがある。 今まで語り合ってきた未来予想図は、 出来ればそのままにして、そこに肉付けしたい。 そう思っている人。 だからこそ、 付き合っていく中で生じる起伏に囚われてしまうんだよ。 月30日の安定よりも、 たった1日の起伏に囚われてしまうんだよ。 それは、 貴方自身が少しだけ、 安定した未来に囚われているから。 その分揺れが危機になるんだよ。 彼女の涙を眼前にしてしまうと、 どうしても1日の出来事としてはやり過ごせなくなってしまうんだよ。 それでもね、 二人には良い意味で10年の歴史がある。 友達歴が長い分、 お互いをよく知っている状態「から」進めている。 そのメリットは活かさないと。 これが、 本当に二人の歴史の開拓そのもの=半年なら別だけれど。 足元を交際に置き換えた歴史が半年であって。 二人の存在を受け入れている時間は既に長いんだよ。 だからこそ、 貴方も力まない事。 これからも、 時には友達的距離感だって必要かもしれない。 どんどん右肩上がりで、 間断無く、起伏無く進んでいく事は無いんだと思う。 貴方は、 多少の不安定や揺れ戻しがあっても、 それでも足元は残していける。 自分自身を不安定にさせずに残していける。 そういうパートナーとして存在していく事。成長していく事。 長く立ち続けている建造物って、 良い意味で遊びがあり、たわみがあるんだよ。 ぎちぎちに隙間無く設計したモノって壊れやすい。 適度な遊びやたわみがある事で、 地震があっても倒れなかったり、負荷をやり過ごせたり。 貴方も、 そういう目線で二人のお付き合いを安定させていく。 ただ密度を濃くしたり(優しくするばかり) 隙間を無くそう(自信を持たせよう)とする事が安定では無い。 貴方にも遊びは必要なんだよ。 彼女「だけ」に賭け過ぎない。 別れたくないのはよく分かるけれど。 彼女のいない未来なんて・・・ それは背負い過ぎだ、という事。 背負う事で遊びが無くなり、 遊びの無い貴方に息苦しさを感じてしまう事もある。 それは防げる事だからね? 改めて深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方自身も大切にね☆

misscast
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて見透かされたような気がしました。 おっしゃる通り、僕自身もメンタルは強くないとおもいます。 本当はメンタルの弱い彼女を支えてあげたくて一緒にいるのに(もちろん異性として愛情も感じています)、彼女がいなくなったら… と思うと、不安でたまらなくなります。 ずっと右肩上がりで過ごしていきたいですし、彼女も本当はそれを、望んでるハズなんです。 それでも、ちょっとしたズレで彼女は自分を責めたりし、別れを匂わせます。 揺れている彼女のことを信じたい、でも、自分に自信もないから、捨てられる不安が拭いきれず、できることは優しくするだけ。でも、それがまた温度差となって彼女を追い詰める。 おっしゃる通り、30日の安定よりたった1日の不安定が怖くてたまらないんです。そんなときはメールが来るたびに緊張して、『あぁ、普通の内容だ。よかった』と思う日があります。 なにがあっても彼女を支える、守るつもりでいますが、本当は自分も彼女に救われてるんです。 だから、なくなるかもしれないことが怖い。 彼女が本当に僕とやっていけないというなら、彼女の幸せのため別れることも考えれますが、『僕のために』なんて勘違いなのなら、なんとしても誤解を解きたいと思ってしまいます。 彼女もきっと苦しいんだと思います。メンタル強くないし、そんな彼女を支えたいのに、自分が先に潰れてしまいそうで… 先のことなんてわからないですが、目の前の一日一日を大切に彼女を愛してみます。どうしても、不安になることもあるかもしれませんけど、彼女を信じて、自分に自信を持ち、僕だけはぶれることなく、安心して帰ってこれる場所になります。こういう山をひとつずつ越えて幸せに近づければと思います。 周囲には相談できないことだったので、とても気持ちが楽になりました。 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

いや、それは絶対分かれるべきではないでしょ! その別れ話は考え方によっては貴方を「試して」いるのでしょ。 その月いちの言葉が出たら 「俺はおまえしか愛せない!」と言ってやれば? さらに自分ならば 「自分にはもったいないと言うなら、俺は君にとっては最高の相手でしょ?」 と説得させるようにも言いますが。 メンタルが弱いなら一生支えてあげてください! 以上!!!!

