薄層クロマトグラフィーについて

このQ&Aのポイント
  • 薄層クロマトグラフィーによる植物のクロロフィルの分離実験について、α-ナフトールとβ-ナフトールの違いや色素の検出結果に関する質問を解説します。
  • α-ナフトールとβ-ナフトールの構造式は似ていますが、分子内の官能基の位置が異なるため、Rf値が異なると考えられます。
  • クロロフィルの分離実験で得られた色素は他の実験結果と比較することで同じ色素である可能性がありますが、Rf値や色だけで判断するには情報が不足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄層クロマトグラフィーについて

化学の実験で、薄層クロマトグラフィーによるα-ナフトール、β-ナフトール及びわかめとほうれん草を用いて植物のクロロフィルを分離する実験を行いました。質問者は高校生レベルです。 α-ナフトール、β-ナフトールの分離にはヘキサン:酢酸エチル=4:1の混合液を用いました。 クロロフィルの分離にはトルエン:アセトン=8:1の混合液を用いました。 結果は、α-ナフトールのRf値はβ-ナフトールより大きくなりました。(色素は一つずつ検出できました) クロロフィルの分離結果は、いくつかの色素を検出することができました。(わかめ=3つ、ほうれん草=4つ) 質問(1):α-ナフトールとβ-ナフトールの構造式を見てみたのですが、違いがほとんどないように見え、なぜ異なるRf値が出たのかわかりません。ヒントだけでもいいので教えていただけないでしょうか? 質問(2):クロロフィルを分離して得られたいくつかの色素は、他の実験結果(例:ヨモギなどを用いたもの)で得られた色素とRf値と色が一致していれば同じ色素であると判断していいのでしょうか? 質問(3):両方の実験において、UV(254nm)照射による検出を試しました。するとそれによって発光する色素が両方の実験で見られました。この二つは同じ色素であると判断してもいいのでしょうか?また、なぜUVを照射することによって発光したのか教えていただきたいです。 答えられる質問だけでもいいので、お願いします。m(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

1その構造の違いが原因です 2だめ。それだけで判断するのは乱暴です 3UVによって励起されて光る場合、発光ではなく蛍光と呼びます

widerker
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をヒントにもう少し調べてみようと思います。