大切な人を傷つける

このQ&Aのポイント
  • 私の親友との関係について悩んでいます。
  • 友人や好きな人に対して傷つける言葉を繰り返してしまっています。
  • 自分が大切な人に対して優しくなれず、別れる方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人を傷つける

大切な人を傷つける 自分自身、本当にどうしようもないと情けなくなってしまいますがよろしければ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。 私には10年以上続く親友が居るのですが、その子は私を信用してくれて私自身、その子がとても好きで大切な人なのですが その子が生きていく中で私の存在が邪魔になるのではないかとよく思います。 夢を追いかけるその子の壁になって妨害しているんじゃないかと思えて、私より凄い友人は他にいるはずだと、友達をやめよう。と、伝えてしまいます。 それを何度も繰り返し、その度にそんなんじゃないと言ってもらえて そのたびに、そんな事を言われる人の気持ちを考えて欲しいと言われます。 本当に、 最近はその友達にそう言ってもらえるから、やめよう。なんて簡単に言うのかと思えて 本当に自分が情けなくて、いやです。 このあいだ、好きな人にも同じような事を言って 他の人と付き合って欲しい、連絡をとるのをやめようと伝えてしまいました。 すると相手は、連絡するのはやめる、考えがまとまらないのでしばらく待ってほしい ただ、そんな事を言われた相手の気持ちを考えて欲しい。と、言われました…。 自分が言われたら傷つくってわかってるのに、 大切な人なのに傷つけるしか出来ない自分が本当にいやです。そうやって優しい人の心に漬け込んで最悪だと思います。 出会えてすごく感謝しているし、幸せになって欲しいです。 別れるにも伝え方があったはずなのに、本当にもう、どうしたらいいのかわかりません めちゃくちゃな内容ですが回答をいただけるとありがたいです。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

私も同じ事をよく考え、行動としてもちょいちょいやってきた人間です。 でも小心者ゆえ、言葉にして「私から離れてください」と伝えた事は一度だけ。 「私なんかと一緒に居ない方が良いんじゃない?」は常套句でしたけれど。 実際に言葉にして「要求」したのは一度だけ、相手も一人だけです。 で、その人は「絶対いやだ」と、断固拒否してきました。 「君がどうしても、と言うなら仕方ないけれど、  こんな面白い興味深い人間を手放すなんて俺には無理」 と、まるで「観察してやる!」とでも言わんばかりな事を主張されました。 私は諦めて「あなたの不幸を呼んでも知らないからね」と釘を刺しました。 彼はそれ(不幸)すら「面白いかも!」と言っていましたが。 それとはまた別に、「傷つける」と言う事についてです。 今でも私は彼を傷つける、と言うか、さびしい思いや悲しい思い、理不尽な思いをさせる事がよくあります。 それも意識的にだったりして(でも、その時の私にはそうするしかないのですが)、ぐっさりぐっさりやっています。 傷には薬を塗ってあげましょう。 斬り付けた張本人がよくものうのうと、とは思いますが、少し考えてみてください。 「誰かの心を傷つける」事が可能なのは、その「誰か」にとって、かけがえの無い存在である事が必要な条件なのです。 なんとも思っていない相手に斬り付けられた言葉は、なまくら刀です。 言葉や行動が「刀」足りうるのは、それを振るうのが大切な人である場合に限定されます。 そして、その傷を真に癒せるのもまた、斬り付けた本人しかいない。 質問者様が傷つけてしまった方に、ちゃんと効く薬を塗って上げられるのもまた、質問者様しか居ないと私は思います。 ご自分が斬り付けて出来た傷を見つめるのも、斬り付けてしまった者の責任かもしれません。 でも、実は「傷なんて付いて無い」事も多いようですよん^^ 「君の方が苦しそうだね」とは、荒れる私を見ている夫の顔に書かれている言葉です。 斬り付けたつもりが自分自身を切り裂いている事は良くある事です。 ご自分の苦しさもちゃんと見つめてあげてくださいね。