misscast
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生支える気満々です。 だからこそ、重荷になりたくなくて。 もし、試されてるなら当然応えるし、でも本当に僕といることで彼女を追い込むのなら、彼女のために… でも、僕自身がそれを望まないので、heyboyさんの回答のようなことを、毎度言っています。 それが彼女を余計に追い込まないか、守りたいのに傷つけちゃうんじゃないかと臆病になってしまいます。 ですが、希望的観測なのかもしれませんが、heyboyさんの回答にとても勇気付けられました! どんなに、不安を感じて辛くても、彼女を支え続けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫をしたことのある人に質問です

     唐突ですが。ひとつ良くわからないことがあります。  男の人は「奥さんとは上手くいっていない。相手にされない」などと言うのが常套句のようですが、  いざ浮気がばれてしまった時には、    「遊びだった。本当に大事なのはお前なんだ!」とかドラマなどでも言っていますが、本当にそういったりするのでしょうか?  もし、そうならば本当にその言葉は本心なのでしょうか?それとも、取り繕うための嘘?  離婚調停で揉めるのが嫌だから、嫌でも一緒にいなければならない!世間体のためだけでしかないのでしょうか?  本気で妻が一番大切にしたい人なのに、不倫が平気っていうのが良くわからないのです。    

  • 彼氏がいる人に告白

    彼氏がいる人を好きになりました。相手は同じ会社の後輩でです。 年は自分30歳、彼女は入社3年目で26歳。 彼女には遠距離恋愛4年目の彼氏がいます。 しかし、彼女が入社当初から、毎年、私の誕生日にプレゼントをくれたり、会社を休んだ時には◯◯さん(私の名前)がいなくて寂しいですといった内容のメールをくれたり、飲み会の時はいつも隣に座ってきて、「彼氏いますけど◯◯さんなら考えてもいいなあ」みたいなことを言ったりしてました。 はじめは、「彼氏がいるのにな、この子。大丈夫なの?」くらいにしか思ってなかったんです。でも、少しずつ私のほうが彼女を好きになてしまい、とうとう、会社の帰り、私の方から彼女に告白しました。内容は「彼氏がいるのは知ってるけど、オレはキミが好きだ。」です。つきあってほしいとは言えませんでした。その日は、それでわかれたんですが、その日の夜中彼女から 「◯◯さんの気持ちうれしかったです。アリガと。でも、びっくりしてなんて言っていいかわからなくて・・・でもホントに嬉しかったです!!」 ていうメールをもらいました。でも、これって相手を傷つけないための常套句ですよね? でも、彼女からは週に1~2回メールがきます。内容はいたって普通のメールです。 私としては彼女のこと大好きだし、できればお付き合いをしたいんですが。 いったい、彼女は私のことをどう思ってるんでしょうか? ふられたって考えて自分の方から、身を引いた方がいいのか、それとも、あきらめずに再度アタックしてみるべきなのか、アドバイスをください。

  • 営業電話を気持ちよく切る方法を教えてください

    たまに電気会社等々から営業電話がかかってくるんですが、 相手方の気持ちを考えると途中で切りづらく困っています。 営業電話がかかってきても基本的には「いらないな…」と思うことが多いんですが、 なんとなく自分の気持ち的に「話だけ聞いてあげてから切るか…」となってしまい、 全部聞いた上で断りをいれることがほとんどになってしまいます。 本当は私としても話を聞く前に切りたいし、 営業側にとっても買う気ない人に営業をかけるのは時間のムダなんだろうなと思うんですが行動に移せないです。 そういう時に常套句を作っておいて、 気持ちよく断れるような文言を用意したいんですが、 なにかいい案はありませんか?

  • 気持ちのぶつけ合いを嫌う人

    私の彼女は、心の平穏を大事とするタイプで 喧嘩や気持ちのぶつけ合いは疲れるからと嫌います。 一方私は、気持ちのぶつけ合いをしてこそ互いを深く想えるという考え方で このすれ違いから、結局、喧嘩や口論を度々してしまいます。 その度、もう止めようと決めるのですが 私は相手が気持ちを向けてきたら受け流せない質で、また口論をしてしまいます。 先日は、相手に「私の事を色々考えてくれるのはありがたいけど、それが穏やかじゃなくさせてる。それなら自分の気持ちを押えてた方が良い。」と言われてしまいました。 私自身の反省と歩み寄りも必要だと思うのですが 気持ちをぶつけられない(抵抗がある)相手とは、結局相性が悪く、長続きしない関係でしょうか? 一応、普段はお互い楽しく過ごせて 一緒に居て気楽・素を出せると言い合える関係ではありますが…

  • 一番好きな人とは結ばれない?

