なぜ天皇は日本において西洋の神に位置付けられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 天皇は、日本において西洋の神に位置付けられる理由について簡潔にまとめます。
  • 西洋では、神は創造主であり、人は被造物であるとされていますが、日本では一君万民の思想が強調されており、天皇の前では人は同じ存在とされます。
  • 天皇家は、西洋の神のように永遠に存続する存在と捉えられており、特別な存在として位置付けられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けら

西洋では、創造主である神の前には、全ての人は被造物である。これから、全ての人は平等である、に達しましたね。そして、当時の王朝は、その時代の・一時の王朝である、になっているのですね。 一方、日本では江戸末期に、一君万民とう言われる思想が強調されました。ここから、天皇の前では人は同じである、がはっきり唱えられました。これが、倒幕運動の一要因になったのですね。 そして、天皇家は、(外国のような、その時代の・一時の王朝ではなく)、西洋の神のように、(史実はともかく永遠に存続するもの)と捉えたのですね。ただし、日本では、奈良時代から現代に至るまで、天皇家は特別なものと見る思想が、綿々と流れているような気がします。 質問したいことは、天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けられるようになったのですか?

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

?神の子孫という位置付けがあるからでしょう? それと国家の象徴に永遠にいてほしいと願う(まあ、大衆政治的ほかそれぞれ)のは 神の崇拝と同じ視点とは思えないわけで。 富士山に例えると分かりやすいのでは。 そもそも、日本人の言う「神」と西洋人の言う「GOD」は全然別のものですし。 本当はGODを神と訳すのは意味が違うんじゃないかと言う話をする人もいるし。 質問の答えで言えば一行目に書いた通りだと思うんですが。 (だから、キリストにれっきとした子孫がいたら似たよな扱いになるかもね。 教義的に多分無理だろうけど) 途中の…西洋でいう神(おそらくキリストですよね)と同一または 同じ位置づけになったというのが不可解です。

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 <神の子孫という位置付けがあるからでしょう> ですね。天照大神以来途切れることなく繋がっているから、ということですね。 以下言い訳になります。日本の神と西洋の神(GOD)とに違いは、今回等閑しています。Aの前に人が同じであり、平等である、という際に、このAを神と言いました。 そして、 <国家の象徴に永遠にいてほしい> という思いなのですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

明治憲法を作る際 伊藤博文はイギリスの憲法を お手本としましたが 憲法は神を頂点としたのですが 日本にはそれに代わるものとして なにがあるかと模索した結果 神にかわるものとして 天皇を頂点として憲法を作成しました そこから天皇は神であるとなりました

park123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <イギリスの憲法お手本とし> て、 <天皇を頂点として憲法を作成し> たのですね。 以下は、私の妄想です。明治時代に、このような思想が成文として明確に確立したのですが、もしかすると、ここのような考え方は、幕末のころから、ぼんやりと拡がっていた、のかもしれませんね。

  • blurey
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

英語の[GOD]と、日本語で云う[神]とは意味が違うわけです。翻訳の問題ですよ。そのまま口にしちゃ駄目です。正しくは、[yes]と云う名を持つ[GOD]さん。[天照]と云う名を持つ[神]様。両者は全く別の概念であり、別人ですし。翻訳て複雑ですよね。 自分の回答は、そんな疑問は存在しない。考える必要はない、と思いました。

park123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <英語の[GOD]と、日本語で云う[神]とは意味が違うわけです。> ですね。Jesusと天照の違いがありますね。 この質問で、誤解を与えました。神という言葉は、突っ込まれ易い言葉ですので、弁解します。日本の神と西洋の神との違いは、今回等閑しています。Aの前に人が同じであり、平等である、という際に、このAを西洋であろうが日本であろうが、神と言いました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

幕末において、天皇を中心とした国政を敷こうとはしていますけど、それは別に天皇を神としたわけじゃありませんし、天皇は天皇であって神の子孫ではあっても神ではありません。それはむしろ古代中国の皇帝に近いものです。 古代中国の皇帝も天皇も特別な王ではありますが、(確かに中には過剰反応で神だと言ってる者も居るでしょうけど)朝廷や国民は神などとはいってませんよ。 軍部が靖国神社を中心とした国家神道を創りだした頃から現人神などといって神扱いにしましたが、天皇が神だなんて言っていたのは、それから敗戦までです。 そもそも古代の氏族らは皆神の子孫なんですから、天皇だけが神の子孫でもありません。

park123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <天皇は天皇であって神の子孫ではあっても神ではありません。> ですね。ただし、一君万民すなわち天皇の前では人は平等になるのですから、この思想では、天皇は神(神でなくとも、ある特別な存在)である、と考えるのですが。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.8