pistaa
質問者

お礼

全ての回答に暖かい言葉にベストアンサーを付けさせて頂きたいですが…恐れ多くも選ばせて頂きました 回答ありがとうございます! すごく素敵な旦那様で、羨ましいなと思うのと同時にyukkinn66さんとの信頼度の深さに感動しました。 きっとたくさんたくさん色んな事があって そのたび、たくさん意思疎通されてきたんだなと思います。 好きな人からは、振り出しに戻ったなと言われ、今は連絡をとっていません。 もう終わりでも大丈夫、しょうがない。と、また自己妨害していたので 傷を癒せるのは私だけなのだと、這いつくばってでも 彼が受けた傷以上に粘ってみようと思います。 もう引き止める権利さえないって考えてましたが、今は全力で引き止めたいです。 張本人が…と呆れられたとしても、私しか居ないと 素敵な信頼関係が結べるように頑張っていきたいと思います! 旦那様といつまでも仲良しでいて下さいね! 私はつくづく幸せ者だと相談させて頂き、感じました。 場をお借りしますが、回答して下さった方々、閲覧して下さった方々にありがとうと伝えたいです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • klush
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私もそう思うことはありますが、絶対に本人に言っては駄目です。 相手をそんなに思いやることができるなら、まずネガティブな考え方を肯定的に逆転発想しなおすことです。 あなたよりもすごい人は、きっと世の中にあふれかえっているでしょう。そして、あなたよりも劣っている人もすごく多いです。でも、どんなにすごいと思っている人も、弱い部分を持っています。絶対に。 今すぐ考え方を変えてほしい・・・あなた自身が他の誰でもない存在だということ!! そして、そんなに大切なら、あなたが守られたり慰められたりするのを期待するのではなく、あなたがその人たちを守り、あなた自身が幸せだと感じるように努力してください。 ただ、友達や彼氏に甘えてるだけですよ。 自分自身で大切な人を幸せにしてやりなさい(^^)

pistaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手を思って…と言いながら、結局は自分自身を必死に守って、甘えていたんだって再確認しました。 伝えなければならない言葉はそんなんじゃないのに、私はなんてバカな事をしていたんだろうと… 誰でもマイナス、プラス両方を持って葛藤しているのに…… 私という存在がきっと、友人や好きな人と巡り合わせてくれたんだって感謝して 今度は、それでもそばに居てくれた友人の本当に力になれるように、守れるようになりたいと思います! 力強いお言葉、本当にありがとうございました! 幸せにできるよう前向きにいきます!

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

『〇〇をやめよう』と結果だけを言葉にして相手に言ってしまっているように受取れたのですが、いかがでしょう? 自分の中で考えてまとまった事・結果だけを相手に伝えても、今までの貴女の体験してきたような状態になってしまいます。 なんでそういう結論にたどり着いたのかもきちんと説明をして「だからこうしようと思った」という事まで伝えるべきだと思いますよ☆ 口ではそこまで伝えられないようならば手紙に書くのもいいと思います。 あとはマイナス思考になりやすいタイプのような感じがしました。仮に貴女の事が本当に邪魔であったりすれば、相手から離れていくものです。それは友達であろうと彼氏であろうと・・・です。  そうですね~まずはノートを作ってみましょうか☆マスナスノートとでも言うのでしょうか・・・貴女が悩んで出した欠ヲンをそのノートに書いていくんです。結果だけではなく、その考えに至った考えも箇条書きでいいので書いてみるんです。 そしてそれを読んで相手がそれを言われたらどう思うのか・感じるのかを考えてみるようにしていっては如何でしょう? 誰にだってマイナス思考の部分はありますが、多くはプラス思考が勝っているんです。なので、上記をやる事でプラス思考が少しづつでいいので出来るように、相手の事ももう少し考えられるようにしていきましょう(^^) まだまだ変われます!!これからです!貴女のペースで頑張ってくださいp(^^)q

pistaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに、その通りです。 結果だけ、もう終わりにしようとだけ伝えていました。 自分で決めた答えだけをぶつけて、ぶつけられた人からしたらどうしてそんな事を言われたのか…混乱と意味のわからない悲しみしか残らないですよね。 いかにマイナス思考が自分を正当化する言い訳に使っていたかって、身にしみて理解できました。 理由を言ってくれなきゃわからない、必要じゃなきゃ最初から一緒にいてない そんな風に言ってもらえてたのに、屈折した考えで受け止めてました… 早速、かわいいノートを購入して、自問自答を始めようと思います! 不安の要素になるものがわかれば、それを変えいけるのも自分ですよね。 今度こそ相手のために何かできるように、ゆっくり頑張っていこうと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片想いの人ともう終わりなのでしょうか?

    長くなるので、簡単に説明します。 キツイです アドバイスお願いします。 久しぶりに好きな子ができました。 相手はとても優柔不断な子で 会ったり 毎日LINEして電話もしたり 付き合ってないのに付き合っているような感覚でした。 途中何回かうまくいかず 重いと避けられたり 縁を切ろうともした事もありましたが、結局無理で友達として とまた仲良くなり 連絡をとっていました。 相手はここ半年間で自分の事も気にしてくれたりはしました。 しかし他に気になる人ができたり その人と上手くいかず また自分と仲良くなりなど、 もう気にはなってない 好きな人はいないと最近は言っていましたが 相手の繁忙期の時に 相手には余裕がないのに 返信を催促してしまったり 相手の連絡している人を聞いてしまったり 曖昧な関係で自分が友達という事を忘れて 自分の気持ちばかり 押し付けてしまいました。 それが相手には重すぎたようで 友達を通して それを知りました。 そして相手からの返信は忙しいのとあり、遅くなり 連絡を控えるようにしようと思いましたが 結局、相手から もうこの関係も LINEもやめないか?と言われました。 自分から言ったけど その時は 絶対嫌だ と 普通に仲良くまた前みたいに戻りたいと そこも自分の気持ちばかり押し付けて 1日置きました。 次の日相手の一言が、怖いみたいな感じになってました。絵文字付きで。 自分の事だと思い 聞きました。 違いますと言っていましたが 自分の事だとおもってしまいます。 友達から驚かされて 色々ありました。みたいな感じで本当に違うとは言っていました。 もう最近は不安定になり どれも、マイナスにしかならないと思い LINEも消しました。でも、諦めきれません LINEの一言が自分のことだとしたら もうなおさらきついです。 相手は返信はくれましたが もう 自分で終わらせました。自分の性格をなおしたいです 重い しつこい男と思われてるのは確かです。 変わってその子と付き合いたいです。 諦めきれません。 アドバイスお願いします。

  • 友達と連絡とりたくないって人いますか?

    私は小、中、高と嫌なこともたくさんあったけど、それなりに楽しく過ごせたと自分では思ってます。 でも、高校生の時特に友達関係で悩んでもいないし、いじめがあったわけでもないんですけど、突然学校を辞めました。 理由はよくわからないし、そのことで親とも揉めたけど何とか辞めさせてもらえました。 それからバイトするわけでもなく、出かける時はあるけど、ほとんどひきこもってます。 友達もたまにメールをくれてました。 でも私はそのことが凄く嫌で、ずっと無視してました。 それから徐々にメールをくれる子も減っていったんですけど、 何故か私はその事がすごく嬉しいというか、気持ちが楽なんです。 携帯を見てメールの受信があると、開くまでにすごく緊張してしまいます。 開いて携帯会社とかからのメールとかだとすごく安心します。 こんな裏切るようなことしかしてない私に最近誕生日のメールをくれる子が何人かいるんですけど、それを見る度に嫌になるというか、 ほかの事に集中できなくなってしまうんです。 もちろんありがとうって思ってるんですけど、まだ返事を返せてないです。 たまにくるメールも今何してるの?とか聞いてくるわけでもなく、元気?とかいう内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、言い方はよくないですけど、いじめられてる子に比べたら、本当にいい友達だし、贅沢な悩みだと思います。 このまま連絡先を全部変えて、誰とも連絡とりたくないです。 私なんかにせっかくメールしてくれてるのに、無視し続けて、それでもメールくれるのに、連絡先まで変えたりするのは本当に最悪なやつだと自分でもわかってるのに、そうしようとしてる自分がいます。 もう自分が嫌になります。 新しい連絡先にして、他の場所で誰も私のことを知らない場所でやり直すのは、ダメなことですか? せっかく優しい友達に会えて、学校でも一緒にいてくれたのにこんなことするのはおかしいと思ってるんですけど、どうしたらいいですか。 めちゃくちゃな文、長文ですいません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 好きな人に近づきたい