    結婚は一番好きな人とできないことが多いでしょうか? よく、2番目くらいがちょうどいいとか言いますが、一番好きな人でないなら、結婚は無意味に思えます。 一生一人を思って愛して、大切にして、決して裏切らず、人生の7割くらいの長い時間を過ごす契約です。死んでも一緒のお墓ですから永遠に一緒です。女にしたら生まれ育った家族を捨てる契約でもあります。 そんな重たい契約、一番好きな人(その時好きなだけでなく一生で一番の人)でないのに、結ぶ気持ちが解りません。 実は、私の大好きな人(元カレ)が結婚してしまいました。彼は私と別れて次つきあうとき「一番好きな人と結婚するとは限らない」といいいました。おめでとうと言いつつ笑えません、だから違う人と幸せになろうなんてできないし、こんなんでは相手を幸せにもできませんから失礼です。 一番の人が別にいるのに、他人と一緒のお墓に入るなんて罪悪感や嫌悪感を感じます。 でも、元カレが結婚した事実は仕方ないのも解るから「もう結婚しなければいいのだ、心で彼を思うことは自由ではないか」と思うとすごく気持ちが晴れ晴れします。 私はおかしいですか? 一番好きな人と結婚しましたよ、結婚は普通そうですよって人もいますが、それってほんとに本当でしょうか。一人しか付き合ったことないとかでなく、5人とか6人とか真剣に付き合って真剣に見極めて思ったんでしょうか。 私の知り合いでたくさん付き合った子は、○番めと○番めがよかったから、と 二股かけて結婚の最終結論だしてる子もいます。 別れた元カレの中には自分が結婚してから頻繁に連絡してきたやつもいます。 周りに結婚してフラフラする人もたくさんいます。とりわけ男性は「なんとなく」「仕事のタイミング」で結婚相手を選んでることがあり、後悔したりしてる人をよく見ます。。 なんだか、違う人が実は一番好きだ、なんてせつなすぎませんか?? 今後、何を幸せに思って結婚すればいいのでしょう。ひねくれてますか?でも本当に純粋に悩みます。

  • 自分を磨けと言う人がいるが。

     「恋人ができない」と相談する人に対して回答者の常套句として 挙げられるのが「自分を磨け」という回答です。  この「自分を磨け」という言葉ほど無責任で適当なものはないと 思うのは私だけでしょうか??  例えば、一心不乱に勉強をすることや、将来の夢に向かって努力 することだって「自分を磨く」行為ですよね。でも、果たして勉強 をしている人や、夢に向かって努力している人に異性が寄ってくる でしょうか??  そもそも、一心不乱に勉強している人や夢に向かって努力してい る人は「寝食を忘れて努力している状態」ですから、恋人なんか作 っている暇などないし、異性を寄せ付けない独特な雰囲気もあると 思うのです。  他にも考えてみました。 ・英会話・・・本当に恋人ができるの?? ・サークル・・・恋人作りたい目的で入ったら相手に引かれない?  結局のところ、恋人が欲しかったら、整形やエステやおしゃれに 投資して、合コンパーティに行くなり結婚相談所に登録するなり が一番てっとり早いと思います。  果たして恋人ができない人に向かってアドバイスする 「自分を磨け」とはどのような行為を指すのでしょうか??

  • 合わなかったのに今でも好きとは・・・

    元カレが先日,結婚しました。 私と別れて半年もたっていない中での結婚だったので、 だぶってたんだと思います。 彼は彼女とうまく行ってなかったときで、私と付き合って いるときは彼女と一切連絡を取ってなかったといいますが、 これって浮気性の男性の常套句ですよね? また、彼は、私に、結婚した今でも、はっきり言って今でも好き といいます。 結婚相手としては合わなく苦痛だったと言いながら, 今でも好きとか矛盾してませんか? とにかく顔が可愛いといまだベタ褒めしてきますが、 あまり嬉しくありません。 可愛いと好きは違うじゃない,と私が言っても, 顔って性格がでるし、可愛いことって好きになるのに 大事なことと連呼します。 冗談で,誰かいい人紹介しでと彼に頼んだんですが、 自分が知ってる男と私がエッチしてるのとか絶対嫌だと 言って断固拒否されました。 男性のみなさん、別れても,結婚して新婚でも、 別れた女に今でも好きなんていう男って、 軽々しいですよね? 気持ちがわかるって方も,意見いただければうれしいです。