 二度目です。疑問にお答えします。 >1 なぜ天皇が神なのか?  日本列島各地に百を超える小国家が分立した紀元前後、各地の小国家の王と  王に従う人々は周囲の地域の自然に神々を感じました。少し後の時代には  出雲政権や吉備政権・筑紫政権・薩摩政権等々小国家を併合して強大になる  地方政権が林立しこれら地方政権の王たちは小国家の人々を束ねるためにも  自らの神格化を必要としました。  (邪馬台国の存在に3説あり。邪馬台国が小国家の王たちをゆるやかに束ねた  連合国家であることに間違いは無いのですが(1)あくまでも北九州地域の小連合  国家)(2)近畿~北九州を束ねた大連合国家(3)北九州に発生し東征で近畿に定着  した連合国家)   つまり当初は大王(天皇)以外の地方政権の王も神の一員であったわけです。  2の答えになるかと思いますが4世紀頃には大和政権が列島のほとんどをゆる  やかな支配下においています。大和王権が各地から租税を徴収するのではなく  各地の王との間で戦いとともに交渉して特産物などを朝貢させ各地の王が神で  あることを止めさせます。最大の強敵出雲政権との間では出雲の神をおろさせ  る代わりに出雲が全国に神々の集う場所に「認定」されました。神を信じ絶対  の権威を認める人々を支配するにはそうした交渉は不可欠でした。   ちなみに大和政権の王が大王(後の天皇)ですが6世紀の天武天皇が出現する  までは大王はあくまでも豪族の一員で蘇我や物部などより大王の力は弱い。  ただ今で言う神主の親分であることで特別の存在でした。

park123
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 <地方政権の王たちは小国家の人々を束ねるためにも 自らの神格化を必要としました。> ですね。八百万の神々が好きな日本人にとって、容易に容認できた、と解釈いたします。 <4世紀頃には大和政権が列島のほとんどをゆる  やかな支配下においています> この時代、すでに天皇家は <神主の親分であること> になっていたのですね。 、

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.7

まあ一神教と多神教が違うということはおいておいて・・・ なぜ、日本では、天皇が神に位置付けられるようになったのですか? という点に関して言えば、 初期の天皇は大王(おおきみ)と呼ばれ、地方豪族による連合政権の盟主のような立場でした。 これを天智天皇が、地方豪族を廃し支配地を没収しすべて天皇の直轄地とし、各地は朝廷の任命した官僚である国司が支配する体制に切り替えました。 これがいわゆる大化の改新で、律令制のもと公地公民体制をひいたわけです。 この大改革、大支配を遂行するにあたり、その大義名分として大王を天皇として神格化していったのが天皇神格化の始まりです。 まあ西洋の王権神授説と近いと見るか全然違うと見るかは人それぞれでしょうがね。

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 天皇家は豪族の一つであったが、大化の改新の際に、日本を統一し、その際に <天皇として神格化していった> のですね。これを契機に、明確な意図により天皇家は、神々と繋がったのですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 大日本帝国の末期には、現人神、という考え方がありましたが、天皇が西洋で言う所の神だったことは、一度もありません。  前の方の回答のような、八百万の神の一つという位置づけは可能でしょうが、それでは西洋の神とは全く違います。  実際、現在の象徴天皇制だって、アメリカ製じゃありませんか(1942年国防総省で決定)。  江戸末期のことは、明治政府が自分たちの政治に都合が良いような解釈を採択しただけです。  近代以降の日本の天皇は、もうしばらく闇の中でしょうし、古墳も開かないので、古代天皇も闇の中です。  闇のママの方が都合が良いと思う人たちが、近現代の権力を握っているからです。    

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 <自分たちの政治に都合が良いような解釈> ということですね。江戸幕府の末期における思想である、一君万民も、都合良く(おそらく倒幕のため)唱えられた、と考えてよいですか?

