• ベストアンサー

共産主義国家ソビエトについて

スターリンがソビエトを支配していた時代、 共産革命を目指す人たちが世界各国からモスクワに集まったそうですが、 具体的にはどうのような社会を目指していたのでしょうか? また、スターリンの掲げる共産主義と、共産革命を目指してモスクワに集まってきた人たちとの考え方の違いはどのようなものだったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コミンテルン。を検索すると沢山でてきますよ。 日本共産党もロシアのコミンテルンが出発点です。 ここを出発にして共産化に成功したのは中国・ベトナムくらいでしょうか? いずれにせよ世界で始めて共産化に成功した国として、ロシアを中心に共産活動は進んでいきますね。 北朝鮮は最終的にはわけのわからない主体性理論によってなんだかよく解らない主義国家になってしまったので割愛します。

chopin304
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼遅くなってすいません。