    今クラスに好きな人がいます。 その人はたぶん私の事が気になっているようです。 理由は、その人の友達に「○○のことすきなんでしょ」って言われてたり、私の事に付いて 私の女友達に質問しているのが聞こえたからです。 今も好きでいてくれているのかはよく分かりません。 だけど、ちょっと目が合ったり、さいきんではやっと少ししゃべるようになれました。 前まではずーっと遠い存在で赤の他人だったのでまだまだ人見知りしてしまいます。 だけど、お互いに四年制大学に進学する身で共通点なども多々あり、すこし距離が縮まったし、相手の事が少しわかりました。 でも、それから全然私からおはようも言えないし、話しかけるのもできません。相手がたまに話しかけてくれるけど、緊張して打ち解けられず、付き合う以前に友達にもなれてません。他の女の子とは慣れ合っていて、楽しそうです。その人自身も割と人見知りで、私の事はまだとっつきにくく話しかけにくいと思っていると思います。 自分からなんとかしなきゃ始まらないとは思うんですけど、気持ちがばれちゃうんじゃないかとか、本当は好きなのは自分だけなんじゃないか。とか思っちゃって何もできないでいます。 学校にお菓子でも作って持って行って女子の友達にあげるついでにさり気なく渡せたらなーとかって思ってるんですが、どうでしょうか・・・ あと、この気持ちは自分の女友達に話していいんでしょうか? 今まで好きな人ができても友達に話したことがほぼなく、自分の中だけで気持ちが大きくなり、何もできないうちに終わってしまっていました。人に言ったことはあったのですが、それが好きな人本人に伝えられて、避けられて傷ついたこともありました。 でも、話したら今までの自分よりは少し成長できるのでしょうか? あと学校に行く日にちは2カ月もないです。 卒業したらもうお互いに地元を離れるので会えません。このままバイバイは寂しいです。 好きな人も同じ気持ちだったらなって思っちゃいます。 アドバイスと背中を押す言葉をください

  • 好きだった人がまだ好きかも知れない

    高校3年生の女です。 1年生のときに告白をして見事に振られ、今現在まで友達の異性がいます。 その人とは上記のとおりずっと友達関係でいたのですが、と同時に性関係も持ってきました。 相手にはもちろん、私自身にももう好きという気持ちは無いものだと思ってきましたが、どうやらそうでもないみたいなんです。 相手はいわゆる女たらしで、嫌でもそういう話が耳に入ってきます。 そのたびに、もう友達と割り切っていたつもりなのに嫉妬というか、嫌な気持ちになってしまいます。 ダメ男だと分かっているのに、気持ちが言うことを聞きません。友達としては本当に魅力的な人だと思っているし、尊敬もしています。 もう高校も卒業で、これから連絡さえ取らなければ会うこともないでしょう。 ですが何かひっかかるものがあるんです。 このまま卒業をして、すっきりするものなんでしょうか、、、。 アドバイス等くださると嬉しいです。

