• 締切済み

陸上植物と浅所型緑藻

TLCを用いて陸上植物と浅所型緑藻の色素分離を行うと どちらも同じ色素が検出されますよね。 色素分離の結果からその植物が何類に分類されるかを考えたいのですが、陸上植物と浅所型緑藻のどちらかを特定するには どうすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• gramin
回答No.3

TLCという方法を使うことや、色素の違いで、検体が陸上植物なのか、それとも浅所型緑藻なのかを特定することは前提なのですよね。 それでも、この質問の意図がわかりません。 同じ色素が検出されたら、違いがないから区別できるわけがないと思いますが。 もう一度よく考えて、質問しなおしてください。

• SaySei
回答No.2

葉緑体の分子系統解析をして、 どちらの系統かを推測するしかないのでは? 系統が遠すぎて、結果が出るかどうか確証は持てませんが…

• wacky4
回答No.1

近縁な種間では,色素分離結果だけで両種を分けるのは難しいのではないでしょうか。ところで,なぜ,色素分離の結果から陸上植物と浅所型緑藻を特定する必要があるのですか。サンプルを選ぶときにわかっていることだと思いますが。