  • 大切な人を傷つける

    大切な人を傷つける 自分自身、本当にどうしようもないと情けなくなってしまいますがよろしければ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。 私には10年以上続く親友が居るのですが、その子は私を信用してくれて私自身、その子がとても好きで大切な人なのですが その子が生きていく中で私の存在が邪魔になるのではないかとよく思います。 夢を追いかけるその子の壁になって妨害しているんじゃないかと思えて、私より凄い友人は他にいるはずだと、友達をやめよう。と、伝えてしまいます。 それを何度も繰り返し、その度にそんなんじゃないと言ってもらえて そのたびに、そんな事を言われる人の気持ちを考えて欲しいと言われます。 本当に、 最近はその友達にそう言ってもらえるから、やめよう。なんて簡単に言うのかと思えて 本当に自分が情けなくて、いやです。 このあいだ、好きな人にも同じような事を言って 他の人と付き合って欲しい、連絡をとるのをやめようと伝えてしまいました。 すると相手は、連絡するのはやめる、考えがまとまらないのでしばらく待ってほしい ただ、そんな事を言われた相手の気持ちを考えて欲しい。と、言われました…。 自分が言われたら傷つくってわかってるのに、 大切な人なのに傷つけるしか出来ない自分が本当にいやです。そうやって優しい人の心に漬け込んで最悪だと思います。 出会えてすごく感謝しているし、幸せになって欲しいです。 別れるにも伝え方があったはずなのに、本当にもう、どうしたらいいのかわかりません めちゃくちゃな内容ですが回答をいただけるとありがたいです。 失礼します。

  • 女性は本当に強い?

    今付き合っている彼女と別れたいと思っています。 ただ向こうはよく「○○くんと別れるくらいなら死ぬ」など言ってきて、もし自殺などされたら、もしくは逆に刺されたりしたら…と思うとどうしても怖くてなかなか別れを切り出せない状況です。 そこで女性のかたに質問したいのですが、「この人以外考えられない!」と思っていた相手に急に振られたらどのくらいで立ち直れましたか? 自分は恋愛経験が浅く、相手の言葉が本気なのかどうか判断できません。もしそれが恋愛の常套句なら気にかけすぎている自分はバカでしょうか。ドラマに影響されすぎでしょうか…。 「女性は強いから次の恋愛に進めるよう突き放して別れてあげたほうがいい」などのアンサーをよく見かけますが、本当にそうでしょうか。彼女を傷つけずに別れたいなんて都合のいいことは考えていません。ただ、彼女を想って突き放した結果最悪の展開になったら…と考えるとどうしても怖いです。 長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 暗い過去について

    私の友人は少し複雑な家庭で父親に暴力を振るわれていた過去があります。 友人は喧嘩した時や、意見が食い違った時必ずといっていいほど 「自分の考え方が変わってるのは解ってる。お前には絶対解らない。でも、複雑な家庭で育った自分には普通のことなんだ。」というような返事をします。全く複雑な家庭環境とかと、関係のない話でも。 この友人とはそれなりに長い付き合いなのですが、この返しは彼の常套句なのです。 彼は自分の行動を説明するにも、考えを説明するにも、使います。 少し話がそれますが、彼は学年一位をよくとる程頭が良く、周りから一目置かれています。周りが彼に「頭いいね」と言うと、「皆は子供のころ遊んで過ごしてただろうけど自分はそれが出来なかったんだ。(家庭の事情のせいで)だから、本ばかり読んでた。それで今少し皆より出来るだけだよ」といった返事をします。 それを聞いて周りは「そうか、自分とは違う環境で育ったすごい人なんだな」って思っているようです。 だから、彼が、悪いことをした時・モラルに外れた行為をした時ですら 常套句一つで「それなら彼が正しいんだろう。平々凡々に育った自分たちには解らないが、そういうことなんだ」。 私はそれがおかしいと思えてなりません。 しかし、それを指摘すると「なんて理解のない人なんだ」とまるで人でなしのように扱われてしまいます。 理解しようとする会話すら、彼が常套句でせきとめてしまうのを間違ってるんじゃないか。と言いたいのに。 それに実際彼の常套句を言われると、確かに自分は彼の過去を経験してないから解らないよ。と返事に詰まってしまいます。 しかし、誰にだって過去はあるし、それが平凡だろうが非凡だろうが、他人には想像のつかないものだと私は思います。なのに、全ての免罪符のように自分の過去を扱う彼とそれを庇護する信者のような友人たちに正直恐怖すら感じます。 彼の傷を理解出来ると思ってるわけではありませんが、彼のことは友人だと思っていてしたい話がいっぱいあるのです。これからも彼と友達でいたいと思っているのです。どうすればいいでしょうか。