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.5

 ご質問に対する最も明瞭な答えは西洋のキリスト教は一神教、 日本の神道は多神教であるということから生じます。  一神教では神は全知全能の唯一神ですから権力者は王権神授説による 正当化で国王が神の代理人であると主張できました。これは絶対王政の 時代で近代市民社会が登場する一歩前です。もう一歩前はローマ法王が 神の代理人でした。つまり西洋では「神の代理人」であることが権力の 権威。近現代欧米では政治権力と宗教権威は分離されました。 宗教権威は大きな影響を保ちつつも政治権力 には優越しない形となりました。  日本の天皇の政治権力は時代により大きく浮き沈み しましたが「神」としての権威は古代から近代まで。 八百万の神々の一員としての天皇が国家を束ね、政治 権力を失うも国家神道の権威を体現しています。  実はご質問の答えは表面的な差異だと思うのです。 「神の代理人」であろうが「神々の一員」であろうが その思想と実際の政治権力で国家を支配し、近代に なって政治権力が「国民の代表者」によるものになって 及び科学の発達により昔のように素朴な宗教信仰が薄れ た現代精神的なシンボルとしての宗教権威をまとっている だけの存在になった点で同一だと思えるからです。

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 天皇は <八百万の神々の一員> なのですね。ただし、二つの疑問が残っています。 1 なぜ天皇が神なのか? 2 天皇は万の神のなかでも、なぜ、(並みクラスではなく)かなり際立った存在であるのか?

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.4

国家統一には国民共通の概念が必要になります。ある国では、その概念を敵国をもうけることで成立させようとします。中国や韓国。太平洋戦争の頃は天皇のために戦い、鬼畜米英と敵国を作りました。 国民に共通認識がないと国のていをなさないのです。発展途上国が発展しないのは、国に対する見解が統一していないので国に国民が既存しないために国の発展を省みずに個人の利益にはしるために国が発展しないという側面もあります。 国民の共通認識として 天皇を元首において国民を統治すれば、時の権力者は天皇の統治に協力している国民という扱いに逃げることができ、独裁的要素を消すことができます。 天皇は元首であるが 政に関しては直接関与はしない位置においておく 直接関与してしまうと 天皇に対しての責任論や 倒皇組織が出来上がって しまう そこで天皇は政に対する 監視役、あるいは助言者としての地位にとどめる 現在は象徴という地位にあたります それをもっと有効に解釈させるには、天皇は天照大神の子孫という神の子であったとする神話を利用して 天皇=神として崇めることを推奨する 各地に神社をもうけて 国民の心のよりどころとする そういったことで日本は 天皇が神で国民は神社参拝を通じて天皇とつながり 国民総意の共通見解を結成して国の発展を後押しすることができる 時の権力者は天皇の代理人として統治にあたるというシステムができる そのため、天皇がいることで日本国民は天皇のために生きて天皇のための国家建設になる。天皇は神だから神のために生きる国民という構図ができあがる 対してヨーロッパにおいては、王朝は権力者であり 神であるキリストとは別の存在であった。そこで王朝はキリストを推奨するものも弾圧するものもでてきて神はあくまでもキリストであって王朝は統治者という考えになるので日本とは その考えにおいて差異が発生する こういったことではないでしょうか

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありごとうございました。 日本の為政者は、天皇を神として祭り上げるのですね。ただし、この神は、実権のない象徴として、共通認識の対象としての役割を持たせるのですね。 ヨーロッパの神は、権力者とは別の存在なのですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本の神道における神と欧米キリスト教の神とは全く 異質なものです。 神道は多神教で、山川草木すべてに神がおります。 トイレにだって神様がいます。 キリスト教のような全知全能の創造神などという だいそれたものではありません。 だから人間でも少しすぐれたひと、偉い人は神様に なれます。 徳川家康も豊臣秀吉も神様になっています。 天皇が神だ、というのもそういう意味でしか ありません。 それにそもそも天皇は神と人間を媒介する存在です。 天皇の神聖を強調したのは、欧米列強と対峙するため 明治政府が意図したものにすぎません。 司馬遼太郎は、天皇は元来、神主の親分だ、と 指摘していますが、これが一番あたっています。

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 <天皇は神と人間を媒介する存在> であり <神主の親分> なのですね。 しかし、なぜ、一君万民すなわち天皇の前では人は平等になるのか、分かりません。 神という言葉は、突っ込まれ易い言葉ですので、弁解します。日本の神と西洋の神との違いは、今回等閑しています。Aの前に人が同じであり、平等である、という際に、このAを(西洋の神にならって)神と言いました。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.2

西洋における神に位置付けられていません。 天皇陛下は現人神、つまり人間です。 あなたも私も神です。 人間も木や岩や雨や風も神です。 スリの神様も便所の神様もいます。 天皇陛下が尊いのは、天照大神の子孫だからと言う理由だけです。 私たちと違うのはそれだけです。 ちなみに一神教は西洋のものではありません。 ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も。

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 <天照大神の子孫> なのですね。 以下弁解になります。日本の神と西洋の神との違いは、今回等閑しています。Aの前に人が同じであり、平等である、という際に、このAを神と言いました。

関連するQ&A

  • 日本と西洋のいちばんのちがいはなんですか??