  • マメじゃない人の気持ち

    マメじゃない人の気持ちを教えてください!! 好きな人、もしくは気になる人がいても、自分からメールしたり、 すぐに返信を返したり電話したりしないのはなぜですか? 自分からメールをしたり連絡をとらないことで、 相手の人に「脈がない」と勝手に思われて、もしかしたら相手の人も あなたの事を気になってるかもしれないのに 諦められてしまうということもあるかもしれないのに。 実は私自身も、そして私の友達も、 今気になってる人がどうやらマメじゃない人みたいなんです。 あ、それは単に私たちの事をなんとも思ってないからだよ というご意見は無しでお願いします。 普通に、マメじゃない人の気持ちを知りたいだけです。 よろしくお願いします!

  • 好きな人が居るんですが‥

    私には好きな人が居ます。 相手はこの気持ちを知りません。 でも最近その人に彼女ができました。 悲しかったけど 私は好きなままで居ようと 思っていました。 ※かなりの長文になります。 でも最近その好きな人より 気になる人ができました。 仲の良い同じクラスの友達なんですが。 (男の子です) 何故気になりはじめたかというと 夏休みに入る少しくらい前から よく電話をしていました。 2日に1回ペースで。今もなんですが。 そして電話しない日はメールをして‥ というふうにほぼ毎日のように 連絡を取り合ってるんです。 私学校ではあまり喋らないんですが 電話だとすごく喋るんです。 ていうか喋れるようになるんです。 相手も自分の事とか元カノの事とか 友達の事とか色々話してくれるし 最初のうちは楽しかったんです。 それで連絡をするうちに 2人で遊ぶようになりました。 すべて相手からの誘いで お金もほとんど出してくれて その友達の家に2回お邪魔して 色々してくれるんですけど なんか悪いし、ただの友達なのに 頭とか撫でてきたり 手とか触ってきたり‥ ちょっと困っちゃいます。 そこまで色々されたのが はじめてなので ドキドキしてしまうんですね。 好きな人が居るのに‥。 そして最近よく電話で 「名前で呼んでよ」と言われるんです。 私普段あだ名や三人称?で呼ぶので 今さら名前で呼んでもねとか思う反面 恥ずかしくて呼べないとかも思います。 なんで恥ずかしいのかもわかりません。 名前呼ぶなんて簡単な事のはずなのに。 あと元カノの話や女友達の話をされると もやもやした気持ちになります。 何なんでしょうか‥。 自分の気持ちがわかりません。 好きな人が居るのに 友達が気になってしまうのは どうなんでしょうか? 長文を読んでくださって ありがとうございました。

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?

  • 失ったものの大きさ

    ぼくは学生です。数ヶ月前に彼女と別れました。ぼくはこれからだと思っていたころに彼女から別れを切り出されました。友達としてしか見れなくなったと。ぼくは別れを受け止められなくて何度もすがったりしました。別れてからもどうにかしてやり直そうと連絡したりしました。もう自分の中ではきっとダメなんだとわかっているのに、理解はしていても、わけもなく生まれてくる少しの期待と未練となにより彼女のことをいまでも愛している気持ちがぼくを動かしてしまいます。学校が一緒でほぼ毎日顔を合わせその度に好きと言う気持ちは大きくなる。なんでこんなに好きなのか自分でもわからない。良く考えてみればあんなにサバサバしてて大雑把でぼくと合うはずもない、なのにどうしてこんなに好きなんだろう。たった5ヶ月だったけど今まで生きてきた中で一番幸せでした。そして一番傷ついた。できることならあの人のことをキライになりたい。こんなに好きで会いたくて仕方なくても、会えば辛くなるだけだってわかってるからもう会いたくない。本当にそう思う。忘れたいとは言わないけれどこんなにツライなら早くあの人から離れたい。できることなら前に進みたいし他に好きな子ができないかとも思うけど、ぼくの目に映るのは彼女だけで、他の子を見ても彼女と比べるだけ。この気持ちが本当なら想いが尽きるまで想いつづけようと思ったこともあるけどどうやらそれは自分には重すぎるみたいで。でも想いが尽きていないのに吹っ切ることなんてできるのかとも思う。長ったらしくてすいません。こんなに書いておいてなんですが回答は求めません。ここに書き込んだのはただ気持ちを吐き出したかっただけだと思います。気持ちを吐き出して少しでもラクになればいい

