大切な人を傷つける

このQ&Aのポイント
  • 私の親友との関係について悩んでいます。
  • 友人や好きな人に対して傷つける言葉を繰り返してしまっています。
  • 自分が大切な人に対して優しくなれず、別れる方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人を傷つける

大切な人を傷つける 自分自身、本当にどうしようもないと情けなくなってしまいますがよろしければ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。 私には10年以上続く親友が居るのですが、その子は私を信用してくれて私自身、その子がとても好きで大切な人なのですが その子が生きていく中で私の存在が邪魔になるのではないかとよく思います。 夢を追いかけるその子の壁になって妨害しているんじゃないかと思えて、私より凄い友人は他にいるはずだと、友達をやめよう。と、伝えてしまいます。 それを何度も繰り返し、その度にそんなんじゃないと言ってもらえて そのたびに、そんな事を言われる人の気持ちを考えて欲しいと言われます。 本当に、 最近はその友達にそう言ってもらえるから、やめよう。なんて簡単に言うのかと思えて 本当に自分が情けなくて、いやです。 このあいだ、好きな人にも同じような事を言って 他の人と付き合って欲しい、連絡をとるのをやめようと伝えてしまいました。 すると相手は、連絡するのはやめる、考えがまとまらないのでしばらく待ってほしい ただ、そんな事を言われた相手の気持ちを考えて欲しい。と、言われました…。 自分が言われたら傷つくってわかってるのに、 大切な人なのに傷つけるしか出来ない自分が本当にいやです。そうやって優しい人の心に漬け込んで最悪だと思います。 出会えてすごく感謝しているし、幸せになって欲しいです。 別れるにも伝え方があったはずなのに、本当にもう、どうしたらいいのかわかりません めちゃくちゃな内容ですが回答をいただけるとありがたいです。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

私も同じ事をよく考え、行動としてもちょいちょいやってきた人間です。 でも小心者ゆえ、言葉にして「私から離れてください」と伝えた事は一度だけ。 「私なんかと一緒に居ない方が良いんじゃない?」は常套句でしたけれど。 実際に言葉にして「要求」したのは一度だけ、相手も一人だけです。 で、その人は「絶対いやだ」と、断固拒否してきました。 「君がどうしても、と言うなら仕方ないけれど、  こんな面白い興味深い人間を手放すなんて俺には無理」 と、まるで「観察してやる!」とでも言わんばかりな事を主張されました。 私は諦めて「あなたの不幸を呼んでも知らないからね」と釘を刺しました。 彼はそれ(不幸)すら「面白いかも!」と言っていましたが。 それとはまた別に、「傷つける」と言う事についてです。 今でも私は彼を傷つける、と言うか、さびしい思いや悲しい思い、理不尽な思いをさせる事がよくあります。 それも意識的にだったりして(でも、その時の私にはそうするしかないのですが)、ぐっさりぐっさりやっています。 傷には薬を塗ってあげましょう。 斬り付けた張本人がよくものうのうと、とは思いますが、少し考えてみてください。 「誰かの心を傷つける」事が可能なのは、その「誰か」にとって、かけがえの無い存在である事が必要な条件なのです。 なんとも思っていない相手に斬り付けられた言葉は、なまくら刀です。 言葉や行動が「刀」足りうるのは、それを振るうのが大切な人である場合に限定されます。 そして、その傷を真に癒せるのもまた、斬り付けた本人しかいない。 質問者様が傷つけてしまった方に、ちゃんと効く薬を塗って上げられるのもまた、質問者様しか居ないと私は思います。 ご自分が斬り付けて出来た傷を見つめるのも、斬り付けてしまった者の責任かもしれません。 でも、実は「傷なんて付いて無い」事も多いようですよん^^ 「君の方が苦しそうだね」とは、荒れる私を見ている夫の顔に書かれている言葉です。 斬り付けたつもりが自分自身を切り裂いている事は良くある事です。 ご自分の苦しさもちゃんと見つめてあげてくださいね。