    日本と西洋のいちばんのちがいはなんですか?? たとえば西洋の場合、位は神>人々>自然。という位になってますが、日本な場合、神も人々も自然も全ておなじくらいになります。 これをふまえて西洋と日本のいちばんのちがい、これをみれば一発でわかる!!というものはなんですか?

  • 現人神という思想は誰が考えたのでしょうか?

    戦前は天皇は現人神であったという思想があったそうです。 大正時代まではそのような思想はなかったのではないかと思います。 いったい誰が考えだして広めたのでしょうか? まるでイエス・キリストのようですね。 よろしくお願いします。

  • 天皇の座に就こうと思った人っていないのでしょうか?

    今までの歴史で、 天下をとったり倒幕したりしてきたけど 天皇の座に就こうと思った人っていないのでしょうか? 日本一になってもあくまでも天皇の下で満足したのでしょうか?

  • 私は神ですか?しかし、人間は神ではない。

    馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。 常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、 ただの人間ですよね。 だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。 だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多大なる影響を与えることは無理なわけです。 その上で、とあるブログをまた発見しました。 また、というのは、一度検索して発見していたブログだからです。 そこには、創造主が貴方、とあります。 つまり、創造主=神は貴方、という意味だと思います。 しかし、常識的に言って、私だって、他人だって、ただの人間であり、神ではありません。 神とは?そりゃ、すごい人で、なんだってできる存在ですよね? つまり、私は神ではないということです。 また、他人だって、神ではないということです。 これらは、常識であり、ほぼ100%合っていると断言できます。 この意見に反対する人達は、ただの馬鹿な、非常識な人々でしょう。 キリスト教など、宗教知りませんが、彼らだって、神=偉大な存在だと捉えていて、人間は神ではないとしています。 以下、引用します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.vcafe.jp/harukanaima/blog/entry-16343 神はサイコロで遊びたかった 2013年02月20日 23:35 カテゴリ : 基本的な理解の整理 「神は創造主なので、当然、「確率」というサイコロを創造できました。 そしてサイコロで遊べる世界、「確率の世界」も創造できました。 さらに神の壮大なところは、確率の世界をもっと楽しめるように、 神であることを忘れた自分までをも創ったことです。 「地球次元」、あるいは「人間」という体験は、こうして創造されました。 『創造主であることを忘れた創造主』、それがあなたです。 あなたは神、創造主の一つの視点を担っている存在です。 あなたは本来、無限に広大な存在です。 ですが、いまそれを忘れているのは「神の計画」によるものなのです。 「自分をもっと体験したい」という神の衝動によって、 自分が神であることを忘れたあなたが創られたのです。 すべてを忘れれば、すべてのものが初めて触れるものになります。 すべての体験が新鮮なまま、深く、詳細に味わえます。 神であることを、創造を、深く体験するためには、 神を、創造を、新鮮な驚きをもって深くつぶさに味わうためには、 神である自分を忘れる=「神ではない自分」、 創造を忘れる=「創造できない」 という体験が必要になります。 その体験をより強烈なものにしてくれるツールが、 「確率」という機能だったのです。 確率に翻弄されれば、 自らが創造主であることなど想像すらできなくなります。 確率に翻弄されるなど、 もっとも創造主らしからぬ振る舞いです。 どんなものでも思いのままに創造できる創造主にとって、 これほど楽しめる体験は他にありません。 神の計画ですから、当然、完璧に成功しました。 あなたは自らの無限の広大さを完全に忘れ、 「確率」というシステムは完璧に作動し、 確率に振り回される世界とあなたが完璧に創造されました。 あなたは神の計画に見事に協力してきたのです。 神は『「確率」という体験』を創造しましたが、 神自身は確率に振り回されることはありません。 なぜなら、 創造主は自分の創造したものに支配されることはできないからです。 「確率」は、創造主である神の計画によって、 その計画の通りに寸分違わず創造されたものです。 『神はサイコロを振らない(アインシュタインの言葉)』のです。 しかしながら、この地球次元の体験から確率性が排除できないのは、 単にそのようにデザインされているからです。 そもそも「位置(”ここ”、”そこ”)」や 「運動(”ここ”から”そこ”への移行)」 「時間("このとき”、”そのとき”)」という、 二元性の世界に特有の相対的な現象自体が、創造された幻想なのです。 (さらに言えば、 「現象」という概念も、また「概念」も相対的な性質のものですが。) そして、 それらの現象の現われ方にも様々なバリエーションがあるので、 地球次元的な「位置」や「運動」、「時間」の実現のために、 「確率」という機能をこの次元に組み込んでいるのです。 すべては、『自分が創造主であることを忘れる』という体験を 可能にするためのデザインなのです。 『自分が創造主であることを忘れる』という体験の次元においてのみ、 「確率」が効果を発揮する、 『量子の不確定性(「不確定性原理」:量子物理学上の理論)』 という体験が可能となります。 ですから、 『量子の不確定性』も『神はサイコロを振らない』も、矛盾し合う概念ではなく、 それぞれ 『「確率」がその効果を発揮する次元』と『「確率」を創造した次元』 を説明しているのであり、 それぞれが認識している次元、解明しようとしている次元が 異なるだけなのです。 つまり、 どちらの考え方も成立する、言わば”正しい”ということです。」