  • 好きな人がいるけれど・・

    3年くらい友達として仲良くしている年下の女友達がいて、世間話や恋愛話などもする仲なのですが、先週その子に告白されました。相手とは恋愛話もするので、私の好きな人の話とかもいろいろしています。そのため、相手は今現在私自身に好きな人がいることも知っています。 その好きな人については自分自身、実際に脈がないと感じており、そんな話を女友達として、諦めようかなぁていう趣旨の話をしていた矢先の告白でした。私自身は諦めようかなぁと思いつつも好きな人のことはまだ好きで、脈がないという感触はあくまで自分自身の印象のようなものです。その女友達は、私が今の私の好きな人を好きでもそれはかまわないし、気持ちの整理がついていなくてもいいから付き合ってくれませんかと言っています。 正直、私はその子のことは嫌いでもなんでもないし、普通の女友達以上には思っています。今現在好きな人がいなければたぶんその場でOKしていたと思います。仮に付き合ったとしても、今好きな人のことを直ぐに忘れてしまうことはできないと思うし、仮に何か進展があれば気持ちはその好きな人のほうに向いてしまうと思います。それはやはり付き合ったとしてもその女友達を傷つけることになるかもしれないと思い、そのことを彼女に伝えたら、そのときはそれでもいい、と言っていました。 正直このような時の女心ってどのようなものなのでしょうか?そこまで好きになってくれてすごく嬉しく感じていますが、それでもいいと言われても、やはり好きな人のことを忘れられない状態で付き合うというのは傷つけることにはならないのかと考えてしまいます。 女性から見てどのように感じるのかお聞きしたいです。 (長文ですいません)

  • 「好きな人」から「友達」へ

    5月、好きな人に告白をしました。 その時は「自分も好きだ」と言ってくれましたが 今月彼から「やはりいい人止まりだった」と フラれてしまいました。 納得できず、やりなおそうと言いましたが 自分の気は変わることはない、ときっぱり言われ 私がしつこかったせいか色々と傷つく言葉を言われました。 後日、しつこかったことを謝り 彼の気持ちを受け入れて、今までありがとうと メールを送り、「友達として付き合えたら」と綴ったら 彼から「友達としてならかまわない、でも君が決めて欲しい」 ーと返信がありました。 彼に言われた言葉が今になって私を傷つけていて それでも彼を「友達」として接する事が出来るか。 私の「友達」でいたいという気持ちは、実はタテマエで 本当はまだ彼に未練があるのではないか。 彼と友達でいても、私は次の恋へ踏み出せるか。 こんな不安が私を悶々とさせ、答えが出ません。 彼のメールには、時間をかけて考えて、とあったので そんなに急ぐ必要もないのですが それでも出来るだけ早く答えを出さないと 私自身が前へ進めない気がして・・・。 友達に相談したら「今後彼と並んで歩いても この人は私と手を繋ぎたくないんだ、と感じないといけないんだよ」 「彼の隣に彼の彼女がいても、耐えられる?」 ーと言われました。 耐えられる、つもりだけど。。。 やはり私はあの時の言葉に傷ついてる、無理だ さようならと連絡しようーと思ったり 教えてもらっていたスポーツを続けたいし 何かの拍子で思い出すくらいならーと、友達として続けていきたいと思ったり。 同性の友達に対してですが、 さよならと言い、後になって後悔した事が何度かあったので 別れを言うのは簡単だ、と思ったりします。 でも、やはりさよならを言った方が良いのでしょうか。 結局私自身でしか決められない事ですが どなたかアドバイスを下さい。