天皇についての考察

このQ&Aのポイント
  • 男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのだろうか。伝統を守るだけでなく、創造的なアプローチも必要ではないか。
  • 100年後1000年後に「天皇って人がいたんだね。。。」となる前に、「昔々女系を受け入れた日本国民の知恵は誇れるね。」と仕向けていくほうが建設的だと思う。
  • 男系の考え方は限界であり、伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方からのご意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇について・・・

天皇について・・・ 仮に愛子ちゃん、眞子ちゃん、佳子ちゃんどの子でもいいですが、天皇になってもらい、その子供がまた天皇を引き継いだとします。 その時、男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのでしょうか。 伝統は守ることも必要ですが、創造していくことも大切だと思います。 100年後1000年後に「天皇って人がいたんだね。。。」 となる前に「昔々女系を受け入れた日本国民の知恵は誇れるね。」 と仕向けていくほうが余程健全だと思います。 男系の考え方は限界のようです。伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方、是非ともご教授願います。 私の考えに反対の方は書き込まないで下さい。反対の意見は出尽くしています。 健全で建設的なご意見をお待ちしています。

noname#117976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamajah
回答No.6

つい最近(インターネットを)始めた初心者です。聞いてはいたけど、こんな「場」があるんですね・・・。 実は昨日も回答しようとしていたら、手違いで上手く送れていなかったようです。 もしも無礼があればご容赦ください。 さて、「詳しい教授」などとてもできませんが、「私が思うこと」として・・・ 私は主に「ゴーマニズム宣言」の、最近では天皇論・昭和天皇論から、この手の情報を仕入れています。なるべく受け売りにならないよう、気をつけて回答します。 1)先ず、「女系」については、「いたしかたなし」です。側室を廃したままでの男系存続は、現実的に厳しい。 2)また、別に、ずーっと遡って、「そもそも皇祖神の天照大神は女神」なのだから、何が何でも「男」に凝り固まる必要があるのか? 3)天皇の執務は、「女」よりむしろ「男」のほうが、合理的だったから男系が本流として今まで続いてきたなのではないか?(たとえば生理がない、戦の指揮、) 4)「3)」の補足として、大きな流れとしての時代の都合にあわせて、今までは「男系」が根付いたのであるとしたら、同じくして、「女系」の登場もまた時代の都合だとは言えないか? 追)「~~ちゃん」という表現は、別に大きな問題ではないように文面からは感じられました。確かに、アゲアシ取りの好物だろうとも感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変興味深く読ませて頂きました。 “時代的に男系が合理性があったため現在まで続いてきたが、今後は女系も根付く可能性がある”とのご指摘は非常に説得力があると思いました。 時代の流れを見定められず、自らの思想を絶対と思い、それを一般化しようとする投稿が多く残念に思っていました。“伝統を失っても構わない”くらいの覚悟を持った内容で男系を主張する回答ならまだしも、ただアゲアシを取る目的での反論ばかりがほとんどです。おそらく、根拠はないが思想が自分とは違うから、質問の意図など無視し自己満足な意見を投稿しているのでしょう。その点非常に悪質だと思います。結局自分中心でしかないわけです。男系主義の皮を被ったリベラリストではないかとさえ思います。 そういった視点での回答未満な回答があまりに多く、本当に残念に思っていました。 そんな中、質問の意図である“未来に何を残すべきか”について真摯にご回答くださったgamajahさんの文面からは、学ぶべきことが多いにあると思いました。 誠実なご回答をして頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shin1417
回答No.5

>伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方、是非ともご教授願います。 この時点で思、いっ切り誤解をしています。 女系天皇容認論者は、伝統を破壊する為に容認しているのであって、守る為に容認しているのではありません。 女系天皇容認論者の話を一度最後まで聞いてみてください、全員口を揃えて「最終的には『天皇制の廃止』」と答えますから。 天皇制を残すために女系天皇を容認しているなんて人間は唯の一人もいません。 天皇制という伝統を破壊する為の第一歩として女系天皇容認論を展開しているのです。 破壊する事が目的の考えに、健全も建設的も何もありません。

質問者

補足

ただ滅びるのを待つなかで男系を守ることは天皇制の破壊に繋がりませんか? それとも未来の日本に天皇は必要ないという覚悟をお持ちなんでしょうか。 私は未来を考えての質問をしています。

• TrailJoy
回答No.4

>男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのでしょうか。 そこはおかしいですね。 天皇が国民統合の象徴となったのは日本国憲法制定以降の話ですから。 男系か女系かという議論と天皇を象徴とみなすか、元首とみなすかは 別の議論だと思います。 日本国が共和制になって国家システムとしての天皇がなくなっても 宗教としての天皇を残そうという機運があるとしたら、男系女系の 議論は続くとおもいます。

質問者

補足

>宗教としての天皇を残そうという機運があるとしたら、男系女系の議論は続く この点に興味を持ちました。よろしければもう少し詳しく教えて下さればありがたいです。

• DOCTOR-OA
回答No.3

天皇なんて居てもいなくてもどうでもいい存在です。 また100年後なんて心配は要りません。 何故なら地球が存在していないからです。

• burunon
回答No.2

皇室側の意見を尊重するのが良いと思います。明成社出版から 三笠宮殿下の〔皇室と日本〕という本が出ています。ご参考に…。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mtoyaji
回答No.1

私は男性ですが、女性天王には反対ではありません。 ただ、どなたが即位されるかわかりませんが、配偶者を見つけるのは並大抵の困難ではないのでしょうねぇ。 現皇太子のご結婚の時の騒動をみていると、信じられないぐらい難しいんだろうな、って思います。

質問者

お礼

そういう点も乗り越えなければならない問題ですよね。ありがとうございました。