  • 西洋での自然観について

    『近代科学を超えて』村上陽一郎著 での一節で気になる記述があります。 (Z会 現国問題集より抜粋) 西洋的発想に立てば、人間も自然の一部(被造物)である以上、人間の営みだけを人為として自然から切り離すことを不自然と受け取るー (中略) ー 日本や東洋に対して、機能としての両者(注1)の本質を、後者(注2)よりも融合的に見なす、というのはパラドキシカルかもしれないが、ー (注1)「両者」は自然と人間を指します。 (注2)「後者」は日本や東洋を指します。 質問なのですが、西欧では本当に人間も自然の一部または自然そのものとして考えられているのでしょうか? 旧約聖書では神は人に対して「地上の全てを人に支配させよう」というようなことを言ったのではなかったでしょうか? ですので人と自然を同一視するはずがないと思えます。 人が自然の範疇内であれば、自然という言葉には勝手に変化する意味合いもあり、それはまるで地球を遠くから眺めた時にあたかも人を微生物のように見るという印象を受けます。つまり人を自然に組み込むと結局は人間不在の考え方になるかと。 被造物すなわち自然、という定義もどうかと思います。 詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 西洋舞台の小説について。

    西洋舞台の小説について。 この手の質問は数多くあるかとは思いますが、自分の言葉で質問したかったのでよろしくお願いします。 たとえば塩野七生さん著の「ローマは1日にしてならず」のように、歴史を追っていくものではなくて、史実から多少それたり過剰脚色があっても、ある個人や団体などを主役にした西洋舞台の小説を探しています。時代は特に問いませんが、現代よりは少し前の時代だとありがたいです。(西洋史はあまり詳しくありませんが、古代や中世が特に好きです) 書いているのは日本人でも外国人でも構いません。 ちなみに日本や東洋ものの時代・歴史小説は読んでも、西洋ものは未読なので、「定番かも」と思えるものでも大丈夫です。 お暇なときにでも回答お願いします。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • なぜ日本では革命が起こらなかったのですか?

    中国の歴史を見ると、武力による王朝交代が頻繁に行われていますが、なぜ日本では1つの王朝(天皇家)が2千年以上も(もう少し短い?)存続してこられたのですか? 世界の歴史を見れば前者の方が普通で、寧ろ後者のパターンが特異のように私には思われて、不思議です。 日本だって武力で政権を奪取するという発想で武家政権が何百年も牛耳っていた時代が長くあったわけですよね? それでどうして中国と日本はこんなに違う歴史を歩んだのですか? ※なお、これはド素人の質問なので、事実誤認や表現の稚拙な部分は随時指摘して頂いて結構です。その際はどうぞお手柔らかに…。

  • 死んだ人間を神に格上げする、靖国の思想

    死んだ人を仏と言いますが、仏は神様ではないし、一神教では到底、死んだ人間を神にはしません。 靖国では戦士した軍人軍属を軍神として祀っていますが、死んだ人間を柱という神の単位で数えるなど、死んだ人間を神とする思想は、神道の思想なのでしょうか。靖国独自の思想ですか。戦前は天皇が神様だったので、死んでも神として祀られることは無かったと思いますが。多神教ゆえですか。

  • 天皇について・・・

    天皇について・・・ 仮に愛子ちゃん、眞子ちゃん、佳子ちゃんどの子でもいいですが、天皇になってもらい、その子供がまた天皇を引き継いだとします。 その時、男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのでしょうか。 伝統は守ることも必要ですが、創造していくことも大切だと思います。 100年後1000年後に「天皇って人がいたんだね。。。」 となる前に「昔々女系を受け入れた日本国民の知恵は誇れるね。」 と仕向けていくほうが余程健全だと思います。 男系の考え方は限界のようです。伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方、是非ともご教授願います。 私の考えに反対の方は書き込まないで下さい。反対の意見は出尽くしています。 健全で建設的なご意見をお待ちしています。