• ベストアンサー

先日の質問を少し発展させたいと思います。

先日の質問を少し発展させたいと思います。 どうやら女が天皇になれる可能性があることはわかりました。 愛子ちゃん、佳子ちゃん、眞子ちゃんどの子でもいいんですが、以後女系天皇が成立するための根拠や知恵を教えて下さい。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

方法は、現在は皇室典範で男子となっているのを、女性も含めた皇位継承の順位の決め方に改正する。 根拠は、依然として男子が少なく現在の皇太子の次の世代の皇室の男子が1名しかいないこと、過去に女性の天皇が実際にいることと、男女平等の実践でしょうか

noname#117976
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#110649
noname#110649
回答No.4

そおして○○してオナニー革命成立結婚か。精力的だなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

秋篠宮 悠仁親王と敬宮 愛子内親王を結婚させちゃえば万事解決。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

いい加減にして下さい。 >健やかに育ってほしいに決まってます。 >ただ、不測の事態は常に考えておかなければ >いけないと思ってるだけです。 既に回答を得ているのに、何故 悠仁殿下に不測の事態が起きる事を想定して、 質問を発展するのですか? 前の質問の http://okwave.jp/qa/q5815673_2.html?by=datetime&order=DESC#answer ベストアンサーのURLで、有識者会議の内容も、 小泉内閣の皇室典範改正法案もご存知ですよね。 可能性のある案は当時も今も変わりません。 ネットでいくらでも調べれば読めるでしょう。 図書館でそれ以前の月刊誌・週刊誌などを 読む事も出来ます。 >備えあれば憂いなしです♪ 今、生きている方の死を想定して議論し、 準備する事は、非常に不敬です。 こっそり調べて、こっそり読んで下さい。

noname#117976
質問者

補足

いい加減にするのはあなただ。 言い掛かりとあげ足取りはやめなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇について・・・

    天皇について・・・ 仮に愛子ちゃん、眞子ちゃん、佳子ちゃんどの子でもいいですが、天皇になってもらい、その子供がまた天皇を引き継いだとします。 その時、男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのでしょうか。 伝統は守ることも必要ですが、創造していくことも大切だと思います。 100年後1000年後に「天皇って人がいたんだね。。。」 となる前に「昔々女系を受け入れた日本国民の知恵は誇れるね。」 と仕向けていくほうが余程健全だと思います。 男系の考え方は限界のようです。伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方、是非ともご教授願います。 私の考えに反対の方は書き込まないで下さい。反対の意見は出尽くしています。 健全で建設的なご意見をお待ちしています。

  • 私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。

    私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。 このまま放っておいて、やがて天皇が途絶えるのを待つほうが余程問題です。 いいじゃないですか、女でも♪ 時代はそういう方向に動いてるんですから。 実際、愛子ちゃんが天皇になるのを嫌がっている人ってそんなにいないですし。 別に佳子ちゃんや眞子ちゃんでも良いと思いますよ♪かわいいですしね(笑) さて、どうすれば愛子ちゃんは天皇になれますか?

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 何故皇族男子は○仁、女子は○子なの?

    天皇家に限らず皇族男子は○仁(明仁や徳仁など)女子は○子(眞子や佳子や愛子など)なのは何故でしょうか? 仁や子をつけないといけない決まりなのでしょうか? いつごろから続いているのでしょう?確か大昔は男子は皇子(みこ)女子は姫皇子、皇女(ひめみこ)とかだった気がします

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • なぜ皇室典範改正に反対派が多いのですか?

    なぜ皇室典範改正に反対派が多いのですか? 昔のように愛子さんや眞子さんや佳子さん等の女性が天皇となれるようにすれば、万事解決するのですが。 男性しか認めないとか、男女平等の時代にあえて範囲を狭める理由がわかりません。 わかりやすく教えて下さい。 お願いします。

  • 1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族

    1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族入りして身分は皇后の可能性 2. 旧皇族を復帰させて皇族タレントの竹田恒泰さんが天皇の可能性 あえて選ぶならどちらがマシですか? 私はどちらも嫌ですが、究極の選択として1です。 旧皇族は一般人すぎです。 小室さんも一般人ですが眞子様は気品があります。 その気品も結婚により損なわれる可能性がありますが… 個人的に女系でも愛子様が天皇になるのは賛成です。 その後は万世一系が途切れますが一時として愛子様に長男が産まれればそこからまた男系に…

  • 皇室の女性の名前は何故”子”がついてるのでしょうか?

    皇室の女性の名前には全員”子”がついてるのは何故なのですか? 清子・愛子・眞子・佳子は皇室でつけた名前だから自由に付けれるけど、お嫁に来た人も”子”がついてるのは何故?改名してるのでしょうか?

  • 男系男子が絶えたら

    森喜朗氏の女性蔑視発言が辞職にまで追い込まれましたが、皇族の若い男系男子は秋篠宮悠仁親王だけと心許ない状態です。将来男系男子が絶えてしまったらどうするべきだと思いますか。 天皇家は廃絶する。 悠仁親王の内親王を天皇とする 愛子内親王、眞子内親王、佳子内親王のいずれかの男子を天皇とする 元皇族の男系男子を天皇とする それ以外

  • 女系天皇がダメな理由が分かりません

    女系天皇がダメな理由がイマイチ分かりません。 愛子様が天皇に即位したら、女性天皇に該当し、過去にも数名いたことから問題はない。 ただし、愛子様のお子様が即位したら女系天皇になり、前例がない。 女系でも、直系の実子である以上は天皇家の血筋を受け継いでいるのは間違いないですよね? 母方だけの血筋では不十分なんでしょうか? 一般女性が皇籍に入るのはOKで、一般男性が皇籍に入るのはNGだと言う理由が、イマイチしっくりきません。 イギリスとかでは、性別に関わらず、第一子に王位継承権がありますよね。 なぜ、皇族は、皇位継承は男系に限ってるんでしょうか? それを言い出したら、皇族に女性しか産まれなくなったら、天皇家はなくなってしまいますが、それは仕方がないことなんですか? ※「女性にはY染色体がないから、女系を認めると、代々の血筋が途絶えてしまう」とか言ってる人いますけど、DNAレベルまで考える必要ありますか? 父親が娘の子(孫)に向かって、「お前には俺の血筋が入ってないからな」って言ったりしますか?