• ベストアンサー

西洋と欧米の神様。

西洋と欧米の神様はどのぐらいいると思いますか? 知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

キリスト教とイスラム教とユダヤ教はみな同じ神様です。彼らの一神教によれば世の中には唯一絶対の神ひとりのみが存在し、後は悪魔の手先のパチモンです。旧約聖書で「俺が唯一にして絶対で、他のモンを信じちゃいけない」と強く要求しています。 エホバとかヤハウェと呼ばれるのがこの神様ですが、そもそもエホバなどの言葉は「神」という言葉であり「エホバの神」というのは「真夜中のミッドナイト」みたいなことです。本来は、神様という名前もつけてはいけないと神様はおっしゃったのですが、「それじゃああなたをなんて呼んだらいいかもわかんねえよ」となって、「そんならしゃあねえなあ。神様って呼べよ」とお許しが出ました。 日本ではご存知のように多神教で、その数は八百万と恐らく世界最多であると思われます。トイレにも神様がいる国ってそうそうないでしょう。とはいえキリスト教も神様ひとりだけでは足りないのでそこは天使とか聖人とかいろいろ補足する存在もいます。 ついでに、ヨーロッパ古来の神様、ケルト神話とか北欧神話、ギリシャ神話に出てくる神様は多神教でいっぱい神様が出てきます。キリスト教が普及する以前のローマ帝国(含共和制ローマ)ではギリシャ神話の神様達が祭られていました。

ilovebp
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asunasi
回答No.3

私も素人なので詳細は知りません。 なら答えるなよと言われるかもしれませんが(^^; 単に神と言っても、どのレベルまでを神と称するかだと思います。 広義に信仰の対象になるということでしたら聖人や聖女、活躍したといわれる実在の王なども「いずれ世界が混乱したときに復活する」という伝説が残っている以上は神と称せるかもしれませんし、ベルゼブブのように他の王権に侵略される事で邪神に貶められる神もいます。 日本の八百万というのもあくまで日本神話上の事なので、多くの国からなる西洋の神話を日本神話と同列に考えるのは難しいでしょうね。 質問者様の目的によって神の総数は変わってくると思いますし、具体的に「何人」とは示せないというのが正しいところだと思います。

回答No.2

素人なので、詳細は知りません。 キリスト教が浸透する以前のヨーロッパには、ケルト神話など、いくつかあったようです。昔話などに登場する妖精や妖怪は、こうした古い物語に起源があります。 ハリーポッターや指輪物語に登場するキャラクターたちの多くが、古い神話をもとにしています。 なので、無数の神がいて、明確な数字はわかりません。

回答No.1

キリスト教に限れば唯一神「エホバ」のみです。 ただギリシャ神話となると「ゼウス」を筆頭にかなりな神様がいます。