pistaa
質問者

お礼

全ての回答に暖かい言葉にベストアンサーを付けさせて頂きたいですが…恐れ多くも選ばせて頂きました 回答ありがとうございます! すごく素敵な旦那様で、羨ましいなと思うのと同時にyukkinn66さんとの信頼度の深さに感動しました。 きっとたくさんたくさん色んな事があって そのたび、たくさん意思疎通されてきたんだなと思います。 好きな人からは、振り出しに戻ったなと言われ、今は連絡をとっていません。 もう終わりでも大丈夫、しょうがない。と、また自己妨害していたので 傷を癒せるのは私だけなのだと、這いつくばってでも 彼が受けた傷以上に粘ってみようと思います。 もう引き止める権利さえないって考えてましたが、今は全力で引き止めたいです。 張本人が…と呆れられたとしても、私しか居ないと 素敵な信頼関係が結べるように頑張っていきたいと思います! 旦那様といつまでも仲良しでいて下さいね! 私はつくづく幸せ者だと相談させて頂き、感じました。 場をお借りしますが、回答して下さった方々、閲覧して下さった方々にありがとうと伝えたいです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• klush
回答No.2

私もそう思うことはありますが、絶対に本人に言っては駄目です。 相手をそんなに思いやることができるなら、まずネガティブな考え方を肯定的に逆転発想しなおすことです。 あなたよりもすごい人は、きっと世の中にあふれかえっているでしょう。そして、あなたよりも劣っている人もすごく多いです。でも、どんなにすごいと思っている人も、弱い部分を持っています。絶対に。 今すぐ考え方を変えてほしい・・・あなた自身が他の誰でもない存在だということ!! そして、そんなに大切なら、あなたが守られたり慰められたりするのを期待するのではなく、あなたがその人たちを守り、あなた自身が幸せだと感じるように努力してください。 ただ、友達や彼氏に甘えてるだけですよ。 自分自身で大切な人を幸せにしてやりなさい(^^)

pistaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手を思って…と言いながら、結局は自分自身を必死に守って、甘えていたんだって再確認しました。 伝えなければならない言葉はそんなんじゃないのに、私はなんてバカな事をしていたんだろうと… 誰でもマイナス、プラス両方を持って葛藤しているのに…… 私という存在がきっと、友人や好きな人と巡り合わせてくれたんだって感謝して 今度は、それでもそばに居てくれた友人の本当に力になれるように、守れるようになりたいと思います! 力強いお言葉、本当にありがとうございました! 幸せにできるよう前向きにいきます!

• huankaisyo
回答No.1

『〇〇をやめよう』と結果だけを言葉にして相手に言ってしまっているように受取れたのですが、いかがでしょう? 自分の中で考えてまとまった事・結果だけを相手に伝えても、今までの貴女の体験してきたような状態になってしまいます。 なんでそういう結論にたどり着いたのかもきちんと説明をして「だからこうしようと思った」という事まで伝えるべきだと思いますよ☆ 口ではそこまで伝えられないようならば手紙に書くのもいいと思います。 あとはマイナス思考になりやすいタイプのような感じがしました。仮に貴女の事が本当に邪魔であったりすれば、相手から離れていくものです。それは友達であろうと彼氏であろうと・・・です。  そうですね~まずはノートを作ってみましょうか☆マスナスノートとでも言うのでしょうか・・・貴女が悩んで出した欠ヲンをそのノートに書いていくんです。結果だけではなく、その考えに至った考えも箇条書きでいいので書いてみるんです。 そしてそれを読んで相手がそれを言われたらどう思うのか・感じるのかを考えてみるようにしていっては如何でしょう? 誰にだってマイナス思考の部分はありますが、多くはプラス思考が勝っているんです。なので、上記をやる事でプラス思考が少しづつでいいので出来るように、相手の事ももう少し考えられるようにしていきましょう(^^) まだまだ変われます!!これからです!貴女のペースで頑張ってくださいp(^^)q

pistaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに、その通りです。 結果だけ、もう終わりにしようとだけ伝えていました。 自分で決めた答えだけをぶつけて、ぶつけられた人からしたらどうしてそんな事を言われたのか…混乱と意味のわからない悲しみしか残らないですよね。 いかにマイナス思考が自分を正当化する言い訳に使っていたかって、身にしみて理解できました。 理由を言ってくれなきゃわからない、必要じゃなきゃ最初から一緒にいてない そんな風に言ってもらえてたのに、屈折した考えで受け止めてました… 早速、かわいいノートを購入して、自問自答を始めようと思います! 不安の要素になるものがわかれば、それを変えいけるのも自分ですよね。 今度こそ相手のために何かできるように、ゆっくり頑張っていこうと思います! 本当にありがとうございました!